artek ドムスチェア

こんにちは。江別店スタッフの大賀です。

3月11日
10年前の今日は忘れられない日、忘れてはならない日。
改めて一人一人が考えていかないといけないですね。

いよいよ今週の13日土曜日に本店円山が桑園に場所を変えてリニューアルオープンいたします!
今も移転作業の真っただ中・・・光がたくさん入る広々とした素敵な空間です。
暖かくなって雪も解けて春が近づいてきていますね。
新しくオープンする桑園店で新生活のお買い物はいかがでしょうか?

本日はartekドムスチェアをご紹介いたします。
artekとは1935年にアルヴァ、アアルトが自作の家具を国内外に販売するために妻、アイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス・グスタフ・ハールで設立した、北欧モダンを代表する北欧ブランドです。
メトロクスでも人気で、スタッフブログでも登場回数が多いです!

artek ドムスチェア ¥84,000(+tax)~
仕様によって価格変わります。写真のモデルはオーク材で¥93,000(+tax)

ドムスチェア1946年に誕生しました。
近代的な家具デザインの名作とされており、イルマリ・タピオヴァーラによりヘルシンキの学生寮「ドムス アカデミア」の為にデザインされたチェアです。
高い評価を受けたドムスチェアはフィンランドを代表する椅子として「フィンチェア」という愛称でも呼ばれています。
バーチ材の他にオーク材仕様のモデルもあり、江別店ではオーク材を展示しております。
他にはバーチ材のステイン仕上げ、座面が革張りのモデルなどもそろっています。

人の身体に沿った広い座面で長時間座っても疲れにくく心地良く過ごすことができます。
背中も身体に合わせて湾曲しており、包み込まれるような座り心地です。
以前ご紹介した66チェアはコンパクトな椅子ですが、ドムスチェアはがっちりとした無骨なつくりになっています。
アンティーク品としても出回っており、数十年使っていても安定して座る事が出来るとても丈夫なチェアです。
ゆっくりと本を読んだり、お茶を飲んだり・・・リラックスタイムにぴったりのどっしりとした優しい雰囲気のチェアです。
このチェアに座ってお茶を飲みながら編み物をしたいです・・・
次に購入したいメトロクス商品リストにしっかりと入っています!!

この小さくてかわいいひじ掛けが特徴ですよね。
ひじ掛けがある椅子は楽に座れてリラックスできますが、テーブルにうまく収まらないことが多いと思います。
ですがこのサイズのひじ掛けならばテーブルに収めた時も収まりがいいのでダイニングチェアとしてもおすすめです。
スタッキングできるデザインになっているのでお客様がいないときは重ねて収納が可能です。
実際にお座りいただくとゆったりとした座り心地の良さ、木の温かみを感じていただけるいただけると思います。
是非店頭でお試しいただけたらと思います。

それでは次回のスタッフブログもお楽しみに!!