白山陶器 白磁千段シリーズ

こんにちは、
江別店スタッフの窪田です。
皆さまいかがお過ごしですか?

10月に入って朝夕は冷え込んできましたね。
ストーブに手が伸びそうですが、ちょっぴり我慢しているのは私だけでしょうか。。。
追々寒さに向かいますが、風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしくださいね。

さて今日は、私のお気に入りの愛用品~ ♪
白山陶器から「 白磁千段シリーズ 」をご紹介したいと思います。

「白磁千段」は、1960年代から作り続けている白山陶器の定番のシリーズです。一つひとつ手作業の千段彫が幾重にも施され、深みのある白磁に器全体を引き締める縁錆が特長。約1300℃という高い焼成温度で焼き上げられるので強度に優れています。

内外に彫られた千段(生地を回転させながら上から下に線彫りを施し、本数が多いという意味で千段という呼び方をします。)は、一つ一つ一本一本を金具を使い手作業で処理しています。すべてが同じ「千段と渕の錆」で統一されています。整然と、またところによってはまばらだったり強弱があったりと、それぞれに趣があります。真っ白な器ながらとてもすてきな表情を持ち料理が映える器です。


鉢・丼 【 汁碗・ぞうすい碗・5寸浅めん丼・5寸深めん丼・6寸平鉢・7寸平鉢 】

ちょっぴり厚めのじょうぶな磁器のうつわ。きめ細やかにいろいろな寸法を用意した「皿」、いろいろなサイズと用途の「鉢・丼」。お茶碗・茶器など. . . その数はなんと33種!!用途に合わせてサイズを選べ、お料理のジャンルを問わず使えるシリーズです。


平皿 【 平皿4号・6号・7号 6号深皿・7.5号深皿 】

これだけ豊富なサイズ展開があるのは嬉しいですよね!!
また磁器ならではの美しい光沢と耐久性を持ち、電子レンジや食洗機にもお使いいただける点も支持されています。

先日の我が家のお昼は~肉うどん~♪♪
こちらは白磁千段5寸深めん丼 (16cm×8.5cm 900cc)です。うどんはもちろん、カツ丼や親子丼と大活躍!コロンとした丸みが盛り付けた料理を優しく包み込んでくれます。
手にしても収まりよく、洗うのも楽ちんなところもポイント高いですね。
とても使いやすく、いつもの料理が格段に美味しく見えるので(重要!!)平皿や鉢ものも購入しようかな~っと思っています。

白磁千段 ¥990~3,300(税込)

普段使いから、おもてなし料理の盛り付けに幾重にも施された千段彫が深みのある白磁の表情を引き出し、縁錆が器全体を引きしめてくれる白山陶器の「白磁千段」、いかかでしたか?
江別店に展示販売しております。豊富なラインナップから用途に合わせてお選び頂けますので、ぜひ店頭でご覧ください。サイズや容量など、気になることがあればお気軽にスタッフまでお声がけくださいね。皆さまのご来店お待ちしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!