天童木工 中座イス

こんにちは。江別店スタッフの大賀です。

寒い日が続きますね・・
お家でぬくぬくするのが大好きなので体がなまってしまってだめですね・・
冬はこもりがちになるので適度な運動をしようと心がけていますがなかなか難しいです。
今年は決して上手ではないのですが久しぶりにスキーに行きたいです。

今日は先日江別店に入荷してきました天童木工「中座イス」をご紹介いたします。

中座イス ¥88,000(+tax)~
(展示品はエヌシー0137マスタード)

1960年に天童木工創立20周年を記念して開催された「第一回天童木工展」で発表された作品の復刻製品です。
オリジナルのデザインを活かしつつ現代の生活に合わせて微妙に改良されています。
以前ご紹介した低座イスと同じく長大作氏がデザインしています。

低座イスは「和室での暮らしに溶け込み、ゆったりくつろげるイスが欲しい。」という要望を叶えたイスですが、中座イスはゆったりした座り心地に加え、座面を5cmほど高くしたことで「立ち上がりやすさ」にも配慮した設計しなっています。
座ってみて感じたことは姿勢正しく座れるがゆったりとしていて包み込まれるような、そんな座り心地です。
座面は体に合うように自然にカーブしていて、背もたれにもしっかりクッション材が入っているので背中のあたりも柔らかいです。
特徴的な背もたれの形は柿の断面の自然な曲線からきています。

ナラ材でできておりとても丈夫で有料になりますが生地の張替えのメンテナンスも行っています。
どの張地を選ぶかによって印象が変わるのでお部屋に合わせて選べるのも良いですね。
個人的にこのマスタード色がナラ材の色と合っていてとても好きです。

入荷してきて初めて見たとき、とても素敵で欲しくなってしまいました!
和室でも使えるデザインですが、こちらの中座イスは洋室にも合う脚の形ですよね。
全体のフォルムがとても美しいので彫刻作品のようです。

江別店では低座イスと並べて展示しております。とてもかわいい・・・!
私は年末に購入した低座イスリバイバルエディションのクルミ材を購入して毎日座っていますが本当に座り心地が良く大満足しております!
是非実際に座り比べていただきたいイスです。
みなさまはどちらのイスがお好きでしょうか。

次回のスタッフブログもお楽しみに!