Taitto(タイット)

こんにちは。
江別店スタッフの窪田です。
9月に入り爽やかな風に秋の気配を感じるようになってきましたね。
今日も青空が広がり、気持ちの良いお天気です。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋. . . いろいろな楽しみがいっぱいの秋。
皆さま、素敵な秋をお過ごしくださいね。

さて今回ご紹介するのは、nuskool(ヌースクール)の商品 「Taitto(タイット)」です!

フィンランド出身のデザイナー ミスカ・クンツィ氏と協業し開発されたトローリーです。
竹集成材の堅牢な性質を生かし、最小限の素材とパーツで構成することで実現した、軽やかな骨格構造の折りたたみ式ワゴンです。
コンパクトに折りたためる構造は、岡山県倉敷市真備町の竹製家具工場テオリの熟練された職人の技術によって製作されています。

商品名の「Taitto」とはフィンランド語で「折りたたむ」の意味です。
竹素材、卓越したクラフトマンシップと北欧デザインが融合した、シンプルでありながらも巧妙さと温もりを併せ持った上質なプロダクトです。

竹は、家具としてはあまり馴染みのない素材ですよね。樹木に比べて成長が早い竹は、近年注目を集めているサステナブル(持続可能)な素材です。タイットには、竹集成材のきめ細やかな質感を活かすために、仕上げには伐採した竹表皮の成分で作られたオイルを使用しています。なんとも言えない木目の美しさとシュッとした触り心地は、竹素材の魅力ですね。

上下2段の天板の表面は、指紋がつきにくく掃除がしやすいメラミン化粧合板仕様。天板上のものが落下しにくいように、天板と側面の木部との間には段差が設けられています。
上段天板は作業スペースとして十分な大きさ。下段天板はサイドテーブルとして使用する際に脚に邪魔にならないよう、上段に比べてやや小さく設計されています。こういった小さな配慮が嬉しいポイントですね♪
天板はフレームのステンレスロッドを引っ掛けて固定します。

折りたたみ時のサイズは、幅500×奥行き130×高さ960mm。家やオフィスでの収納場所を最小限に留めることができます。すべての脚に1個ずつ計4か所に、クルクルと旋回しやすい自在式キャスターが付属。4か所のうち2か所はストッパー付なので、トローリーが不意に動いてしまうことを事前に防ぐことができます。

キッチンやワークスペースでは簡易収納や軽作業に、リビングでは簡易的なサイドテーブルとして、様々なシーンでお使いいただけます。カラーバリエーションは天板の色違いでブラックとホワイトをご用意しております。インテリアの雰囲気に合わせてお選びください。江別店にはブラックを展示しております。是非店頭で、取り回しのしやすさなど実際にお試しください。

タイット ¥59,400(税込)

またメトロクス札幌ウェブショップからもご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね。
それでは、次回のスタッフブログもお楽しみに♪