アルテック アトリエチェア

こんにちは。江別店スタッフの窪田です。
ついに、、、この季節がやってきましたね。朝カーテンを開けると辺り一面雪景色~!!
久しぶりの雪道運転に朝からドキドキでした。このまま根雪になってしまったらどうしようと不安が先立ちます。この時期こちらに来られる際は車の運転にはくれぐれも気を付けくてださいね。

さてさて。スタッフブログではいつも小物ばかりご紹介している私ですが、「 今、一番欲しいものは ?」と聞かれたら「 椅子 」と即答したいくらい、椅子で頭の中はいっぱいなので…(笑)
今回は店内に展示されている椅子の中からこちらの商品をご紹介したいと思います。

artek アトリエチェア

アトリエ チェアは、ストックホルムの国立美術館に新設されたレストランのためにデザインされました。
その名は、レストランのダイニングホールのコンセプトが、アーティストのアトリエであったことに由来しています。
コンパクトで軽量、スタッキング可能で快適な座り心地を兼ね備えたこの椅子は、国立美術館による北欧デザインの「今」を施設内に取り入れ、紹介するプログラムの一環として、ストックホルムを拠点とするデザインスタジオTAFによりデザインされました。

一見どこにでもありそうに見える、すっきりとしたシンプルなデザインですが、しから製造の方法までを追及し、細部にいたるまで手抜きなしで絶妙なバランスに仕上げた傑作です。重量は4kgと軽量で持ち運びやすく、7脚までスタッキング可能です。スチール脚でなく全て木製の椅子で、4脚以上スタッキングできるものは珍しいですよね。そして、重なった状態が美しいのも魅力です。

座ってみるとお尻に吸い付くようなフィット感が心地良いです。座面のカーブが強くないので、斜めや横座りもしやすいです。
背もたれは背面に沿っており、ゆったりと腰を掛けることができました。その名の通りアトリエや作業場でのご利用もして頂きやすいと思います。
アルテックの他の椅子と同じく天然素材の経年変化を楽しめる、長く愛着をもって使って頂ける一脚です。

カラーはブラック、グリーン、ダークレッド、ナチュラルの4色。ナチュラルはヨーロッパや北欧では人気のビーチ(ブナ)材のほか、美しい木目を活かしたラッカー仕上げのアッシュ(タモ)材とオーク(ナラ)材がラインナップされています。
江別店にはアッシュナチュラルラッカーとダークレッドが展示されております。是非店頭でお試しくださいね。
メトロクスウェブショップでもお求めいただけますので、そちらもご覧ください。

アトリエチェア ¥49,000+tax~

店内には他にもたくさんの椅子の展示がございます。ぜひ実際に座り比べて、自分に合った座り心地のよい一脚を探してみてください。
私のように椅子の購入に悩んでいる方いらっしゃいましたら、気軽にスタッフまでご相談くださいね。

それでは、次回のスタッフブログもお楽しみに♪