n-crafts展 鈴木 稔(益子焼)

本日は、晴れ渡る空でしたね。

 

sora.jpg 「n-crafts展」続いて紹介するのは、こちら。 益子焼 鈴木 稔 の作品

 

栃木県は益子町から産出する陶土と、伝統釉が織り成す製品は、 手に持った時に特有の手触り、独特の質感を感じさせてくれます。 rokkaku.jpg 糠青磁が優しい味わいの7角タンブラー & 隣は柿糖釉を使った10角タンブラー タンブラーとしては、この形は大変珍しい ですね。 syuu.jpg 糠青磁(グリーン)と糠白釉(ホワイト)のやさしいコントラストが面白い豆皿

 

鉱山資源が豊かな益子の釉薬は高温で 化学変化をする鉄、銅、マンガン、クロームなど の金属類が含まれており、焼き上がりにより 様々な表情が出てきます。 mesiwan.jpg 素朴でどこか懐かしい飯碗 kohi.JPG ぽってりとしたシンプルなボウル 思わず手に持ってみたくなる曲線がなんともいえません。

伝統的な形にこだわることなく、益子焼ならではの風合いと 現代のライフスタイルを意識したデザインとの融合を目指す 鈴木氏の作品は、幅広いバリエーションで見るものを愉しませてくれます。

 

札幌店では、7/21までの展示となりますので、 是非この機会にご覧下さい。

]]>