スカイフライヤー

こんにちは!江別店スタッフの大賀です。

今朝近くの公園を散歩してきたのですが夏らしいとてもいいお天気ですね。
もうすぐ8月、短い夏を楽しみましょう!

今日はユキヌンミの代表作、スカイフライヤーをご紹介します。


スカイフライヤー Sサイズ ¥60,000+tax    Lサイズ ¥70,000+tax

ユキヌンミは中国、湖南省生まれで1950年ヘルシンキ工芸美術学校を卒業し、その後照明器具メーカーのオルノ社のデザイナーになり病院、医療所用に照明を製作していました。

1960年にデザインされたペンダントランプ「スカイフライヤー」はミラノトリエンナーレに3度ノミネートされています。
乳白色のアクリルを透した柔らかな光が滑らかなラインの照明全体を浮きだたせてくれます。アクリル素材なので汚れてしまったら解体して拭くことができるのでお手入れが簡単なところもポイントです。
2枚のシェードをチェーン先端部分の金具で固定しているだけのシンプルな構造になっているので取り外しも安心ですね。

サイズはSとLの2種類ご用意があるので場所に合わせて選ぶことができます。
Lサイズはとても美しいプロポーションなのでおすすめです。
人間国宝の染色家、芹沢銈介氏のご自宅にもLサイズが使用されています。

江別店にLサイズを展示していますので、美しい曲線の優しい光が織りなす浮遊感をご覧ください。

次回のスタッフブログもお楽しみに!