明日で最終日となりました!

こんにちは
今日も蒸し暑いですね。

さて7月15日から開催しています
ウィルクハーンキャンペーン!
早いもので明日で最終日となります。

モダス 004

こちらの絶妙なアールが美しいモダスエグゼクティブ。
見るだけではなく
本当に座りごこちを試していただきたい!と思うワークチェアです。

モダス 003-1

座っているひとにだけわかる、上質感は本当に贅沢!
でも一度座ると、本当に忘れられない座り心地なんです。

モダス 001-1

こちらもモダスのシリーズ。
コンパクトに作られていて、男女、場所を選ばず馴染んでくれるワークチェア。
写真ではわかりにくいですが
シートのファブリックの可愛らしい感じが女性に似合いそう。

こちらの椅子たちは
明日までの展示となりますので
この機会に是非、座って触って確かめてみませんか?

マットソン

こんにちは毎日暑い日が続いていますね。
先ほどひと雨ありましたが
もう少し降って湿度を下げてほしいところです。

マットソン 003-b

軽やかな印象のこちらは
ブルーノマットソンデザインの天童木工のソファです。
重さも印象も重くなりがちなソファですが
細い木のフレームのせいか、動かす時も容易に動かせ
一脚づつの組み合わせができるので置き場所にも合わせられるすぐれもの
家族が増えた時や、引っ越しにもこれなら困りませんね。
お部屋の模様替えでソファを移動させるって一番頭を悩ませませんか?
これなら組み合わせがかえられるので色々楽しめそうです。

マットソン 010-b

マットソン 006-b

フレームはホワイトビーチという材質です。
下の画像が専用のコネクター。
これで一脚づつを固定します。
しっかりと固定されるので、椅子に重さがなくても
動いて落ち着かないということはありません。

マットソン 007-b

張り地はお好きなファブリックからお選びいただけます。
ソファをお探しの方は、是非一度見にいらして下さい!

サイズ W.620 D.720 H.770 SH.385
価格は張り地によって異なります。
お問い合わせ下さい。

日本の夏

本当に毎日暑いですね。
みなさん体調など崩してはいませんか?
早いもので、もう八月も中旬。
お盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか?
暑い暑いといいつつも、北海道の夏は短い!
短い夏は楽しみたいですよね?

KIRIKO2

いろいろな夏の楽しみ方がありますが
やっぱり日本の夏は粋で素敵。
扇子やうちわ、打ち水、花火、浴衣、あさがお、風鈴‥等

そんな夏、お店でご紹介したいのがこの江戸切子。
KIRIKO*KIRIKOのシリーズです。
吉田順子さんという女性がつくられている江戸切子。
伝統の技術を受け継ぎながら、現代のテイストを素敵に取り入れています。

KIRIKO6

とっくりとおちょこ

こんなセットで夕方に冷酒で一杯!
豆鉢には枝豆で。

なつめ徳利 6405円
おちょこ 3570円
豆鉢 4095円

KIRIKO5

タンブラーには麦茶やサイダーが良く似合いそう。
一番奥のグリーンのタンブラーは線香花火の模様です!
サイズも大きすぎず、洗いやすい形です。

Vタンブラー (グリーンらせん) 5250円
Vタンブラー (グリーン線香花火) 4725円
Uタンブラー (紫水玉と一本線) 4725円

KIRIKO3

あんみつやくずきり
麺でもサラダでも合いそう。
冷やしたトマトの赤も良く映えそうです。

ボウル グリーン大きな花 7350円
深鉢 紫ふた葉 6825円
小鉢 赤花壇 6615円

涼を呼ぶガラスの器。
夏の贈り物にもぴったりです。
江戸切子で日本の夏を楽しんでみませんか?

本日の入荷。

まだ気温は高いですが
風にちょっと秋の気配を感じるようになりました。

本日入荷の商品を紹介しますね。
こちらも秋の色合いの木碗たちです。

木碗-002-1

この職人によって丁寧に削り出された銘木碗は
5種類全部異なる木からできています。

木碗-003-1

木碗-005-1

木によって木目も色味も全然違います!
違う種類でそろえて楽しむのも良し、お好きな木でそろえるのも良し。
シンプルな形だからこそ、木の持つ味わいが生きているのだと思います。
木のことを熟知した職人さんたちだからこそ
本来の木の良さを引き出せるのでしょうね。
そしてあたりまえなんですが
ひとつとして同じものは存在しません。
木目を選び出すと、きりがなくって決められなくなる私です。

木碗-006-1

コロンとした形
手に取ってみると、適度な重さと大きさが嬉しい。
厚みがあると、熱が伝わりにくく、冷めにくいですもんね。
そして汁ものはたっぷりといただきたい!

