Biodegradable テーブルウエア新入荷!!

こんにちは。

雨や気温の低さであまり夏らしさは感じませんが、すでに7月。もう少し夏らしい日がやってきてほしい!と切に願うスタッフスガワラです。夏になると楽しみなのが屋外でのBBQやキャンプ。先日の今年1回目の神宮マーケットでも人気だった、これからの季節にも大活躍するアウトドアグッズのご紹介です!

biodegradable

〈EcoSouLife〉から〈Biodegradable〉シリーズが新入荷してきました!私も入荷を心待ちにしていたのですが、実物も期待以上!!とてもカラフルで優しい手触り。

biodegradable-charcoal.bowl

この大きさのボウル、深さもあるのでスープやサラダにもいいのですが、私的にはジンギスカンをした時にタレを入れるのにちょうどいいのです(かなり道産子目線)。

biodegradable-bowlup

竹の繊維とコーンスターチを主成分としてつくられた〈Biodegradable〉 アウトドアにはもちろん、家で使用するにも繰り返しつかえる耐久性を備えています。

biodegradable.4coler

今回お店に入荷してきたカラーはこちらの4色と上のボウルのcharcoalの5色。どの色も発色がよくいい色、迷ってしまいます。。。

biodegradable-kabe

スプーン・フォーク・ナイフの3点セットとキャンパーセット。このキャンパーセットメッシュの袋もついて内容的にもかなりお得なセットになってます。これからお皿など買い揃えようと思っていた方、超おすすめです!

setumeisyo

100%自然由来なので、衛生面でも安全、安心です。環境への配慮も大切にしています。竹は木材よりも成長が早いため、森林資源への負荷を減らすことができます。しかも土に埋めても「土に還る」という環境にもやさしいアイテム。アウトドア好きのお友達にプレゼントしたらかなりよろこばれそう!そしてアウトドアのみならず、普段はお家で使ってもテーブルがにぎやかになって楽しめそう!これからの季節にもピッタリな〈Biodegradable〉シリーズいかがですか!

Eames Lounge Chair&Ottoman イームズラウンジチェアキャンペーン!

_MG_6491

あっという間に7月突入して季節はすっかり夏なのですが、残念ながら天気と気温が追いついてこない
そんな感じの札幌です。短い夏ですから早く青空と暑さが欲しいですね。

さて、そんな中札幌店では言わずと知れた不朽の名作イームズラウンジ&オットマンが久しぶりに
店頭にお目見えしています!1956年にイームズ夫妻によりデザインされてから約60年が経っていますが
圧倒的な存在感で私たちを魅了します。この椅子は映画監督のビリーワイルダーへの誕生日プレゼント
として贈られたというエピソードからも特別な1脚として、その価値が伺えます。

札幌店でも問い合わせの多い椅子でもありましたが、中々展示を置くタイミングがありませんでした。
が、この度こちらのキャンペーンと共に店頭に帰ってきました!

001

キャンペーン内容はこちら→

是非この機会に一生ものの名作を手に入れては如何でしょうか?

もちろん、ちょっと手が出ないけど座ってみたい!というかたもこの機会に是非
店頭に遊びにいらしてください!お待ちしております。

SALEも開催中!

ようやく夏らしい週末となり、久しぶりに太陽を満喫できましたね!
街中ではSALEやビアガーデンなどはじまり、賑やかな札幌です。
メトロクス札幌でも先日よりイームズラウンジチェアキャンペーンが始まっていますが、
店内一部SALEも始まっています!

1400_w
・アイアーマンテーブル(展示サンプル)1400w ホワイト 105,000円→73,500円(税抜)

__
・セルシステム(展示サンプル)各種 25%OFF
※セルシステムの詳細はこちら→

前回のSALEではセット販売でプライスOFFでしたが、今回は1個からでもOKです!
買い足しを検討されている方は是非この機会にお買い求めください!
数に限りがありますので気になる方はお電話かメールでお問い合わせください。

その他、ご好評頂いている小物SALEでは、白山陶器の製品が2点以上で10%OFFとなっておりますので
お見逃しなく! SALEは7月12日(日)までです!!

 

HARIO Buono 〈コーヒードリップケトル・ヴォーノ〉入荷!!

