出張報告 その2 (吉田さん)

この仕事をしていて楽しみの一つに、ものづくりの現場に行けることが 上げられます。そして今回もまた行ってきました! KIRICO*KILICOの吉田さんのアトリエです。 457.jpg ここで、あの繊細な作品が生まれているのです。 実は2度目の訪問なんですが、相変わらず淡々と作品を 作っておられ、現在は某老舗和菓子店に納める製品の 最盛期でかなりお忙しそうでした・・  4691.jpg まず、器具にセッティングします。 462.jpg 寸法を測りながら模様を描く部分に印を入れていきます。 458.jpg そして、後ろにあるこちらのマシーンへ・・ 477.jpg いよいよ模様を入れていきます。 488.jpg ひとつひとつ丹念に、もうそれはストイックな世界でして・・ 後ろから眺めていても吉田さんの集中力が目に見えるようです。 476.jpg こんな、感じです!  初めて伺った際は色々と話しに夢中になり過ぎて気づけば あまり製作風景をカメラに納める事ができなかったので、 今回は口と手を両方動かしました。 たぶん、HPでもそのうち特集ページができると思いますので お楽しみに! 吉田さん、今度は一緒にモエレ沼でソリ滑りをしましょうね。 お待ちしています。 493.jpg おまけ。 この照明(バイオライト)は吉田さんが中学生から 使われているそうです。 そしてこの色も吉田さんが塗ったそうです。 色あいがとても素敵で印象に残っています。 本当にお忙しい中ありがとうございました、 またお会いできる日を楽しみにしています。]]>