お待たせしました!スリップウェア入荷しました!

こんにちは!

ようやく雪も融け今日は春らしい日差し。でも風は極度に強くかなり寒さが身に沁みます。。。早く正々堂々と春物のコートを着て歩きたいです。今は丸まりながら歩いているので。。。そんなまだ暖かい春にはもう少しかな、という札幌にふさわしい器が入荷してきました!

slipwareskyaku

スリップウェア 伊藤丈浩 
左/コーヒーカップ&ソーサー(杉綾) ¥5,184 右/ティーカップ&ソーサー (杉綾)¥5,400 

当店でも人気の作家・伊藤丈浩氏のスリップウェアです。そして今回入荷したコーヒーカップとティーカップ、入荷してもすぐに売り切れてしまうので実物を見たことがない、という方も結構いらっしゃいます。気になっていた方はぜひお急ぎください!

slipwareplate&cup

スリップウェアは17~18世紀にイギリスで盛んに用いられた技法で、器の表面に泥状の化粧土で模様を描くのが特徴。茶系の落ち着いた色合いは普段使いになじみ、ほっと一息つく時の相棒におすすめです。

alipwareplateup

このソーサーはその技法を用いて杉の木状の縦縞を表現した「杉綾」と呼ばれる模様が入っています。厚手で重量感のある益子焼ならではのつくりを、繊細な柄により、全体をシャープな印象にまとめています。

slipwareupnew

私はいつもこの柄を見ると、ツィードのようなヘンリボーンみたいな柄だなぁと思っています。やはりイギリスから来た技法だからでしょうか。そして持ち手の所にも柄が。。。芸が細かい。ひとつ、ひとつ手作りの為、なかなか入荷してこないので今回かなりひさしぶりの入荷。待ちに待ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。まだまだ冷たい風が吹き荒れる札幌。。。お家の中でゆっくりお気に入りのカップでコーヒーや紅茶など楽しむのもいいですね。みなさまのお越し、スタッフ一同心よりお待ちしております。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category スタッフブログ | Author