こんにちは。

息子が幼稚園から教えてもらった七夕の歌をうたっていました。昨日は7月7日、地域によっては「七夕」でしたが、札幌では来月の8月7日。調べてみると8月7日に七夕祭りをする地域が結構あるようです。調べてみると色々な説がのっていて勉強になります。さて今回は新しく入ってきたHARIOのケトル “Buono”のご紹介です。

buono-zentai2

HARIO V60 Drip Kettle Buono 600/¥3,800 800/¥4,000(各+TAX)

buono-ketttle

コロンとモコモコとしたフォルム、愛嬌があってかわいらしいケトルが入荷してきました!

buono-kettle-up

もちろん注ぎ口も細く長いので、普通のやかんよりもコーヒーを美味しく淹れることができます。

buono-kettle&dripper

そしてHARIOのドリッパーもガラスのサーバーも同じモコモコなのです!私もHARIOのドリッパーを使っていますが、この形に一目惚れして購入しました。実はドリッパーのうねは美味しいコーヒーを淹れるのに役立っていると、先日のコーヒーのワークショップでおっしゃっていました。

buono-zentai

コーヒーも淹れ方ひとつでこうも違うんだ…と思うほど味が違ってきます。道具をとっても然り、やはりどばどばとお湯を入れるより細く注いだほうが美味しいコーヒーができました。すっきりと素敵なデザインのケトルはキッチン周りもキレイに見せてくれそう。IH、ガスコンロ共に使用できるのもうれしいですね。ご自宅用、お引越し祝いや結婚祝いなどにもよろこばれそうですね。今週はお天気もよくなりそうですので、お散歩がてらぜひお立ち寄りください。みなさまのお越しお待ちしております!

AOYA ランプシェードMoon 納品事例。。

こんにちは。

 

ようやく夏らしい晴れ間と気温が札幌にもやってきた感じですね。あと2週間もすれば子ども達は夏休み、大人達は大通り公園のビアガーデンがはじまります!短い北海道の夏、楽しみたいですね。。。

さて今回お客様からご注文いただいてたAOYA『テーブルスタンド Moon』が入荷してきたので撮影させていただきました。

moon-窓消してる

■AOYA テーブルスタンド ムーン Moon サイズL

電気を消した状態だとまるで繭のようなタマゴのようなかわいらしいかたちのランプシェード。和紙でできているので、その軽さにもびっくり!

moon-窓際点灯

Moonは名前の通り静かな月をモチーフとしています。点灯するとまるで夜空に浮かぶ月のようです。やさしいあかりは疲れた身体と気持ちを和らげてくれます。

moon-アップ

鳥取県の伝統産業「因州和紙」の技術をさらに昇華させ、立体漉きの技術を確立した谷口・青谷和紙。和紙そのものを3次元で漉きランプシェードに仕立てました。

moon-ラウンジチェア縦moon-ラウンジチェア

先日から開催されているイームズラウンジチェアキャンペーンのラウンジチェアの横にディスプレイ。いいですね。。。

moon-吊り下げ

店頭ではペンダントタイプのものをディスプレイしております。好評開催中ラウンジチェアキャンペーンSALEも併せて行っておりますので、ぜひお越しください、お待ちしております!

吉田順子さんの KIRICO*KILICO 新作入荷!!

こんにちは。

先週末は北海道も真夏日、いろいろな場所でイベントが開催されていましたね。
メトロクス札幌も土・日は、苫小牧のイコロの森でLOPPIS、日曜朝の神宮マーケットと、お店もオープンしながら充実した週末でした。暑い中来ていただいたみなさま、本当にありがとうござました!参加した私達もとても楽しみました。

さてお店には、7月17日(金)から販売を開始する切子作家・吉田順子さんの手掛けるブランド「KIRICO*KILICO」の新作が到着しました!

切子-緑アップ 切子-緑&青

Vオールド 丸い葉っぱ(6,000円+TAX)
今回は夏らしく涼しげなグラスや冷酒杯などをメインに取り揃えました。。。

切子-徳利&猪口

徳利とお猪口 松葉(徳利:5,500円+TAX/お猪口 2,600円+TAX)
キンキンに冷えた冷酒をキュッと、より美味しくなりそうな器。

切子-クリア

9ozオールド 左・松葉(4,000円+TAX) 右・野の花(4,500円+TAX)
繊細なガラスの器に、さらに繊細な模様。
クリアガラスの器は飲み物を入れた時に模様がきれいに見えて、見ているだけでひんやり涼しくなれそう。

