小さな時計

こんにちは

6月になりました。
まだ少し肌寒い札幌ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

PC、携帯電話が日常に当たり前になってきてからは
お部屋に時計を置かなくなってませんか?

それで時間がわかってしまうから
どんどん時計って必要なく思ってしまいます。
目覚ましだって携帯電話での方がほとんどなのでは?

でもあるとやっぱり便利なんです。
私もこの時計プレゼントでいただいて部屋に置くようになったのですが
いまではないと不便!

riki1-2

この時計文字の色が白なんですが
凹凸で表現されているので。影ができて白でも見えにくいことはありません。
お部屋においても主張しすぎない感じが良いですよね。
手のひらサイズの大きさも場所をとらなくて魅力です。
友達で洗面所に置いているというひともいました。
忙しい朝に時間を確認したいときってありますよね。

riki2-2

壁にかけることもできます。
少し厚みがあって、壁から飛び出した感じもユニーク。

色も全部で7色と豊富です。
お気に入りの色を見つけてみてはいかがですか?
お部屋のなかの、小さくてかわいいヤツになること間違いなしです。

teema

気温も上がり、
すっかり初夏らしくなってきました。

先日入荷したteema
今は、日本でも普段使い定番の食器として
あちこちでみかけるようになりました。
teema3
teema1

私がはじめて購入したのは
かれこれ10年以上前のことです。
その頃は、まだあまりあちこちで見かけることはなく
憧れの食器のひとつでした。

毎日使いたい食器が、身近に手に入るようになったのは
とても嬉しいこと。

今では定番色に加えて
いろんなカラーバリエーションも楽しめるようになりました。

teema4

違う色のものを組み合わせて
こんな朝ごはんのセットも素敵ですね。

定番外のものは、突然廃盤になっていまうこともあり
買い逃して悔しい思いをしている方もいらっしゃるのではないかと思います。

さてこのteema

カラーだけではなく微妙に大きさや、形も変わっているんです。
(裏のロゴが変わっているのは有名ですが)
依然のものに買い足そうと思ったら

微妙に違う!ビンテージほど古くないのに!

わからないようなマイナーチェンジを繰り返しているというのは
長く愛され、飽きさせない理由のひとつかもしれません。
teema2

間違いさがしのような気分で
昔のものと比べてみたり
その時代のteema集めてみるのも楽しいですね。

namiring

今日は暑いくらいの日差しですが
北海道はもっともすごしやすい6月です。

さて、先日新作が届いたnamiring.
お店ではすっかりおなじみですが
新作が届くたび、わくわくしてしまいます。

アクリル樹脂を加工し、ていねいに磨いて仕上げたこのリング。
札幌の佐藤和子さんという女性の作家さんが
一人で作っているものなんです。
アクリルをきれいに磨くというのは
ものすごく技術と手間がかかる作業です。
こんなにきれいに仕上げるなんて気が遠くなります。。。

namiring2

樹脂なので、大きいものでも軽く
金属や石と違って他のものを傷つけることもないので
手作業の多い方でも安心してつけられます。
小さなお子様がいらっしゃるお母さんにも良いかもしれませんね。
namiring1

光にかざすと、またきれい。
これからの季節にTシャツとあわせても可愛いです。
色とりどりでビビットな色のものもありますが、不思議と肌馴染みがよく
見ていると洋服に合わせて、たくさん欲しくなってしまいます。
ちょっとやわらかな印象の洋服に毒っ気をだしてみたりして。

namiring3

いまならたくさん揃っています。
お気に入りを見つけにいらしてください。

ガラスの季節、ガラスの催事

今晩は、すっかりブログがご無沙汰な鳴海です。

ようやく暖かくなったと思っていたら、一気に夏ですね・・・
昨日も今日も札幌は25度越えで、今年はクーラーは使わない!心に誓ったのも束の間
本日初稼働してしまいました。(でも主にグリーンファン2が活躍中!)

さてさて、いよいよ今週の金曜日6/24(金)より  使う 飾る ガラスの器展が始まります!

KIRICO 004

いまその準備に追われています。
これは皆さまお馴染のKIRICO*KILICO 新作、定番含め入荷してきました!

