ストリングシェルフ・ポケット

こんにちは。1月もあっという間に終わり、昨日から2月がスタート。2月は日数が少ないので、いつもの月以上に過ぎるのも早いです…日々大切に過ごしたいものですね。

今回ご紹介するのは、ストリングシェルフ・ポケットのご紹介です。

string-new

string(ストリング)・ポケット ¥17,850(税込)

今から半世紀以上も前の1949年スウェーデンで誕生した壁掛けタイプのシェルフシステムです。60年以上もstring(ストリング)が世界中で高い評価を得続けているのは、とにかく機能的で実用性に優れていることです。

spring-migiup

構造は、至ってシンプル。
まず、はしご状のフレームを壁に取り付け、次に棚板をヒョイっと乗せるだけ。
単純明快な作りで、構造的にとても安定していて、オプションも豊富。思い通りのレイアウトが出来てしまうのも、string(ストリング)の魅力です。

用途に応じてどんどん買い足したり、組み替えたり出来るので、将来的に無限にカスタマイズしていける点も人気の秘密なんです。

今回ご紹介した『ポケット』は奥行が15センチなので、キッチンやベッドサイドなどに取り付けるのにちょうどよい幅です。
キッチンでは調味料を置いたり、ベッドサイドは本や、キャンドル、目覚まし時計など置くのによいですね。棚板も5センチごとにずらせるので、置くものによって簡単に変えられるのも便利。お部屋が狭く、床置きタイプの収納家具だとちょっと圧迫感があって嫌だなぁと思っている方にはとても優れものです。

少しずつあたたかくなってきているこの季節、お部屋の模様替えや気分転換にいかがですか?

みなさまのお越しスタッフ一同お待ちしております。

jfdghjhthit45

namiリング入荷しました!

こんにちは。
今日は節分ですね。みなさん、豆まきはもうしましたか?息子も鬼がわかるようになってきたので、今年は我が家も鬼のお面をつけてやろうと思っています。そして節分が終わると、やってくるのがバレンタインデー。みなさんご主人や恋人に、チョコやプレゼントなど渡していますか?私は毎年何もしていませんが、今年はホワイトデーにこれが欲しいので (笑)贈ってみようかな。

そうです、今回ご紹介するのは女性に大人気の『namiリング』です!!

namiring-pink6new

最近新作が入ってきたnamiリングたち、すべて手作りの1点物。今回も質感と独特な色味がたまらなくいいです!

namiringnarumisan2

お店でもこれがかわいい、あれがかわいいと、いろいろとつけてみました。社長も私もお気に入りのオレンジ。

namiring-sukuea5
丸みをおび、ころんとした優しい色合いから、カクっとしているはっきりした色のモノなどいろいろあり、どれにしようか迷ってしまいます。どれも欲しい~!

namiring-ookiimaru4

普段あまりアクセサリーをつけない方も、この『namiリング』だけは躊躇せずつけられるという方も多いですし、金属製ではないので、お子さんがいる方や金属アレルギーの方にも人気です。シックなお洋服のときにも、指先にポイントをおいて華やかに。クリアなリングは、天然石にも見えてとてもすてきです。

すべて1点ずつしかないので、気になった方は早いもの勝ちです。みなさん、どうぞ実際に見にいらしてください!お待ちしております!

jfdghjhthit45

まもなく終了。SALE情報!

みなさま、こんばんは。
今日は一日中吹雪の大荒れの天気ですね。
帰る時間までに吹雪がおさまることをただただ祈るばかりです。

さて、1月より開催していたSALEもいよいよ連休最終日の11日(月・祝)で終了です。
ワークチェアやダイニングチェア、ソファなどは早々と売り切れとなってしまいましたが
まだまだお値打ち品もあります。

