展示会のお知らせ

サヴォイ 012

5月に入ったのにここずっと寒い日が続く北海道ですが、なんとか桜は開花しましたね。

そして札幌店の古くからのお客様でもある建築家五十嵐淳さんの展示会がようやく開催する運びとなりました。
ようやく、と付けたのはこのエキシビジョンも実は地震の影響で延期されていたのです。

昨日は同時に出版された「状態の構築」を記念して札幌の紀伊國屋でトークイベントがありましたので行かれたかたもいるのでは?
私は行けませんでしたが・・・ 本は是非購入しようかと思います。

五十嵐さんも私と同じく北海道を拠点に活動している訳ですが、建築もビジネスも
その地域性に大きく左右される。それは当たり前だがその視点を重点に置いて物事を構築していく
というのは意外に優先度は低かった気がします。そこにある地形や気候。あらゆる状況にあったもの作り
は今までの大量生産やチェーン展開のビジネスでは到底できませんから・・・

またまた東京での展示会ですが、見に行ける方は是非!
私も行けるかな??

TOTOギャラリー・間
東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木ビル3F
5月13日~7月9日まで

いつも多忙な五十嵐さんですが、ツイッターはまめにつぶやいていますね(笑)
またお会いできる日を楽しみにしております!

遅ればせながらのご報告です

赤十字 001

あの惨事から早2ヶ月半が経ちましたが、今だ被害の規模や復旧の目途が
立たない混乱の続く我が国です。
とにかく自分たちに出来る事で、微力ながらも復興支援に役立ちたい。

そういう思いで、義援金を納めに日本赤十字へ行ってきました。

赤十字 003

各種金融機関から送金も出来たのですが、
ふと、日本赤十字札幌支部は何処にあるのかも知らない自分に気づき・・・
であれば、折角このような機会が出来たのだから直接渡しに行こう!

という訳で行ってきました。

赤十字 004

東京ブログで拝見した外観を頭に入れていたので、さっぱりとした現代的な建築が
目の前に現れて正直拍子抜けしました。

中に入るとこのようにシンプルな案内が・・・

対応くださったスタッフの方に色々とお話しを伺いました。
やはり、各地から集まった義援金はまだ多くは県で止まっており、被災者の方には
届いていないのが現状です。
理由としては、本人確認作業や色々と事務的な手続きにかなり時間がかかるそうです・・・

北海道からの義援金は現在45億円にも上っており、過去最高額になっているそうですが、
額だけ膨れ上がっても実際に使われなければ意味が無い!

一刻も早く被災者に届けて欲しいです。最後にそう伝えて帰ってきました。

赤十字

今回の震災にあたり、色々考えなくてはいけない事が多かったですが、
この義援金もその一つ。

今回は公的に日本赤十字を選びましたが、今後も別の形で
被災地の支援を長期にわたり続けたいと思っています。

ひとまずは、皆さまの売上あっての義援金です。
札幌店でお買上げくさいました皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

ヴィンテージ、その他色々入荷中!

皆さまこんにちは、札幌もようやくまともな気温になってきました。
今日は近隣の小学校では運動会なのか黄色い声援が朝から聞こえてきます。

さてさて、お店情報がここのところ出しておりませんでしたので少しご紹介します。

ヴィンテージ㈰ 012ヴィンテージ㈰ 013

Eames Side Shell Chair スタッキングベース(オレンジ)26,250円

ヴィンテージ㈰ 016ヴィンテージ㈰ 018

Eames Side Shell Chair スタッキングベース(グレー)26,250円

ヴィンテージ品ですので多少の傷やダメージはありますが、オレンジ、グレーともコンディションは良いです。
現行品にはないグラスファイバーがいまだに人気を保っています。

ヴィンテージ㈰ 019

Plia Chair ホワイト 29,400円

以前、東京ブログでもご紹介していました、プリアチェアが札幌にもお目見えです。
数年前までクロームタイプは生産されていましたが、現在は残念ながら作られていません・・・
折りたたみ椅子の原型と言われるプリアは、MoMAのパーマネントコレクションにもなっている名品です。
多少の傷はありますが、良品です。1脚しかありませんので気になる方はお問い合わせください!

ヴィンテージ㈰ 004

Aalto サヴォイベース(グリーン) 15,750円

アップルグリーンより濃い色で、個人的には好きな色でしたがこちらも残念ながら廃番色です・・・
これからの季節にピッタリですね。お探しの方は是非お問い合わせください。

まだまだこれからもレアもの入荷していきますので随時ブログでご紹介致します!
もちろん、新商品も入荷しておりますので是非お店にも足をお運びください。

No Title

ブログ画像 011

実家からシャクナゲの花を貰ってきたので鈴木さんの器に活けてみました。
器と花の素敵な関係。

これからの季節は色々楽しめますね。