Tempo Drop

こんにちは、スタッフの内藤です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

早いもので今年も残すところあと2ヶ月となりました。今年は経験したことのない様々な事態にいろいろなストレスや不安を感じながら、自分と向き合う時間も長かったように思います。それでも多くのお客様に声をかけていただき、たくさんの笑顔をいただく日々です。幸せに思います。残り2ヶ月、今の私に出来る事、メトロクスを通してみなさまにお返し出来る事を自分なりに探しながら過ごしていきたいと思っています。ラストスパートです!みなさん、がんばりましょう!

さてさて、今回はどの商品をご紹介しようかと店内を眺めていたところ…あれ、こんな人気商品をまだ誰も紹介していない、しめしめ。となりまして(笑)今日はこちらの商品をご紹介したいと思います。

テンポドロップ

店頭に立っていますと、商品を見るなり「あ!これこれ!」とすでにご存知のお客様がとても多い事に驚きます。テンポドロップは19世紀ヨーロッパが起源の気象観測機器「ストームグラス」(天気管)を元に生まれたインテリアオブジェです。かつてのストームグラスは巨大な円筒形の装置だったそうですが、テンポドロップは家庭で気軽に結晶を観察できるようにと雫をイメージした小さくて美しいデザインになっています。かつて航海士たちは、その結晶の様子から天候や雷雨の方向を予想していたそうです。21世紀の現在それは現実的な天気予報とは言えず、その機能性よりも手元で輝く繊細な結晶を眺めたり、毎日変化する結晶の表情から季節の変化を感じられるオブジェとして認知されています。


ガラスの中には樟脳を溶かしたエタノールが密閉されています。結晶化現象はいまだ詳しく解明されていませんが、晴れの日に結晶が沈み液体が透明になると言われています。雨の日は小さな結晶がたくさん浮遊し、嵐の日は液体の表面に大きな葉っぱ形の結晶が出来るようです。店頭に展示しているテンポドロップも、とても寒い日は結晶が積み上がりその変化を確認することができます。

サイズは2種類。木製の台座がついた大容量のLargeと、台座なしで気軽に飾れるMiniのどちらかお選びいただけます。Largeの方が容量が大きく底部が丸いため、Miniに比べて多彩な結晶の表情が見られる傾向があります。まだ謎が多い結晶化現象、自分なりに楽しんでみたいですね。Large・Miniともにお洒落なグラフィックがデザインされた化粧箱入りです。お祝いや贈り物はもちろん、サイエンス好きなお子さまへのプレゼントにいかがでしょうか。

毎日テレビから流れてくる天気予報の情報はもちろん正確で便利ですが、テンポドロップの結晶の変化から天候を感じるという過ごし方も素敵ですよね。何しろ冬が長い北海道です。ちょっと視点を変えて天気の変化を楽しむ日がたまにはあってもいいのかもしれません。雪景色とテンポドロップ、素敵です!

テンポドロップ Large ¥5,500+tax/Mini ¥3,800+tax

テンポドロップは円山店・江別店でそれぞれ販売中です。ぜひ店頭にてご覧ください。また、メトロクス札幌ウェブショップでも取り扱っております。サイズなどより詳しく知りたい方はそちらも覗いてみてください。

年末に向け忙しくなる季節、みなさまどうかご自愛くださいね。それでは次回のスタッフブログもお楽しみに♪