今日はSALE品の中からおすすめのアイテムをご紹介します。

まずは、こちら。

sale02

ランパデール アン ルミエール【¥67,200 / 20%OFF
セルジュ・ムーユがデザインしたフロアランプです。3灯タイプや壁付けのモデルなどシリーズで展開している
照明の中の1つです。展示品なので、脚部に1箇所塗装の剥がれがありますが、他にはダメージも見られず
コンディションは良いアイテムです。

sale03

パレンテージ【¥29,925 / 25%OFF
こちらはアキッレ・カスティリオーニのフロアランプ。MoMAにも収蔵されている名作です。
天井からワイヤーをおもりを使って吊り下げる構造になっています。
しっかりと張られたワイヤーが弓の字型のフレームの中を通っているので、お好みの高さで固定が可能です。

sale01

ファンメタル【¥84,000 / 50%OFF
そして、こちらはヴァーナー・パントンのファンメタル。特に説明の必要が無い、独特の存在感です。
ステンレス製のブレードが風になびいて風鈴のような音が出るのもポイントです。
展示品でブレードに細かなスリキズがあるので半額です。

sale06

フランク・ロイド・ライト テーブルウェア・菱形ケーキ皿【¥2,520 / 20%OFF
フランク・ロイド・ライトのケーキ皿です。インペリアルと呼ばれる柄が入っています。
帝国ホテルを氏が手がけた際にホテルで使用される器もデザインされました。
こちらはその復刻版でノリタケから発売されている食器です。

sale04

ディッシュドクター(水切りラック)【¥6,720円 / 20%OFF
こちらはマーク・ニューソン デザインの水切りラックです。筒状の部分はカトラリー類が立てられるようになっています。
こちらは、展示にも出していない未使用品で、当店での取扱終了につき、セールにしています。
カラーは写真のホワイト×ブルー、オレンジ×グリーンの2種類、各1点限りの商品です。

こちらでご紹介した商品以外にも、家具、小物などのセール品もございます。
今週末にお出かけの際は、是非メトロクス札幌へもお立ち寄りください。
皆さまのご来店をお待ちしております。

jfdghjhthit45

大谷哲也さんのうつわ。。。

こんにちは。毎日毎日、とめどなく降りますね…雪まつりもこんなに雪が降り続いていると、観光客の方も大変でしょうね…後半の3日間は、どうか雪が落ち着いてくれますように。。。

今回は、雪のように真っ白な大谷哲也さんのうつわたちのご紹介です。

ootanisan-daizaratemae

作家の大谷哲也さんは奥様桃子さんと2008年に信楽町田代に工房として、大谷製陶所を開設しました。
哲也さんは白い磁器うつわと白い土鍋を中心に制作しています。

ootanianhirazara

洋皿 Φ150:¥2,520 Φ200 :¥3,360 Φ250:¥6,300

何をのせても映えそうな、白いうつわたち。緑の葉っぱのサラダとハンバーグなんてのせたら、美味しさアップしそうですね。

ootanisan-cup2

コップ 左Φ80/h65 :¥2,310 右Φ80/h100:¥2,940

低い方はお茶や珈琲はもちろん、焼酎のロックに使ってもちょうどよい大きさ。背の高いほうもお茶やお湯割り、冷やしてビールグラスにしてもよさそう。と、カップを見るとついお酒がからんでしまう…

ootanisan-daibati3

台鉢 左Φ110 :¥2,520 右Φ140 :¥3,360

煮物やサラダ、スープにお漬物などなど、なんにでも使えそうな深さのある台鉢。こんなにシンプルな鉢って、ありそうで意外とないかもしれないです。

一見すると無機質に感じられそうですが、手づくりのやわらかいラインや釉薬の温かい表情を感じてもらえると思います。仕上がりがマットな質感なので見た目も真っ白で美しいのですが、触り心地もすぅーっとしていてうつくしい、そんな大谷さんのうつわ。

ようやく雪もあがってきました、3連休もスタートしている方も、していない方も、この機会にぜひお店の方に遊びにいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

jfdghjhthit45

MURDER POLLEN 入荷しました!!

こんにちは。
降り積もる雪を見ていると、いつになったら春が来るの?と思ってしまいますが…。節分が終わり、立春が過ぎると、あら不思議!少し日が長くなっています。ちょっと前までは3時を過ぎるともう暗くなっていたのに…北海道ではまだまだ先の話ですが、若干でも春がそこまできているのですね!うれしい!

