蚊帳の夢 備長炭色合わせふきん

こんにちは!
江別店スタッフの窪田です。

もうすぐバレンタインデーですね!
美味しそうなチョコや可愛いチョコをみるとやっぱりワクワクします。
私は自分へ贈る「ご褒美チョコ」をこっそり食べようと思います。笑
皆さま素敵なバレンタインをお過ごしくださいね☆彡

今月のスタッフブログは何にしようかなぁと毎回悩むのですが. . .
毎日愛用している、お気に入りのものがありました!!
皆さまにその使い心地の良さをお伝えしたいと思います。

普段なにげなく使っているふきん。台所に欠かせないキッチンアイテムですね。
台拭き、食器拭き、調理用と用途は様々ですが、皆さんは何を使っていますか?

蚊帳の夢 備長炭色合わせふきん

こちらを作っているのは1930年創業、奈良の伝統産業である蚊帳製造を親子3代に渡って守り続けている「丸山繊維産業」さんです。奈良県では蚊帳生地染織を一貫して生産できる最後のメーカーになります。蚊帳織りの技術を生かしたオリジナルブランドを立ち上げています。

きめ細かく織られた蚊帳生地は通気性が良く、濡れてもすぐ乾きます。備長炭生地を3枚と、綿や麻よりも吸水性・速乾性の高いレーヨン生地3枚の6枚重ね。丈夫でしっかりした使いごこちで、台拭きにもちょうど良い厚みです。

紀州産の備長炭を、独自の手法で繊維に練り込んだ糸を使用しており、においのもとを吸着してくれるので、生乾きのようなにおいがしにくくなります。
消臭・調湿・浄化が衰えないエコクリーンな素材なのです!

清潔にしているつもりでも、ふきんは濡れた状態でいることが多く、雑菌臭が発生しやすいものです。洗濯すると吸着したにおいの粒子が取れて、効果が復活するので長く使うことができます。不思議なことに、実際に使っていて、本当に嫌なにおいを抑えてくれていると感じています。

使い始めは糊がついているので、生地はパリッとしています。糊は煮沸の必要はなく、水やお湯で洗い流すだけで大丈夫です。使い続けることでだんだんと柔らかくなっていきます。ふわっと柔らかく肌触りが気持ち良いのでお手拭きとしてもおすすめです。

最初は食器拭きに、台拭きに。たっぷり使い込んでくたくたになったら、最後はぞうきんに。
キッチンだけでなく家じゅうで、長く活躍してくれます。

我が家で食器拭きに使っています。とにかく吸収性が抜群!ガーゼのような柔らかい生地が6枚重ねになっているので、たっぷり水を吸い取ります。お鍋やフライパンなど大きなものもしっかりふきあげられます。使うほどに柔らかく、手にも食器にも良く馴染んでくるので、手放せなくなってしまいました。使っていて心地が良く、繊維がつかないのも嬉しいポイントです♩

蚊帳生地は通気性も抜群なので、リネンのアイテムと同じような感覚で使えます。
夜に洗って干しておけば、次の朝にはもうカラカラに乾いて、衛生面でも安心です。

カラーは全部で5種類。どちらも裏面はグレーの配色になっています。カラーバリエーションがあるので用途に合わせて使い分けできますね。
リバーシブルの色合わせがキッチン周りをおしゃれに演出してくれますよ。

どの家庭でも使うふきんは、ご挨拶の品などちょっとしたプレゼントにもぴったりです!
備長炭色合わせふきんは江別店、円山店で販売しております。
お値段もお手頃なので、まずは一枚、ぜひお試しください!

蚊帳の夢  備長炭色合わせふきん ¥  550+tax

それでは次回のスタッフブログもお楽しみに♪