切子-かざぐるま青&緑
切子-かざぐるま2

冷酒杯 かざぐるま(4,800円+TAX)

切子-つながる小玉

Vタンブラー つながる小玉(5,200円+TAX)

切子-赤紫青
切子-3色

Vオールド 花と実(青・紫:6,000円+TAX/赤:6,500円+TAX)

Vタンブラー、Vオールドは使いやすいかたちで、普段使いにとってもオススメです。
Vタンブラーはお花を入れて飾っても素敵です。

ブログでご紹介している以外にも数種類の切子を展示いたします。今週末は天気予報ではまた暖かくなりそうなので円山公園へのお散歩がてら、是非お店へもお立ち寄りください。お待ちしております!

イームズ・サイドシェルチェア DSW

こんにちは。

外に出るとむしむしと蒸し暑くてびっくり、朝食を食べただけで汗をかいていたのはこのせいだったのか。。。今日から3連休と言う方も多いと思いますが初日からあいにくの雨、あまりひどい雨模様にならないといいですね。さて今回はメトロクス札幌でも定番中の定番『イームズシェルサイドチェア』のご紹介です!

イームズーななめ

イームズ・サイドシェルチェア DSW スパロー ¥56,000(+TAX)

もう知らないという方はいないのではないでしょうか…と言うほどいろいろなところで使われており世界的にも有名な『イームズシェルチェア』 どんなインテリアにも合いその場を素敵に見せてくれる魅力的な椅子。

イームズ-正面

子どもから大人まで座りやすく軽量なのでベランダなど屋外でも使いやすい椅子だと思います。シェルには100%リサイクル可能なポリプロピレンを使用していますので環境にも優しく、汚れもすぐに拭き取ることができますので小さいお子さんなどの食べこぼしもへっちゃらです。

イームズ-脚

ダウェルベース、こちらはメープルを使用。木の種類が〈メープル〉〈エボニー〉〈ウォールナット〉〈ホワイトアッシュ〉からお選びいただけます。

イームズ-バック

バックスタイルもシンプルでいいですね。カラーバリエーションも豊富なので、家族それぞれ違う色で揃えても素敵です。1脚ずつ買い足していくのも楽しみがあっていいですね。お店にはこの他にも色々な椅子が展示されていますので、ぜひ実際にお座りになりにいらしてください!3連休も休まずオープンしてますのでぜひお越しください!スタッフ一同お待ちしております。

夏の必需品 『涼アイテム』!!

こんにちは。

台風の影響でしょうか、札幌にしては蒸し暑く湿気がすごいですね。ようやく夏本番!!という感じの暑さ。画像だけでも涼しく、と今回は夏にあると便利で見た目にも使っても涼しい『涼アイテム』!!を東京出張している社長夫婦の留守番スタッフスガワラの個人的目線でお店の中からピックアップしてみました!!

夏の必需品-風鈴3
夏の必需品-風鈴2
夏の必需品-風鈴

見た目にも耳にも涼しいアイテム、ガラス作家の高梨良子さんが作るガラスの風鈴です。風に吹かれるたび優しいガラスの音色が涼を感じられます。夏にしか使わないという贅沢感満載のアイテム『風鈴』お中元や夏生まれの方への贈り物にしても喜ばれそう。

夏の必需品-切子2
夏の必需品-切子

先日より販売開始している切子作家・吉田順子さんの〈KIRICO*KIRICO〉新作もかなり素敵な仕上がりの切子ばかり。。。今回は冷たい飲み物をより美味しく飲めるようなグラス!がメインなので、まさに涼アイテムにはぴったりのものがいっぱいです!こちらもご自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなしです!

夏の必需品-キャンプ

今日、明日くらいから子供たちは夏休み!というお宅も多いかと思います。夏と言えばやはり“キャンプ” この夏メトロクス札幌でも大人気のオーストラリアで生まれたテーブルブランドBIODEGRADABLE。竹の繊維やコーンスターチなど天然素材で作られた食器は安全、安心なのはもちろん2~3年土に埋めると「土に還る」環境にも優しいエコアイテム。カラーバリエーションも豊富できれいな色合いは、楽しいキャンプがより一層盛り上がりそう!屋外はもちろんお家で使っても食卓が映えますね。。

夏の必需品-わてり

そして先日のイコロの森でも大人気だったこちら!日本3大タオルの生産地のひとつ三重県津市で作られているタオル〈WATERRY〉わてり

夏の必需品waterry-バスタオル

片面ガーゼ、片面パイルのガーゼタオル。普通のバスタオルよりも少し大きめですが軽くて持ち運びにも便利。この時期だとちょっとしたタオルケット代わりにもなります。赤ちゃんのおくるみにしたり、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです!

