A330S ゴールデンベル

こんにちは、スタッフの内藤です。

目まぐるしいスピードで移ろう世の中ですが、みなさんどんな日々を過ごしていらっしゃいますか。行きたい場所に行けず、会いたい人に会えず、思いのままにやりたい事も出来ない…。1日1日いろんな局面で迷いながらも、その時の最善を尽くそうと自分なりに精一杯考えて選択し動く日々。それでも我慢の連続で、心が押しつぶされそうな瞬間もあるかもしれません。でも、自分だけじゃない、みんな一緒なんですよね。「きれいだな」「美味しいな」「天気いいな」くらいで今はいいんじゃないかと。「小さな幸せ」のバトンを送り合いながら、無理せずゆっくり進んでいきたいですね。出来る事なら少しの笑顔も忘れずに。

まだ続きそうなお家時間。今日は柔らかな光と美しいシルエットが特徴のこちらの照明をご紹介します。

「A330S ペンダント ゴールデンベル」

揺らせば美しい音色を奏で始めるような佇まいで私たちの心を踊らせる「ゴールデンベル」。その名が示すように鐘のような美しさと滑らかなシルエットが特徴です。建築家アルヴァ・アアルトが1937年に手掛けたこの照明は、ヘルシンキの中心街にある老舗レストラン「Ravintola Savoy(ラヴィントラ サヴォイ)」のためにデザインされたものです。市民の誰もが憧れるこの高級レストランのオープンに合わせて、アアルトは花器や照明・家具をデザインし、その中のひとつがこの「ゴールデンベル」でした。一度は廃番になったものの、2007年よりArtek(アルテック)社から待望の復刻となりました。

バリエーションは全部で5種類。当時の無塗装の真鍮製のものをそのまま表現した「サヴォイ」は、経年変化により変わる表情と味わいを楽しむことが出来ます。「ブラス(ゴールド)」と「クローム(シルバー)」は表面がクリア塗装仕上げとなっているため、メッキの酸化を防ぎ美しい輝きを保てます。鏡面仕様なので、ホテルやレストランなど華やかな施設にとてもよく溶け込みゴージャスさを演出します。「ブラック」と「ホワイト」はマットで落ち着いた風合い。モノトーンを基調としたシンプルコーデの一室に調和します。

シェードの内側を白塗装に仕上げることで光源の強さを調節し、目に心地良い光を放ちます。シェード下部にデザインされたスリットから光が漏れることで、照明全体に優しい印象を与えています。消灯時にも有機的なフォルムが際立ち、空間のアクセントとして楽しませてくれる照明です。
使い方次第で部屋の雰囲気も用途も変わるゴールデンベルですが、照明としての最大の役割である光は暖かく優しい印象を変わらず保ち続けています。眩しいという不快感を感じない、ふわっと柔らかい灯りは安心感さえ得られます。
アアルトのデザインする流れるような曲線は製品のジャンルを問わず見受けられる特徴ですが、中でもいっそうその形状を売りにしているのがこのゴールデンベルではないかと感じます。

現在、江別店ではゴールデンベルのブラックとホワイトを展示中です。また、同じ江別蔦屋書店内の食の棟にあります日本茶専門店USAGIYAさんではブラスのタイプをご覧いただけます。その雰囲気の違いをぜひ一度見比べてみてくださいね。

A330S ゴールデンベル
サヴォイ ¥56,100(税込)
ブラス  ¥51,700(税込)
クローム・ブラック・ホワイト ¥50,600(税込)

各カラーの使用イメージをご覧になりたい方はメトロクス札幌WebShopにてご覧いただけます。きっとイメージがぐっと広がるはずです。ぜひ覗いてみてくださいね。それでは次回のスタッフブログ、またお楽しみに!