出世の石段

愛宕神社だと思っております。  5961.jpg  この愛宕神社は1603年(慶長8年)江戸の防火の神様として祀られた歴史ある神社で、 特徴はなんといっても正面にあるこの尋常ではない急な石段です。 実はこの石段を登ると出世するという言い伝えがあるんです。 (詳しくはHPでどうぞ)私は2度目の挑戦になりますが、 この日、AM8:00(ちょっと眠い・・)既に多くのビジネスマンと見られる方々が 一生懸命上っていました・・ 私も東京に来るといつも上る機会を見計らっており (早起きが出来・天気が良く・体調も良い)この3拍子が揃うと ここに来ようと決めています。 そして今日がそのタイミングとなった訳です。 5972.jpg 真下に来るとその迫力が伺えます・・ 前回もそうですが、半分ぐらいまでは結構大丈夫なのですが、 3/2くらいまでいくと太ももがびりびりし、最後の10段くらいは 心臓がばくばくで正直何も考えられない状態です・・・ 出世するのはそれ程甘くないのです。 志高き勇気ある方は是非、挑戦してみてください! 私も3度目トライを企みます(笑) 613.jpg 上からの景色です。相当怖いですが、上りきった時の達成感は また格別です!(暑い日は避けたほうが良いかも) 612.jpg 616.jpg こんな池も。 617.jpg 隣には森ビルのマンションがそびえている不思議な風景です。]]>