artek 153ベンチ

こんにちは、江別店スタッフの内藤です。
皆さま、いかがお過ごしですか?

早いものでもうすぐ10月…中秋ですね。例年よりも少し長かった夏、皆さん存分に楽しめたでしょうか。北海道はこれからぐんと気温が下がり、おそらくあっという間に銀世界。春から夏に向かうワクワクした感じも嫌いではありませんが、冷たく澄んだ空気が鼻の奥にツンと刺さるあの感じ…私は好きなんです。正直寒いのは苦手ですが、またこの季節がちゃんと来た、そう思えるその不変的な感じにどこかホッとするのです。ストーブの稼働もそろそろですね…。

さて、以前このスタッフブログでartekのスツール60についてご紹介させていただきました。フィンランドを代表する世界的建築家アルヴァ・アアルトが開発した曲げ木の技法やフィンランド産バーチの美しさ、少しだけおわかりいただけましたでしょうか。氏が手掛けた数あるプロダクトの中から、今日はもうひとつ私のお気に入りの家具をご紹介させていただきます。

artek 153Aベンチ

北欧モダンを代表するフィンランドのインテリアブランドartek。そのアルテックから1945年に発表された153ベンチは、洗練された美しい作りながらも場所を選ばずマルチに活用いただけるアイテムです。デザインを手掛けたアアルトはこのベンチをどこにでも持ち運んで使用できるようにと、座面をスリットのあるデザインにし軽量化させました。女性でも楽に移動させる事ができ、ダイニングや玄関はもちろん、植物を置くプランターラックとしても最適です。お部屋の片隅にあると何かと便利なベンチなのです。

ダイニングの腰掛けとして。普段は別の用途で使用していても、来客時にさっと移動させて席を作る事ができます。背もたれのないデザインは、チェアを複数用意するよりも空間をすっきり見せてくれます。写真は153Aのタイプで、大人2人がゆったり座れるサイズです。153Bは子供2人が座れるくらいのサイズになります。

もちろん、artekのスツールやチェアとも相性抜群です。使い始めは白っぽいナチュラルカラーのバーチ。素材自体のもつ個性や経年による色の変化、そして使い込むごとに重なる歴史や思い出とともに必ずや愛着あるベンチへと変化していくでしょう。使いやすさと美しさが同居する魅力あるベンチ、ぜひ皆さんの自由な発想とお好きな用途で活用してみてください。

・ベンチ153A /112.5㎝(3色展開)¥72.000+tax~
・ベンチ153B /72.5㎝(6色展開)¥58.000+tax~

153ベンチシリーズは、メトロクス札幌WEBショップでも扱っております。サイズなどより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

それでは、次回のスタッフブログもお楽しみに♪