今回ご紹介するのは、春が待ち遠しいこの季節に、一足先に春を感じられるアイテムMURDER POLLENからリングのご紹介です。

murderpollen-zentai2

女性なら誰もが大好きなアクセサリー。作家の山本亜由美さんが作る、天然石のリングが届きました。

murderpollen-rutile4
真ん中に鎮座するのは、最も強いパワーを持っている水晶、ルチルクオーツ。針状の鉱物が混入しているため、集中力や行動力を高め、大きなエネルギーを得ることができ、さらに金色なので、金運を呼び寄せるともいわれています。
murderpollen-pinkkei

サンゴやカーネリアンといったピンク系の石。これはこれで愛らしく、どれもかわいらしいですね。肌の色がきれいに見え、とても女性的な印象に。見た目よりもつけた感じがシックで、ピンク系をつけてみたいけど、抵抗のある方にもおすすめです。

murderpollen-greenkei

わたしもMURDER POLLENが大好きで、右から2番目のヘミモルファイトという石のリングを持っていますが、つけていると元気が出てきて、この色を見ているとなんだか落ち着きます。自分の好きな色ってやはり落ち着くものなのでしょうか。

murderpollentug-tug

こんな感じで、タグの裏に石の意味が記されており、この意味も結構重要な位置を占めてお買い求めいただく方も多いようです。ちなみにわたしが持っているヘミモルファイトの意味、向上心や勤勉さを持って行動する事が出来るようになるって書かれています…毎日つけなくてはダメですね…(笑)

すべて1点物になっておりますので、気になる方はぜひお早目にご覧になりにいらしてください。あとリングはすべてアジャスタータイプなので、ご自分で大きさを調整でき、好きな指にはめられるところもいいですね。

寒く長い冬ですが、指先と気持ちだけでも春らしくしてみませんか?みなさまのお越し、お待ちいたしております。

jfdghjhthit45

やっぱりすごい!Jet Clean!!

皆さま、今晩は。
春の訪れを心待ちにしている今日この頃ですが、窓の外は相変わらずの雪景色です。
ですが、着実に春は近づいているので、道民の皆さん、もうちょっとの辛抱です・・・
そんな待ち遠しい春ではありますが、嬉しいことだけではありません!
私もそうなんですが、近年花粉症に悩まされています(涙)
しかもここにきて、何だか中国からの大気汚染の報道まで・・・
そんな中、頼もしいプロダクトが登場しています!

以前のブログで紹介していますが、この空気清浄機jetclean
ちょうど、この大気汚染の報道があってから、PM2.5という数字が頭から離れず、
目に見えぬ敵に怯えておりました。

PM2

http://tradingstrategiess.com/

すると先日、更なる朗報として、メーカーよりこんな実験結果報告を頂きました。

jetclean-01

jetclean-02

ちょっと見にくいかもしれませんが、青い線がJetclean。赤い線は人が居ない状態での空気中のほこり
が自然落下していく経過を表しています。

結果は見ての通りで、PM2.5レベルもちゃんと除去してくれるのです!

現在はお店で使用していますが、これは是非我が家にも欲しいと改めて思いました。
気になる方は是非店頭に実物を見にいらしてください。

jfdghjhthit45

F031デスク

皆さまこんにちは、本日の札幌は久しぶりに太陽が見えた穏やかな1日でしたね。

今年は本当に雪が多く、はたしてこの雪はちゃんと解けてくれるのか?不安になる今日この頃です・・・

そんな2月を送っておりますが、やはり春ですね、新生活に向けて色々家具を探されている
お客様が増えてまいりました!そして、それに合わせてるような企画が始まっております。

main04

メトロクス製品の中でロングセラーでもあるF031デスクF061サイドボードはフランス人デザイナー
ピエール・ポランのデザインです。ポランと言えば、60年代に発表したリボンチェアやタンチェアなど
有機的な作品が有名ですね。その曲線を得意とする氏の作品では珍しい直線的でシンプルなプロダクトです。

札幌店の現在の展示はホワイト天板×チーク袖です。
141

自宅でも長年使っていましたが(現在はPCの関係上大きなデスクに変更しました)色々な作業を行う上で
天板がメラミンというのは頑丈で熱にも強くお手入れが簡単なので安心して使っていました。
003

