うすはりシワオールド

こんにちは
今日から2月がスタートですね。

定番商品としてお店でも変わらず人気のうすはりシリーズ。
先日シワオールドのSサイズが入荷しました。

シワオールド-1

奥からL・M・Sサイズです。

うすはりグラスの
やはり飲み口の良さは抜群です。
シワのシリーズは緩やかなくぼみがあり
それがつくる光と影がなんとも美しい。

シワオールド-2

くぼみがあることにより
持ちやすいのも魅力のひとつです。

オールドは背が低いタイプなので
洗いやすく、うすはり初体験の方には扱いやすいかもしれません。

どうしても薄さから扱いが怖いという声も聞こえるのですが
慣れてくると意外としなやかで丈夫なことに驚くと思います。
少しの気遣いがあれば、他のガラス製品とかわりなく使えますよ。
私が思うところ、氷を入れる際だけにはご注意をという感じでしょうか。

飲食店で多く使われているのにも
そんな理由があるのかもしれませんね。

シワオールド-3

さてこのSサイズ
見たときイメージしたのが梅酒が似合う!ということ。

食前酒に梅酒そして春の山菜などの天ぷらと。。。
なんてイメージをふくらませてしまいました。
冷酒などにも合いますよね。

是非普段使いしていただきたい、うすはりグラス。
贈り物としても、とても人気です。

Lサイズ 口径87mm高さ100mm 380cc 1,785円
Mサイズ 口径77mm高さ90mm 270cc 1,575円
Sサイズ 口径65mm高さ75mm 150cc 1,470円

伊藤丈浩さんのスリップウエア

スリップウエアファンの皆様、お待たせしました!

モダンさと素朴さをあわせもつ新たな益子焼の器で人気の伊藤丈浩さんの器が入荷しました。

スリップウエア

スリップウエアとは17~19世紀にかけてイギリスで用いられた技法で、器の表面に泥状の化粧土(スリップ)で

模様を描くのが特徴です。

↓一昨年、鳴海社長が益子へ行った時に作家の伊藤丈浩さんのところへお邪魔したときの画像です。

http://blog.metrocssapporo.jp/archives/6267

なんだかお菓子作りをしているみたいですよね。これが手描きとは、本当に驚きです!見るのとやるのとでは、
やはりかなり違うそうです。

スリップウエア

手前 ティーカップ&ソーサー¥4830 奥 楕円洋皿三本縞¥3570

外に出たくないこの時期、お部屋でまったりティータイムにいかがですか?

1年ぶりの入荷、待ちにまった方もいると思いますが、今ならいろいろな種類の器たちに出会えます。

この機会にぜひ遊びにいらしてください!

MURDER POLLEN

こんにちは
少しづつ日が長くなり、
春が近づいていることを感じますね。

さてみなさんお気づきでしょうか?
昨日よりお店でも人気のMURDER POLLEN(マーダーポーレン)の指輪が
メトロクス札幌のWEBショップより購入できることになりました!

http://metrocssapporo.jp/?mode=cate&cbid=1109692&csid=0

展示会以外だとあまり目にすることのできない
こちらのアクセサリー。
全て天然石で作られていて
もちろん1点ものです。

murder-pollen-3

それぞれの石に意味や効能があり
デザインだけではなく、
お守りのような感覚も楽しめます。

フリーリングなのでサイズの心配もありません。
(大きさは後ろで少し調整できるタイプです)

春が待ち遠しいこの季節
手元に少し早い花を咲かせてみませんか?

本当にブーケを持つような
華やかな気分にさせてくれるんです。

murder-pollen-2

murder-pollen-1

ネックレス 上53,550円 下 19,950円

店頭にはネックレスもありますよ。
気になる方は是非足をお運びくださいね!

陶鉄器 [ いわての学び希望基金寄付商品 ]

こんにちは。

インフルエンザが猛威をふるってますが、みなさん風邪など引いていませんか?

20120211①

今回ご紹介する商品「陶鉄器」は1960年代に釜定が生産していたもので、

南部鉄器の持つ重厚感と陶器の持つなめらかな質感のコンビネーションがとても美しい器です。

メトロクスが東北地方の支援を目的として立ち上げた『もののちからプロジェクト』の一環としてこの度

釜定・セラミックジャパン・メトロクスの3社によって復刻生産されました。

3社合同で『いわて学びのサポート』をスタートさせ、この陶器の売上金の一部は被災地の子供たちの

ために使われる『いわての学び希望基金』に寄付されます。

20120211-②

香炉や灰皿、小物入れ、お花を活けてもすてきですね。

用途はさまざまなので何に使うか考えるのも楽しみのひとつですね。

鉄器の蓋は5種類の中から選ぶことができ、今回札幌店では4種類ご用意しております。

20120211-3

陶鉄器¥3,675

専用ボックス入りなのでギフトとしても最適です。ふつうにお買い物するだけでなく、売り上げの一部が

被災地の子供たちのために寄付されるというのも魅力ですね。

この時期、バレンタインデーにチョコと一緒に贈るのもいいかもしれませんね。

人気のボビーワゴン!

こんにちは!

暖かくなったと思ったら、また真冬に逆戻りな日々、いかがお過ごしですか?

なかなか寒くて外に出るのが億劫なこの季節、気分転換と春に向けてのお部屋の

衣替えなどしてみてはいかがでしょう?
2184

そんな時に大活躍するのがこの「ボビーワゴン」です!

機能性だけでなく、デザイン性も高く評価されている多機能ワゴンの代名詞。

よく美容室などでも見かけると思いますが、ご自宅でもとても使いやすいこのワゴン。

雑誌やテレビのリモコンなどごちゃごちゃしがちなソファまわりやキッチン、ベッドサイドなど用途によって

高さやトレイを選べるのでどんな場所でも活用できます。

どこに置いたのか忘れがちな携帯の充電器、眼鏡などもここにしまっておくと

探さなくてすみますね。
2183

素材もABS樹脂なので、こんな風にキッチンで使っても水や油にも強く、拭くだけできれいになります。

ちなみにトレイに入ってるお皿のサイズは21㎝のプレートです。

そして今月いっぱいまでお買上のお客様にはこんなうれしいプレゼントも!

サニカーキャンペーン!!http://blog.metrocssapporo.jp/archives/7716

色やアイテムバリエーションも豊富なので是非実際にお店でご覧になってみてください!

寒さに負けず気分とお部屋だけでも春らしくすっきり過ごしてみませんか?

皆さまのご来店お待ちしております!