KIRICO 002

催事準備はほんとうにワクワクする楽しい仕事です。
とりわけガラスものはテンション上がります。

皆さまも是非ご来店ください!きっと素敵な器が見つかります。

また、随時催事の内容や作品をブログUPしていきますね。

*トークイベントのお知らせ
6月25日(土)14:00~
スタジオプレパさんが札幌店に来ます!
※参加は無料、どなたでもご参加できます。

お茶とお菓子を食べながらお二人の制作秘話などお話し頂きます。

使う 飾る ガラスの器展始まりました

ガラス展 035

昨日より始まりました、

ガラス展 001

皆さまお誘い合わせのうえ

ガラス展 002

ご来店ください!

ガラス展 004

そして、本日14:00より、スタジオプレパさんのトークイベントが開催されます!

ガラス展 011

800foreatsのお茶とお菓子をご用意しております。

ガラス展 014

お話しを聞きながら、午後のひと時をおくつろぎください。

ガラス展 017

そして更に、6月27日(月)には吉田順子さんもいらっしゃる事に!!

ガラス展 019

おそらく、15:00頃になると思いますが、

ガラス展 020

是非、両日ともご来店ください!

ガラス展 021

お待ちしております!

ガラス展 039

スタジオプレパのお二人。

昨日からはじまりました
使う飾るガラスの器展でスタジオプレパさんが来札。
先程おこなわれたばかりのトークイベントの様子です。

肌寒い中、たくさんのお客様が集まってくださいました。
ありがとうございます!
プレパ2
こちらがスタジオプレパのお二人です。
楽しいお話で、なごやかムードで会は進みます。

プレパ3

お客様にはプレパさんの器で実際にお茶を飲んでいただきました。
使っていただくと、見ているだけとはやはり作品の伝わり方が違うようです。
いろいろな反応があり、興味深く思いました。

プレパ1

スタジオプレパのお二人は
今日帰られてしまいますが、展示ははじまったばかりですので
是非足をお運びください。

きらきらとした光の中
さわやかな季節にぴったりの器がそろっています。

高梨良子さんのガラス。

こんにちは
薄曇りのお天気ですが、気温は高く過ごしやすい日ですね。
先週からスタートしました、ガラスの展示ですが
富山のガラス作家、高梨良子さんの作品を少し紹介しますね。

takanashi5

棒状の色ガラスをいくつも組み合わせ
それを変形させて成型した作品はすべて手作業で制作されています。

takanashi2

ふわりとした淡い色合いの器は、ガラスの冷たさを忘れさせて
空間をやさしい雰囲気にしてくれそうです。
技術の高さはすごくあるのにもかかわらず、親しみやすい表情も併せ持つ器です。
お家にある他の食器たちとも喧嘩することなく
どんなものとも、なじんでくれそうな安心感がいいですね。

takanashi3

これはパフュームボトル。
斬新なデザインですが、女性らしいラインがとても美しいです。
オブジェとしても映えそう。
小さいながらもさすがの存在感です。

takanashi1

こちらは箸置き。

使いやすそうな形!
あめ玉みたいでかわいい!

こちらの箸置きは、お買上10500円以上の方に
プレゼントさせていただいています。

是非、実物を見て
やわらかな印象の作品たちを感じていただきたいです。

追伸

KIRIKO1

ただ今、吉田順子さんが来道中!
昨日お店に来て下さったのですが今日は旭川に行かれているそうです。
夕方頃には札幌に戻られる予定だそう
タイミングが合えば、また吉田さんにお会いできるかもしれません。
北海道にもファンが本当に多い吉田さん。
お好きな方はこの機会に是非!

吉田順子さんが来ました

皆さま今晩は
また暑い日が戻った札幌です。

先週のスタジオプレパさんに続き、吉田順子さんも札幌店にいらっしゃいました。
当初は来られるか分らなく、エキシビジョン開催前日に「行きます!」とご連絡を頂きました。
よって、ブログでは告知したものの、中途半端なご案内になってしまい、申し訳ありませんでした。
ご本人は、半分プライベートという事もあって、お店には27日夕方から閉店まで店頭に立ってくださりました。

110629ブログ 004

札幌は4年ぶりだそうです。

110629ブログ 005

先日の平さんもそうでしたが、もの作りをされている方のものの見方が非常に面白く、同じものを見ていても
はっきり視点が違うと認識できます。決定的に違うのは、視覚ではなく知覚で判断している感じ。
手触りや質感など、手で感じる部分を大事にしている。

作品だけではなく、これからも作家さんが来てくださるような催事を行っていきたいと改めて思っています。

110629ブログ 009

吉田さんとはこれからの事など、色々じっくりお話しができました。
実はまだ札幌にいらっしゃり、明日はスープカレーを一緒に食べに行くことに!
どこにお連れしようかな?