白山陶器 平型めし茶碗

こんにちは、江別店スタッフの窪田です。

全国的に猛暑日が続いていますが、皆さま夏バテしていないでしょうか?
今年の夏はこれまでと異なる生活環境下にあるので、例年以上に熱中症など健康管理への対策が必要となっていますね。こまめな水分補給はもちろん、食事を3食しっかりとり、体に必要な栄養を補給して体調を整えておくことも大切ですね。

そんな今日は、毎日の食事に欠かせないアイテム「 白山陶器 平形めし茶椀 」をご紹介したいと思います。

平型めし茶碗

白山陶器の平茶碗は1992年発売され、白山陶器デザイナーの森正洋さんが約10年の試作期間を経て、使い勝手、見た目、選ぶ楽しさなどの全ての面において追求して作られた、完璧とも言えるご飯茶碗の名作です。
「 日々の暮らしの中で使いやすいように 」というポリシーの元に開発され、発売以来20年以上、ロングセラーアイテムとして愛され続けています。メトロクスでも入荷になるとすぐに品薄になってしまう人気商品です!

平型めし茶碗
白山陶器 平型めし茶碗 ¥3,000+tax

白山陶器の平茶碗の特徴は、何と言っても大きくて平たい形。一般的なお茶碗の直径が12cmですが、こちらは約15cmあります。一見「持ちにくいかな?」と思われがちですが、実際に持ってみると想像以上に手にしっくり馴染みます。そして、その薄さと軽さに驚きます。
平茶碗は手で支える面積が大きいので、手の小さな女性やお子様でもしっかり持つことができます。また浅めなので内側が広く見え、おしゃれな模様が楽しめます。
デザインはなんと100種類!カラーバリエーションだけでなく柄も豊富にあるから、とにかく選ぶのに迷ってしまいます。
メトロクスでは、その中でも特におすすめの柄をセレクトして10種類ほど店頭に並んでいます。

平茶碗はご飯茶碗としてでなく、小鉢として煮物やサラダなどのお惣菜を盛り付けたり、フルーツやヨーグルトといったデザートをもりつけたりしてもお使いいただけます。暑い夏にはそうめんやかき氷を盛り付けると涼しげな印象になり素敵です♪

大きくて平たいから、洗いやすいのも嬉しいポイント!高さが低めなので、何枚も重ねて収納することができるので、収納スペースもとりません。また食洗機と電子レンジも使用可能なので、毎日使いにぴったりです。

「 毎日使う、日常の器こそが、一番大事な器 」と言った森正洋氏。毎日の食卓で一番身近な存在だからこそ、使いやすくて生活の中に馴染むのもの良い。新しさはあるが時代に左右されることなく使っていて飽きのこない平茶碗は、これまでグットデザイン賞やロングライフデザイン賞などの数多くのデザイン賞を受賞しています。
裏には森正洋氏がデザインした証「 も 」の印字がされています。柄よって「 も 」の字のカラーも違い、裏を見る瞬間までわくわくしますよ♪

平型めし茶碗

使い勝手抜群!思わずコレクションしたくなる、白山陶器の平形めし茶碗は我が家でも愛用しています。お気に入りの1客に出会い、あまりの使いやすさと可愛さに、2客3客と買い足して、次はどれにしよう。。と今も悩んでおります(笑)「 なにを盛ろうかな? 」と考える時間もとても楽しく、思い描いたものを盛ったときの嬉しさと喜びは、数倍おいしく感じさせてくれます。

先日は今が旬のとうもろこしを農家さんから頂いたので、夏の定番とうもろこしの炊き込みご飯にしました。食べ盛りの男子がいる我が家は、土鍋にたっぷり炊いて、それぞれお茶碗によそって食べるシステムです(笑)そんな時、平茶碗が大活躍!ご飯をよそうたびに嬉しく、いつもより美味しく感じさせてくれる幸せな器だと思います。きっと日々の食卓を彩る、息の長い定番の器になってくれるはずですよ。

白山陶器平型めし茶碗は、ただいま江別店に色柄豊富に並んでおります。
どうぞお気に入りのひとつをお探しくださいね。
次回のスタッフブログもお楽しみに!