是非お手に取って
木のぬくもりを感じてください。
いまだと種類もそろっています。

銘木碗

欅(けやき)
胡桃(くるみ)
栗(くり)
楢(なら)
桜(さくら)

いずれも3150円(税込)

そして本日、これまた秋色のリミニのプレートが入荷!
こちらはまた次回に。。。

SET

みなさん急な雨に濡れませんでしたか?

先程のすごい雨がうそのような青空が広がっています。
今年の夏は急に雨が降ることが多い気がしませんか?
せめて少しくらいの前触れが欲しいと思ってしまいます。

さて来週から行われるイベントのお知らせです。

set-1

“SET in METROCS SAPPORRO”と題しましたこのイベント、
店内に期間限定にてポップアップショップ「SET」をオープン!

誰かに教えてあげたくなるような
家に帰ってからも楽しみが拡がるそんなグッズが
東京からMETROCSに集合します。
どんな商品が集まってくるのかはお店で見てのお楽しみ!
一見すると何に使うかわからないようなもの
けれどもたくさんの驚きや楽しみが隠されたグッズ達は、
現在多くのお店が失いつつある
人と人との関わりから得られる情報や楽しさの共有
私達が大切にしたい多くの関係を育てます。

名古屋、東京での開催を好評のうちに終え
札幌ではMETROCSにてSETを開催します。

こちらが名古屋パルコで行われたSETの様子です→

【SET主要メンバー】

method/NOOKAJAPAN 代表 山田遊氏

Aquvii代表 川辺 恭造氏

株式会社ritardan-do/tinydinosaur 代表 工藤 洋志氏

講演活動なども行いながら、学校や学生、消費者、販売店,そして作り手へ向けて、
関わる人々が同じレベルで意義を感じられる事を目標にデザインの観点や価値感を問い、
新たな出会いと新しい繋がりが生むSET(集まり)を作っている。

【参加ブランド】

Aqubii

NOOKA

tiny dinosaur

日程  9/1(木)~9/14(水)11:00~19:30

※9/1(木)18:00~よりオープニングレセプションを開催します。
どなたでも参加できますので、お気軽におこしください!

いままでのメトロクスとはちょっと違ったこのイベント。
私たちスタッフもどんな様子になるか本当に楽しみです。
是非、足をお運びください。

新しいこと続々と

すっかり日が落ちるのが早くなり、少しずつ季節が移り変わっていくのが分ります。
さてさて、ご無沙汰していましたが、相変わらずこの夏もひたすら
企画ものの準備を幾つも同時進行する日々を送っておりました。

皆さんにお知らせするのがいっぺんになってしまいそうなので、この辺で少しずつ
情報投下・・・

というか、始まっていますが・・・・
まずは、ミセナカ書店! 札幌市内の色んなジャンルのショップ内に
本コーナーが設置されるというものです。

ミセナカ書店 012

ミセナカ書店 011

METROCS札幌では、こんな感じで参加しています。
ウルムスツールもこんな感じで使うと素敵です!

ミセナカ書店 003

テーマは「私が感銘を受けたデザイナーと本」

ミセナカ書店 004

各人それぞれジャンルは違えど、もの作りに対する情熱は同じ。
その作品や書籍には創作に対する哲学がちりばめられている、私はその哲学を咀嚼し
審美眼を身に付けるべく勉強をさせて頂きました。

ミセナカ書店 005

もちろん、今も勉強中ですが・・・

少しでも偉大なデザイナー達の思考を体得したく何度も開く書籍たち。

ミセナカ書店 007

あっ、話しが長くなり別の企画の話しが・・・

昨日UPした告知見て頂けましたか?
そう、全く新しい試みをします。
表題にある通り、続々と・・・ 新しいことにチャレンジしていきます。

もしかするとちょっと?と思われる方も多いかも知れませんが
本当に今、色々な価値観が変わりつつある中で、これが答えだ!と言える事って
どれだけあるのだろう?とそう思ったら面白い事をしている、して行きたい!と思う
事や人と出会ったら、とにかく形にして行こう。そう思うようになりました。

もちろん、自分のアンテナに引っかからないものもあるので一概に全部とは言いませんが
決め手はその事を動かしている、もしくは動かそうとしている人がポイントですね。

ひとまず、今日はこの辺で。
また、随時企画もの告知します!乞うご期待!