また、脚はスチール製なので丈夫でかつシャープな印象です。
私はこのデスクとともに何度も引越しをしましたが、ダメージなく移動しました!
安易に動かせるのでお部屋の模様替えもスムーズに行えるのもポイントだと思います。

006

と、色々と実体験を基に書いてみましたが、如何でしょうか?あとはなんといっても日本の住宅事情に
ピッタリあったサイズというというのが一番嬉しい事だと思います。

144

まずは店頭に実物を見にいらっしゃいませんか?

jfdghjhthit45

designsix LONDON のアクセサリー

こんにちは。先日息子を連れて、円山公園へチューブ滑りをしに行ってきました。息子はすぐに飽きて雪だるまに夢中でしたが、大人のほうがムキになって色々な乗り方で楽しく滑っていました。寒い寒いとばかり言ってないで、たまには外遊びもいいですね。

さて、今回ご紹介するのはこちら、design6のアクセサリーです。

design6-ringdesign6  リング ¥1,890

色とりどりのリング。ビーズで出来てるのですが、大きく、ゴージャスなので、結婚式やパーティーなどにつけても素敵です。以前お客様が、着物の帯どめにしてみるとおっしゃってましたが、和服にも合いそう。

design6-kamigomu

design6 ヘアアクセ ¥1,050

お値段もお手頃で、可愛く、ゴージャスになる、女性なら誰もがうれしい3拍子!が揃っているアクセサリー。髪留め以外に手首につけても、かわいいですよ。

design6-megane2

design6 眼鏡チェーン ¥2,730

こんなにかわいい眼鏡チェーンなら、つけてもいいな!と思える、ネックレスみたいなチェーンです。

そして今回新しくネックレスが入荷!

design6-wasintonnew

design6 WASHINGTON NECKLACE(ワシントン ネックレス)¥4,200

design6-nekuresupink

design6 WASHINGTON NECKLACE(ワシントン ネックレス) ¥4,200

design6-silbernew

design6 WASHINGTON NECKLACE(ワシントン ネックレス) ¥4,200

ボリュームたっぷりながらシンプルなデザインのWASHINGTON NECKLACE(ワシントン ネックレス)、着ける場所を選ばない。夏は素肌に、冬はニットの上からでもと、抜群の存在感です。

design6neckress-nobasu

わかるでしょうか?バネのような要領でできていて、留め金などもないので付け外しが簡単なのもいいですね。

design6neckress-4honup

お店には4色入荷しました!

design6neckress-2renup

重ねづけしても素敵です。色もちょっと大人っぽくてゴージャス!シンプルなお洋服も、一気に華やかになりそうです。

お部屋でぬくぬくもいいですが、素敵なアクセサリーをつけて、ちょっとだけお洒落してお出かけするのも、たまにはいいものですよ。

前述の円山公園の雪遊びの帰りにでも、ぜひお立ち寄りください!お待ちしております!

jfdghjhthit45

中刺子縞、入荷してます。

こんにちは。

先日豆まきをしたかと思っていたら、2月も半ば…今月は日数も少ないので、
あっという間に終わってしまいそう。毎日除雪におわれている方、お疲れ様です。
春は、もうすぐでやってきます、あともう少しがんばってくださいね!

先日、METROCS札幌のFacebookページではご紹介していたのですが、
新しい柄の刺子が入荷しています。

刺子2まい

左:中刺子縞 /青磁 ¥525 右:紺色¥525

私はお弁当を包むときに使っていますが、このように
ランチョンマットのように使ってみるのも良いです。

nakasasikojima-rimuzaranew

信楽焼 錆釉リム皿 ¥4,620 うすはりグラス/shiwaオールド ¥1,575
メープルカトラリーフォーク ¥788

nakasasikojima-kon
洋皿 ¥3,360 銘木椀/楢 ¥3,150メープルカトラリーカレースプーン ¥788

きれいな柄やステッチが、シンプルな食器たちを引き立ててくれます。
お値段もリーズナブルなうえに、丈夫で、アイロンなしでもけっこうパシッとします。ちょっとしたお遣い物やプレゼントにも喜ばれており、プレゼントのラッピングを刺子で包んでお渡しするという、粋なかたもいらっしゃいます。

sasiko-zentai

今回ご紹介した、新しい柄の他にも十字刺子や三筋刺子など、
多数取り揃えております。どうぞこの機会に、お店にご覧になりにいらしてください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

jfdghjhthit45

不動の人気アーロンチェア!

