Summer Plates 1

こんにちは、本日の札幌は真夏日ですね!

さて、今月のスタッフブログの連載はメトロクススタッフが
実際に愛用している食器を使用例を載せてご紹介したいと思います!

早速、私は食べやすさを追求した森正洋氏デザインのコチラのプレート

インゲンとアンチョビのパスタをユニバーサル多様深皿で。

夏はどうしても、あっさりオイル系のパスタが食べたくなります。
いつもお料理の準備は飲みたいお酒から連想しますが
今回は冷えた白ワインを思い浮かべながら作りました笑
この深皿は、パスタにカレーにシチューに何にでも使えて便利!
深さがあるので、最後まですくいやすく、食べやすい。
pic1

盛ってみると彩りもキレイに見えて大満足!
写真はブラウンですが、グリーンもあります。
そして使いやすい3サイズで展開しています。

ユニバーサル多様深皿 (ブラウン・グリーン)
16.5cm 1,050円
19cm   1,260円
21cm       1,575円

残暑お見舞い申し上げます。

暑い毎日でしたが、本日の札幌は台風が接近中で風と雨の
おかげで少し涼しいようです。

先日、避暑で札幌に来られたお客様ががっくりされておりました。
すみません、私からもお詫び申し上げます。
いつもはこんなはずではないのですよ、湿度も本当はこんなに高くないですし、夜は涼しくなるはず・・・
と、かなり北海道を弁護してみたのですが・・・

懲りずにまたいらしてくださいね。

そんな夏バテ間近な?今日この頃、先日暑さをぶっとばすために高速に乗って旭川へ!
(内容は後日別のブログで紹介します)

画像 039処理

いつの頃からか車の運転が好きになったようです。
特にこのような晴れた真っすぐな道路を走ると頭がすっきりし、余計な考えがなくなっていくのが分かります。

そしてこの思考回路は普通の道路を走る時には出てこないと気づきました。
何がそうさせているか考えたんですが、「スピード」でした。

以前、誰かがアイデアの数は移動距離に比例すると話していましたが
優先順位の整理は速度に比例する?と思いました。

さて、8月も後半がんばります!

summer plates 2

この暑さのせいか、季節感覚狂っている今日この頃。
8月がもう終わろうとしているのを、先日スケジュールを見ていてリアルに知ってしまった。

毎年なぜか好きな季節なのに、夏はピントのずれた噛み合わない感じになります。
そして、8月の丁度お盆過ぎ、夕暮れが早くなって涼しい風が吹くあたりで一気に目が覚め、
積りに積もった案件にあわあわするのがお決まりパターンだったのですが・・・
今年はいっこうに目が覚めず、寝坊して目覚まし時計を唖然と見ている感じです。

さて、表題とは全く関係ない私ごとでしたが、本題はこちら!
8月のスタッフブログ「summer plates」 (8月終わりますが・・・)
私鳴海のある夜メニューとともにお届けします。

画像 073

基本、夜はご飯を食べるというより、酒のつまみ的な夕食です。
こちらは、冷たい野菜スープです。
先日購入した冷酒碗セットで頂きました。

画像 089

・レバーパテ
・トマト&バジルのオリーブオイルサラダ
・食用ほうずき(以前のブログで紹介したこちらで購入
お気に入りのボーンチャイナプレートと、アミューズメントスプーンを使って。

画像 078

引いた図。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、スープ以外は全く手がかかっていない!
(しかもスープは母が大きな寸胴でコトコト煮込んだもの。)
夜が遅かったり不規則な生活の私は、日常は簡単・美味しい・ヘルシーと、3拍子揃った夕食をモットーと
しています。それ故、食器にはこだわりたいと思っています。

画像 086

あっ、あとお酒もです(笑)
この日は、ウィスキー(もちろんグラスはうすはりです)