夏の必需品waterry-face

なにより乾きやすくお洗濯がとっても楽!!ジメジメした季節の生乾きタオルほど嫌なものはありません。せっかく洗ったタオルをもう一度洗い直す手間…泣。でもこのタオルに替えたら、そのストレスは一気になくなりました!やはり自分で使ってみるとお客様にきちんと説明ができるのか、説得力が増すのか、イコロの森ではかなり売れました笑。だって本当にいいんです!

夏の必需品-

私も大好きな涼アイテム柚木沙弥郎の「房州うちわ」

夏の必需品-うちわ2ng
夏の必需品-うちわ

扇風機やクーラーもいいですが、このうちわで扇ぐ風が本当にやさしく気持ちのよい風…プラスティックのうちわと比べると一目瞭然、その違いにびっくりします。こちらも小さいお子さんがいるご家庭におすすめします。この時期蒸し暑く寝苦しい夜、子どもがなかなか寝付けない時に扇いであげると不思議と寝てくれるんです。自然な風はやはり体にもやさしい。。新作の相撲柄も愛嬌たっぷりで飾っておくだけでも素敵。

私も実際に使ってこれはいいな、とおすすめできるものをピックアップしてみました。ご紹介したほかにも、この時期にぴったりなものがいろいろ取り揃えております。ぜひ実際にお店で涼アイテムをみつけにいらしてください!みなさまのお越しお待ちしております。。

Design made in Germarny レセプションパーティー

11__-
先日、東京は南麻布にあるドイツ連邦共和国大使公邸で行われたウィルクハーンの
レセプションパーティーへ招待頂いたので暑い東京へ行って参りました!

札幌も今年はジメジメと湿度の高い夏を迎えており、ちょっときついな・・・と思っていましたが
東京はそんな札幌の湿気をかるく上回るレベルでした・・・ 参りました(汗!)

日ごろからお世話になっているウィルクハーンジャパンが今年9月で20周年を迎えるという事で
なんとドイツ本国の社長が来日され、ドイツ大使公邸にてレセプションパーティーが行われました!

14__-
大使公邸なんて、このような機会でもなければ滅多に伺える場所ではないので強行スケジュールで
したが出席させて頂きました!

高い塀がずっと続いて歩く事5分くらいで門がありそこを潜り警備員の手荷物検査を受けて
中へ入るとそこは素晴らしい緑に囲まれた公邸でした!

暑くて汗だくだった私たちですが、この素晴らしい緑に包まれた瞬間清々しい気持ちになりました!

6__-
中庭も素晴らしく、部屋の中はクーラーで快適でしたが、皆さん素晴らしい庭を一目見ようと
多くの方が外に出られていました。もちろん私たちも。

8__-
こんな素晴らしい庭がこんな大都会の中にあるなんて・・・
この庭を見れただけで感無量!

9__-
ドイツ駐日大使に続き、ウィルクハーンCEOからのあいさつ。

__
その後は和やかな雰囲気の中、美味しいお料理を堪能しました。

__ 3

デザートももちろん美味しゅうございました!

__-5
最後には、本国の社長とパチリ!

その後、噂の新作チェアとご対面し!!!
詳細は今年の秋に!今から発売が楽しみです。

そして、こちらのキャンペーンも残すところ5日となりました!
ご検討中の方はどうぞお急ぎくださいー!
main01

8月のお休み

暑い日が続きますが皆さま体調崩されてはいませんか?

私は珍しく夏バテぎみです・・・ 本州の方からは笑われてしまうかも知れませんが
私はこれくらいの暑さでももうかなりこたえています・・・
でも短い夏ですから、しっかり満喫したいですね!

さて、8月のお休みのお知らせです。

8月5日、6日、13日、20日、27日をお休みとさせていただきます。

その他は、通常営業となっておりますので是非ご来店ください!

こちらは先日のイベントで伺ったイコロの森です。
この画像でどうぞ涼んでくださいませ。

本当に素敵なガーデンなので是非皆さま一度足をお運びください!

__