HARIO 茶茶ドリッパー ブーケ

こんにちは。
スタッフの窪田です。
早いもので6月!今年に入って半年が過ぎようとしていますね。
日々過ぎていく速さにハッと驚かされます。
ようやく温かくなり、過ごしやすくなってきました。
気温の変化が激しい季節、皆さま体調には気をつけてくださいね。

今日は先日入荷してきましたHARIOの新アイテム「 茶茶ドリッパー  ブーケ」をご紹介します。

お茶といえば急須に茶葉とお湯を注いで淹れるのが一般的ですよね。
こちらはコーヒーのようにハンドドリップでお茶を淹れる商品です。
ドリッパーというとコーヒーをイメージしますが、お茶をドリップしたらどんな味わいなのか、
とても気になったのでさっそく試してみました!!

淹れ方はコーヒーとほぼ一緒!
コーヒーと同じように、まずはドリッパーにペーパーフィルターをセット。
杯数分の茶葉入れたら少量のお湯を注ぎ、しっかり蒸らします。(蒸らす時間は20秒~60秒くらい)
そして、ゆっくりとお湯を注ぐと、ホルダーの小さな穴からお茶が滴下する仕組みとなっております。

コーヒードリッパーと比べて特徴的なのは、ドリッパー内部に空いている2つの穴。
穴の合わせ具合によって抽出するスピードが変わるため、煎茶、ほうじ茶、紅茶など、茶葉の種類よって抽出速度を変えることができます。

セットする穴が●と▼の2種類あり、抽出速度を変えられます。
●に合わせると速度が速く、▼に合わせると、遅い速度で抽出されます。

抽出時間の目安(2杯分)
煎茶(茶葉)6~7g/(抽出時間)60~90秒
ほうじ茶(茶葉)10g/(抽出時間)30~45秒
紅茶(茶葉)5~6g/(抽出時間)120~180秒

ドリッパーは耐熱ガラス「HARIO Glass」製で、お茶を淹れる際に抽出具合を確認できるほか、ドリップの様子や色味、立ち上がる香気をダイレクトに楽しめます。お湯を注ぎ入れることで茶葉がゆっくりと開き、中央から色づいていく様子も美しいです。
上から眺めると花が開いたようなフォルムがとっても可愛い♪
お茶をいれる過程を、視覚や嗅覚で楽しめるのもこのドリッパーのポイントですね!

茶茶ドリッパー ブーケ(1~4杯用) ¥1,980(税込)

さて気になるお味は~
ペーパーフィルターを使用することで、抽出されたお茶はスッキリとしたクリアな味わいを愉しむことができました。
丁寧にドリップして淹れたお茶は、一段と美味しく感じました!
ドリップ後はペーパーフィルターごと捨てられるので、片付けも楽ちん!これは嬉しいポイント♪
コーヒー好きさんも、これさえあれば飲み物の選択肢が一気に広がり、リフレッシュの幅が広がりますね。

ハリオから新登場のお茶のためのドリッパー「茶茶ドリッパー ブーケ」いかがでしたか?
とっても気になりますよね。笑
ありそうでなかった新発想!ぜひお試し頂きたいです。
ただいま江別店で販売しております。どうぞ店頭でご覧ください。

 

最期までご覧頂きありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに♪