国立新美術館「スーベニアフロムトーキョー」

六本木にある国立新美術館へ出張の際に立ち寄りました。 設計は、皆様ご存知の黒川 紀章 氏によるものです。 緑と違和感なく存在する外観は圧巻でした。

 

kokuritu.jpg

観覧目的ではなく、中にあるミュージアムショップ 「スーベニアフロム東京」がお目当てです。 只のミュージアムショップと思う無かれ、クリエイティブ ディレクターの佐藤 可士和氏がロゴデザインを手掛け、 ブックディレクターにBACH(バッハ)の幅 允孝氏といった、 カテゴリーごとにディレクション担当を決めているため、 商品構成が非常にユニークです。

漫画やプラモデルからアクセサリー等の他、若手の デザイナーの製品もあったりと、ジャンル問わない セレクトで、東京カルチャーの縮図のような 店内は見ごたえ十分でした。

下は思わず、衝動買いをした「パイプロイドシリーズ」。 なんと、2007年にグットデザイン賞をとってます。 数本のストローのようなパーツを切ってつなげていくだけで、 写真のようなキャラクターが組みあがります。

himo.jpgpa.jpg

 

 仕事柄、展覧会などに行く機会が多いのですが、 札幌の美術館でも、魅力的な展示企画だけでなく、 こういったミュージアムショップから情報を発信 できるようになると、札幌のアートシーンも活気が 出てくるのではと感じました。 皆様、今後に期待しましょう。

 

最後に入荷したばかりのゴミ箱「トラッシュ」を紹介します。

da.jpg

今ならサイズ違いで、各色揃っているので、 気になる方はお早めにどうぞ!

 

 

]]>