鈴木稔さんレクチャーを終えて

冬に逆戻りな札幌ですが、関東は20度なんてびっくりするニュースが・・・
そんな中、先日の土曜日益子から鈴木稔さんを迎えてのスライドレクチャーを開催しました。

画像 009

狭い店内ですが、多くのお客様がご来店くださりました、本当にありがとうございました!

画像 035

益子の風土や土と釉薬の話から始まり、鈴木さんの器製作に対する考えや
これからの事など、あっという間の一時間でした。

画像 021

レクチャー後も実際の器を見ながら作者が商品説明をすると、やはり説得力がありました。
皆さま納得して購入されておりました、ありがとうございます。

画像 045画像 049画像 016画像 011

このイベントのお陰で幸運にも2日間多くの時間を鈴木さんと共有する事ができました。
私は作家(ものを作る人)ではなく、そのものを見つけだし、多くの方に良さを伝える仕事に就いた訳ですが、
正直作家さんの思考回路と販売側の思考回路は異なるとずっと思っていました。
ある意味それは仕方の無い事で、それをいかに販売する側が補うかだと思っていました。
ですが話をすればするほど、同じ志である事に気づいてきました。
つまり、作り手は自分の我を作品に反映させている訳ではないと言う事です。

つきつめて行くと、ものを作る人もそれを売る人も最終的に見ているビジョンは、
そのものを使うお客様が豊かになる事。それは簡単ではなく、両者の日々の努力にしか成り立たないものなんだと。
また、ものだけを提供するのではなく、そのものを介しての人と人とのコミュニケーションや、文化の継承など・・・

話しは尽きる事が無く、私は心からもっと多くの方に鈴木さんと伊藤さんの素晴らしい器を知ってもらいたいと
思いました。

画像 001

もちろん、伊藤さんの作品も多数展示中です。↑(上記は伊藤さんの作品です)
鈴木稔・伊藤史浩の器展は3月9日まで開催しておりますので是非皆さま足をお運びください!

今できる事を粛々と行います。

最初に、今回の東北地方太平洋沖地震により亡くなられた多くの方にご冥福をお祈りいたします。
そして被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復興を願っています。

本日の札幌は曇り時々雨、3月に入ってから寒い日が続き季節はずれの大雪など
本当に春を切望する日々だったので、春の気配が感じられるのが嬉しいはずなのですが
この数日で世界が変わってしまったので、うまく知覚できない感じです。

目に映る、もしくは私の回りの日常は一ミリも変わらないというのに。

事の大きさに気付いたのは11日の夕方近く。
何時も通り・・・ いや何かが違う。
そう、電話が通じない?

その日は先日終了した催事の撤収後でお店のレイアウト変更やら慌ただしく仕事をしていたのですが
東京への電話が通じなく、?と思いネットニュースを見てびっくり。

それから今日まであらゆる情報を駆使し今何が起こっているかを息をのんで
見守るしかない日々を送っています。

そして当たり前だった日常がもろ刃の剣だったと痛いほど分り、自分が不自由なく生活出来ている
事がむしろ奇跡に近いのでは?と今思っています。

そしてそういう状況を与えられた意味はたぶん、今まで以上に働き経済を回していくことが
私の使命なのかと思っています。

まずは自分が出来る最大限に集中します。
その一つとして、義援金です。

私はこちらで行いました。
・Google 東日本巨大地震の詳細がまとめられたサイトです。

まだこれからどうなっていくのか正直分りませんが、本当は生きたかった多くの方たちの分も
心して生きて行こうと思う今です。

戻ってきた器たち

本日も平常営業しています。
そして、本日よりお店としても義援金活動始めました。

私に今やれる事はお店を運営していくこと。
現在はどうしても日用品に目がいってしまうと思いますし、実際にここ被害のない札幌でも
お米や水などライフラインに関わるものが品薄になってきています。

みんな不安なんだな・・・とスーパーの棚を見ながら思いました。
でも、見えない未来に不安を覚えても、もともと未来は誰にも分りません。
分らないなら今を大事に生きたい。

数ヶ月もつトイレットペーパーやお米を買う事より
今欲しいものを手に入れる事や、大切な人と美味しいお店で食事をするほうが大事だったりします。

画像 009

先日終了したエキシビジョン、実はこの催事直後にこの震災でした。
多くの荷物を益子へ送り返したのですが、昨日この事態で運送会社より発送できないと戻ってきたのです。

ご存知の通り、栃木も被害があった地域で、このニュースが入ってから益子の鈴木さん、伊藤さんにはすぐに
メールを入れ安否を確認し無事と分ったのですが、この地震でかなりの被害だそうです。

画像 008

多くの作品が残念ながら破損した模様です。
そう考えるとこの戻ってきた器達はかなり貴重です!東京ブログでも同じことが書かれていますが、
今私たちに出来ることは少しでも多く販売し、益子の復興にも役立てなくてはいけない。

画像 004画像 001

そう思っていましたら、益子町でも義援金の受付始まっていました。

・益子町ホームページ

明日も平常営業予定です。
是非ご来店ください!

配送状況のお知らせ

皆さまこんにちは。
地震の影響で発生時より関東方面からの出荷が止まっておりましたが、徐々に復旧しております。

ウィルクハーン社製品も本日確認しましたところ、発送再開し始めました!
納期は若干遅れるかも知れませんが随時出荷しておりますので
ご検討中の方はご安心してご注文頂けます。

この度、メトロクスでは売上金の一部を、大きな被害に見舞われた被災地の皆さまへ
「東日本大震災」への義援金として、日本赤十字社
募金させて頂きます。

配送状況のお知らせ②

今晩は、メトロクス札幌です。
本日も沢山のご来店ありがとうございました。
また、ご注文くださりましたお客様へ心よりお礼申し上げます。

先日、ウィルクハーン社製品の出荷状況をお知らせしましたが
ようやくハーマンミラー社からも順次出荷し始めるとの連絡が入りました!
アーロンチェアを始め各種ワークチェアをご検討されているお客様はご安心ください。
通常納期より若干遅れる可能性はございますがご注文頂けます。

明日も通常通り11:00よりオープン致しますので
皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております。

この度、メトロクスでは売上金の一部を、大きな被害に見舞われた被災地の皆さまへ
「東日本大震災」への義援金として、日本赤十字社
募金させて頂きます。

展示会のお知らせ

画像

n-craftsでもおなじみSutdio prepaさんより、 エキシビジョンの案内を頂きました。
いつもご案内ありがとうございます!久しくお逢いしておりませんがお元気そうで良かったです!
メッセージに「大変な状況ですが、1日も早い終息を願って日々制作をしています」とありました。
この言葉に私も勇気をもらいました。

東京にいらっしゃる方や行かれる方は是非!

Spiral market 3月28日~4月10日
東京都港区南青山5-6-23