dandelion ウォールクロック

こんにちは、スタッフの内藤です。
皆さん、いかがお過ごしですか。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、夏を待つばかりとなりました。今年の夏こそ道外県外へ、はたまた海外へという方も多いかもしれませんね。大人も子供も思いきり楽しめる夏にしたいものです。短い夏、どうか素敵なひと時となりますように。

今日は江別店の店頭に新たに並びました、こちらのウォールクロックをご紹介します。

「dandelion(=ダンデライオン)」


製作を手掛けるのは、歴史ある時計メーカーLemnos(レムノス)。「時計は毎日何気なく何度も目にするもの。だからこそ空間を豊かにしてくれるものを作りたい。」という考えのもと、多くの著名なプロダクトデザイナーとプロジェクトを組み、数々の名品を発表してきました。この「dandelion(ダンデライオン)」は佐藤 オオキ氏を中心に設立されたデザインオフィス「nendo(ネンド)」がデザインを手掛けた掛け時計です。


特徴はその文字盤。数字の代わりにタンポポ(=dandelion)の綿毛の本数が時刻を伝えます。よく見てみると1時は1本、2時は2本…と、12時に近づくにつれて綿毛の本数が増えているんです。綿毛がふわふわと風に舞い散るように流れ続ける時を表現されたそうで、その感覚の繊細さが素敵だなぁと思いながら眺めています。さらに、時計盤いっぱいに綿毛が舞い散るイメージを再現するため、シルク印刷の限界とされる「本体枠の際から8㎜」ギリギリの場所まで印刷するという高い技術によって生まれています。


構造は至ってシンプルなアナログ時計。単3電池1本で動く単純なムーブメントで、本体には裏蓋がついています。耳を近づけるとわずかにカチカチ音がしますが、生活音にかき消されるような環境であればおそらく気になりません。背面には「nendo」のロゴがさり気なく印刷されています。


カラーはグレー・ホワイト・ベージュの3色展開。ありそうでないアンニュイで落ち着いたアースカラーもポイントです。ナチュラルなお部屋にもモダンなテイストにも合う時計です。風防カバーがないことでこの時計が持つマットな質感が際立ち、照明による光の反射もありません。どの角度から見ても時刻がくっきりと見えます。視界に入っても邪魔にならず、数字が入っていないシンプルでミニマルな時計が好きな方にとてもおすすめです。

「タンポポの綿毛が数字の代わりに」。繊細なデザインと優しい印象をあわせ持つ美しい時計「dandelion」、ぜひ店頭でご覧ください。

dandelion ウォールクロック ¥7,700(税込)

それでは、次回のスタッフブログもお楽しみに!