FLOS メイデイ

こんにちは!
江別店スタッフの窪田です。

良い天気に恵まれました3月13日、無事に桑園本店リニューアルオープンいたしました!
オープンの際は、多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
また、たくさんのお花やお祝いを頂戴しましたこと、重ねて御礼申し上げます。
明るい日差しが入り込む、広々とした新店舗は、とても素晴らしい空間となりました。


撮影:古瀬  桂

是非とも皆さまご来店くださいね!
そして、これからも変わらぬご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

さて、今回は桑園本店にも展示されておりましたフロアランプ『メイデイ』をご紹介しようと思います。

メイデイ(Mayday)はイタリアの名門照明ブランドFLOSが製造する照明です。
デザインを手掛けたのは家具や食器など幅広い分野で活躍するコンスタンチン・グルチッチ。
ミニマルの中にユーモアさを織り混ぜるデザインが多く、日本でも人気の高いインダストリアルデザイナーです。
メイデイはイタリア工業デザイン界の最高とも呼ばれる「コンパッソ・ドーロ賞」の受賞や、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションに選定されています。

一番の特徴は自由に配置できることです。フックがデザインされたこの照明は、様々な場所に吊り下げて使うことができます。その形状と本体に巻き付けられた4.8mのコードで天井から吊り下げてペンダントライトのように使ったり、床や机の上に直接置いてスタンドライトとして使うこともできる斬新な照明です。

「置いて、吊るして、引っ掛けて」いろいろな使い方ができるフレキシブルなデザインは、気分や部屋のレイアウト変更にも柔軟に答えてくれる優れものです。

通常照明を設置できないような場所にまで設置することができ、理想の場所に明かりを灯すことができます。
必要な場所に明かりを持ち歩くことのできるメイデイは、これまでの照明にはなかった斬新で画期的な照明です。

読書灯として部屋の中を持ち歩いたり、アンビエント照明として使用したりと用途は無限です。
乳白色のシェードで本体を支えているので、床置きしても不快な影ができません。
お部屋の中に、幻想的で美しい光溜りを作り出してくれます。

コートハンガーやフックに引っ掛けるための穴も付いています。
やわらかい感触のスイッチが本体についていて、簡単にライトをオン・オフできます。

メイデイ ブラック・オレンジ¥15,000+tax
ホワイト¥19,000+tax

世界最高峰のデザイン賞を受賞していながら手を伸ばしやすい価格設定であることや、おしゃれだけでなく機能性が高いところ、実用性に富んでいるところがメイデイの魅力です。カラーはブラック・オレンジ・ホワイトの3色です。カラーによって印象も変わるので、自宅に置くなら何色が良いか想像しながら選んでみてくだいね。
新生活に向けてお部屋のインテリアに拘りたい方なんかにはおすすめしたい一品です!

メイデイは本店・江別店ともに展示販売しております。またメトロクス札幌Webショップでもお求めいただけます。是非店頭でご覧ください!

 

FLOS / フロス
1962年、スプレー噴きつけ式の樹脂コーティング技術 『cocoon』 を応用した照明を開発すべくイタリアに設立。cocoonを使った照明はカスティリオーニ兄弟によって製品化され世界中の賞賛を浴びることになる。
以後、フロス社は多くの著名デザイナーの作品を発表。そこから生まれた数々の名作は世界各国で賞や美術館の永久コレクションに選ばれている。そして現在、FLOSは世界のモダンインテリア照明のパイオニアとしての確固たる地位を築き、現在も世界の第一線で活躍するデザイナーによる作品を発表しています。