HARIO ジャンピングリーフポットS

こんにちは!江別店スタッフの大賀です。

本格的に寒くなってきましたね。ブログを書いている今もチラチラと雪が降っています。
寒いのは嫌いですが真っ白な街や山を見るのはとても好きなのでわくわくしています。

寒い季節には温かい飲み物が欠かせないですよね。
そこで今日はHARIOジャンピングリーフポットSをご紹介いたします。
こちらのポットはとても優秀で万能なポットです。

HARIO  ジャンピングリーフポットS (実用容量600ml) ¥3,000(+tax)

みなさんのポットを選ぶときの基準は何ですか?
ガラス製がいい、陶器がいい、大容量のものがいい・・・ポットひとつとっても色々なものがありますよね。
私の選ぶ基準は「ガラス製」「洗いやすい」この二つです。

まず一つめの「ガラス製」ポットが透明だとお茶の色を楽しむことができますよね!
ハーブティーは色がきれいなものが多いですよね。最近青いハーブティを購入してこのポットで入れたらとてもきれいでした!ガラス製だとお茶がしっかり抽出されたか一目でわかるのもいいです。

二つめの「洗いやすさ」一番気になるところですよね。
毎日使うのでやはり洗いやすさはとても重要なポイントだと思います。
ポットに手が入り注ぎ口もとても洗いやすいです。この注ぎ口の洗いやすさはかなりポイントが高いと思います。

そしてこのポットの最大の特徴は茶葉のジャンピングがおこりやすい丸い形です。
毎回お茶を入れるたびにふわーっとお茶が舞っています。
ジャンピングとはティーポットに茶葉を入れて熱湯を注いだ時に茶葉が熱対流によってお湯の中で飛び上がったり舞い上がったりする上下運動の繰り返しのことを言います。ジャンピングによって小さな茶葉のひとつひとつが満遍なくお湯に混ざり色、味、香りの良い紅茶が抽出されるそうです。

ポットの蓋にフィルター(茶こし)が一体化してるのでお湯を入れてそのままカップへ注ぐことができます。
これを見たときすごく便利だな!と思いすぐに購入したのを覚えています。
緑茶、紅茶、中国茶、ハーブティーなど色々な種類の茶葉に対応できて、特に中国茶は茶葉が大きく広がるのでとても適していると感じました。私はコーヒーサーバーとしても使っています。
蓋のつまみ部分が平らになっているので逆さまにして置くことができる一工夫があるのも嬉しいですよね。

毎日500mlのタンブラーにお茶を入れて持ち歩いているのですが、このポットの実用容量は600mlなので丁度良いです。カップのサイズにもよりますが、一気に3人分くらいは入れられると思います。

こちらのポットは箱付きなので贈り物にもおすすめです。
シンプルかつ機能的なティーポットお家に一ついかかでしょうか。

次回のスタッフブログもお楽しみに!!