札幌店で長年売れ続けているプロダクトをひとつあげるとすると真っ先に浮かぶのが
このアーロンチェア。発売から19年あまり経ちますが、
古さを感じさせないその存在感は今も健在です。私も初めて目にした時は、
本当に衝撃的で、まさに目から鱗状態でした!

32787891_o2

なんと言っても一番のインパクトは、背と座がメッシュということでした。
座ってみるとあら不思議!程良い弾力性と通気性が抜群にいいではないですか!

_MG_6452

このメッシュはハーマンミラー社が独自に開発をしたペリクルという非常に丈夫なメッシュ素材で、
身体の曲線に自然に沿い、体重をシート全体に均一に分散してくれます。また、毎日長時間座り続けても張りが弛みません!

その後、メッシュ素材のワークチェアが巷に溢れましたが、やはりアーロンチェアには到底及ばず。
今や世界で300万人以上の愛用者がいるそうです。

その人気の秘密はメッシュだけではなく、機能にもあります。
_MG_6428

まずは、座って右側にあるこちらのレバーはリクライニングの硬さを調節するものですが、
60回転もします。えっ?面倒くさい??いや、面倒ではありますがそれくらい
微調節が出来ると言うことなのです。座る人それぞれのお好みの硬さに調整できるのは

アーロンチェアだけです!

_MG_6431

こちらのレバーを回すと

002

背面に付いているY字のパット(ポスチャーフィット)が骨盤をサポートしてくれます。

_MG_6440

そして、左側にある2つのレバーは、リクライニングの範囲設定が出来る機能と
前に5度前傾できる機能を操作できます。
(この機能もアーロンチェアを選ぶポイントになっています)

260

と、機能のお話しをざっと説明しましたが、その優れた機能とデザインでMoMAのパーマネントコレクションを
はじめ、世界で数々の賞を受賞しています。日本ではグットデザイン金賞受賞とロングライフデザイン賞を受賞しています。

現在、メトロクス札幌では、一番スタンダードなタイプのアーロンチェア ポスチャーフィット フル装備
(グラファイトカラーベース/クラシック)Bサイズがございます。
座り心地を試してみたい方は是非一度ご来店ください。
スタッフが付いて詳しいご説明させて頂きます!

jfdghjhthit45

iittala celadon green 入荷!

みなさん、こんにちは。

今日は青空も見えた、晴れのよいお天気ですね。そんな青空とは裏腹に風は冷たく、外はけっこう寒い…。それでも北海道のお家は2重窓だったり、ストーブをがんがん焚くので家の中はとっても暖かく、冬のアイスの売上は北海道が1番というのは、もう有名な話ですよね。

今回ご紹介するのは、食卓だけでも春らしく!iittalaから2年ぶりのTeema新色『celadon green』のご紹介です。
iittala-plate

プレート Φ17cm:¥1,575  Φ21cm:¥2,310  Φ26cm:¥2,625

セラドン(青磁)とは何世紀も前から中国の磁器に使われていた古いタイプの釉薬、または、これを使った焼き物のこと。韓国、日本などの磁器にも多く使われていたので、和食との相性もばっちりです!私が一目見て思ったのは、菜の花の緑と目玉焼きの白と黄色が合いそう!と思いました。まさに、春らしい色合い!

iittala-boul5ko

ボウル Φ15cm:各¥1,890

スープやサラダ、今の時期はお鍋の時にも大活躍です!銘々皿ならぬ、銘々ボウル。使えます!

iittala-boul3ko

ボウル Φ21cm:各¥2,415

シチューや煮物、なんにでも使える大きさです。1つあると便利な大きさ。

iittalacup

マグカップ 各¥2,100

色違いで揃えてもかわいい。お父さんはネイビー、お母さんはセラドングリーン、子供たちは…なんて、色別で使ってもいいですね。

iittala-asagohan

朝の食卓のイメージ。いろいろな色を使ってもまとまるのは、さすがteemaですね。

iittala-glass

Ultima Thule/ウルティマツーレ Whitewine 16cl:¥2,100

ウルティマツーレという古い言葉は世界で最も北の、最も過酷で、かつ最も崇拝されている地を意味しているそうです。だからか、流氷のような、氷柱のような、すごく繊細な冷たい印象をうけるグラス。とてもきれいです。お値段もお手頃ですので、ギフトにしても喜ばれそう。

テーブルウエアだけでも、一足早く春を先取りしませんか?みなさまのお越し、心よりお待ちしております!

jfdghjhthit45

最先端の人間工学セイルチェア

皆さまこんにちは。

前回のアーロンチェアに続きまして、ハーマンミラーの最新エルゴノミクスを紹介します。
こちらのセイルチェアは2011年に誕生しました。

44934854

私がこの椅子を初めて目にしたのは、ハーマンミラージャパンのオフィスでした。
第一印象は奇抜な椅子!でした。
アーロンチェア以降、ミラ、セラ、エンボディと進化し、そしてこのセイルが生まれた訳ですが、
その背景には、時代の大きな変化や流れを感じずにはいられません。

アーロンチェアがセンセーショナルに発売された当時は、現在ほどPCが生活の中に
浸透していませんでした。よって、デスクワークも物を書いたりする事が主だったので
連続で3~5時間くらいの着座を想定して作られていますが、エンボディからの椅子は
それ以上の長時間座る想定で作られています。

大きな違いを上げるとすれば、フレームがない!ということでしょう。
また、座面も長時間座るにはクッションが不可欠ということになりました。

SAYL_Chairs17

002

そして、この椅子の最大の魅力は価格にあります。
仕様によって価格は異なりますが、56,700円~とかなりリーズナブルです。
そもそもこの椅子のコンセプトは、最大多数の人に最高のものを最低価格で!
という夢のような素晴らしい志の基作られたのです。
スペックはそのまま装備でこの価格帯は若者にも嬉しいですね。

現在ワークチェアを検討中のお客様には嬉しいキャンペーンが始まりました!
詳しくはこちらを→

是非この機会にお買い求めください!

jfdghjhthit45

BITOSSI 

みなさま、こんにちは。

最近の日の長さと言ったら、本当にびっくりするくらい長くなりましたね。まだまだなくなりそうもない雪ですが、確実に春は来ているようなので、のんびり、ゆっくり待ちましょう…

今回METROCS札幌がご紹介するのは、お部屋の中がグッと明るくなるオーナメントのご紹介です!

もうみなさんご存じだとは思いますが、イタリアの陶磁器メーカー『BITOSSI』リミニブルーシリーズ。
インパクトのあるデザインとカラー。私も大好きなブルー、元気が出ます!

bitossi-taiyouosara

左 /ジャグ ¥8,190 中央 /太陽 ¥12,075 右 /プレート Φ370 H40 :¥13,650

かなりの大きさのプレートは飾っておくのも、もちろんいいのですが、お客様がいらした時などチーズやバケット等をのせてお出しすると、お皿のインパクトでかなり豪華なお料理に見えそう。リッツパーティーにも活躍すること間違いないですね。
我が家にはまだ『BITOSSI』はいないのですが、私は真ん中の太陽が欲しくて、こっそり狙っています。

bitossi-tananitaiyou

棚にちょこんと乗っているだけで、笑顔が出てきます。

bitossi-tori2hiki

左/ フクロウ ¥14,700  右/クジャク ¥6,090

私の周りには結構トリ好きの方が多いのですが、トリ好きにはたまらないですね。玄関やリビングに置くだけで、お部屋が明るくなる上に、なんだか幸運も運んできてくれそう。

bitossi-hati

これも私が大好きな1つ。いつかこれで、メダカを飼いたい。

イタリアらしい、力強いブルー。エネルギッシュな色合いと、その色に負けないインパクトのあるデザイン。見ているだけで、元気をもらえます。

外はまだ寒いですが、『BITOSSI』のオーナメントを飾って、お部屋の中だけでも暖かく過ごしませんか?

jfdghjhthit45