return to 80’s

若いころは本屋に行くようにタワーレコードに通い詰めたものですが、今はiTunesですものね。
でもやはり物質?に慣れた世代だからなのか、音だけ買うのに今だ慣れていません・・・
好きなアーティストの新作CDのジャケットやボーナストラックなどにワクワクしたものです。

そんな中、久々に買ってしまったのはこちらのCD

そう、MADONNA!

デビュー25周年ですよ、すごい・・・
多感な中学生時代を過ごした80年代、当時私の目に映ったマドンナは衝撃的でした。
あの頃ちょうどMTVもリアルタイムで始まり、いっきにPOPカルチャーに酔いしれましたね。

そんな華やかな80年代気分を呼び覚まそうと久々に聞いたのですが、
単なる懐古趣味で終わらず、想像しない感情が沸いたのです。
それは時代の持つ熱というかパワーをマドンナの歌声からありありと感じてしまった。
何というか、「もっと胸張っていけ!」とお尻を叩かれた感じです。
ある意味衝撃的でしたね。



しかも朝出勤前に聞いてしまったのでその日1日ハイテンションでいけました(笑)


80年代に戻りたいわけではないですが、この熱というかパワーは見直したい。

最近話題のマイケルジャクソンですが、私はあえてマドンナに注目します。
だってまだまだ現役で昔よりパワフルなんですもの・・・

そして私は80年代のファッションに身を包み東京出張に行ってきます!(うそです)
しばし留守にしますが皆さまのご来店お待ちしております!

特集:春の新生活 Vol.1

本日2/3は
季節を分ける区切りの日「節分」
この寒さはもう少し続くようですが、暦上はそろそろ春。

色々なことが春に向けて徐々に動きだしておりますが
これから生活に変化がある方もたくさんいらっしゃるのでは?

今月ブログのテーマは『春の新生活』

13


新しいことが始まる時のワクワク、ドキドキする気持ち。
そんな気持ちを盛り上げるためにも準備万端で
今から色々な計画をしておきたいですね!

思い返せば、札幌→旭川→東京→札幌と春に移動を重ねてきた私。
進学、就職、結婚と様々な生活の変化を経て
そのとき何が必要だったか、何に思い入れがあったかを振り返ってみました。

家具や電化製品はもちろん大きなウエイトを占めるわけですが
わたしが新生活というテーマで一番ピンときたものは「トケイ」です。
新居に掛ける時計、置く時計、身につける時計は
リズムのある生活にはなくてはならない存在。

自分が出会ったお気に入りの時計を励みにしたり
大切な人からもらった時計を力に変えてみたり
時を刻むトケイには決して主役ではなくても
なくてはならないエネルギーのようなものを感じます。

そこで今回は、メトロクス札幌の素敵な時計たちをご紹介します!

10
ペタルクロック ¥26,040(税込)
ジョージ・ネルソンの個性的なデザインはお部屋のアクセントに最適

IMG_0556
リキクロック(S・M・L・LL) ¥5,250〜12.600(税込)
渡辺力さんのシンプルな時計はプレゼントとしても大人気
02
小さな時計 ¥10,500(税込)
置き時計、掛け時計として楽しめる可愛らしいデザイン

0506
AB5             AB1
アラームクロック ¥3,150(税込)
定番のデザインに根強いファンが多いロングセラー

他にもたくさんのクロック、ウォッチをご用意しております。
居心地の良い空間をつくる時計
いつも身につけるパートナーとしての時計
とっておきのアイテムを探しにぜひご来店ください!

CANDY

こんばんは タカハラです
いかがお過ごしですか?

小さい頃、指輪のカタチをしたアメのお菓子ありましたよね
おっきなダイヤモンドのカタチで・・・
アカとミドリがあって・・・
どっちにするかいつも迷って・・・

もったいなくて食べ終わるのに時間がかかって・・・
結局手がべたべた・・・笑

あれ、今もあるのかしら?

IMG_0092

さて、今回はそんな小さい頃の気持ちを思い出させてくれた
CANDYカラーのリングをご紹介

夏頃からとっても人気で、何個か買われて
カタチ違い、イロ違いを愉しんでいる方も多いです
アクセントになるイロも、肌に馴染むイロもあるので
お好みのリングをお探し下さい
もちろん、全て作家さんの気持ちもこもった1点ものです

101_1573101_1578

Namiリング(大)¥9,240 (tax inc.)
Namiリング(小)¥7,140 (tax inc.)

つるんとして美味しそうで、ちょっとなめてみたくなる
アメ玉みたいなリング
新しいイメージ
ウチの仔の前でつけていたら
べろべろになること間違いないです

特集:春の新生活 Vol.2

”お題が決まっていて文章を書く” というのは思いのほか難しいものですね
大学のレポート以来です
春の新生活・・・といえば、真っ先に桜が思い浮ぶんですもの
114180_PC_M
これは去年の桜、目黒川大好きな場所です
この界隈の朝の散歩、なかなか良いです
早起きって、本当に得だって最近思います
朝だけの特別な時間を少し大切にすることで
何だかとても清々しい気分で一日を過ごせます
どんなに忙しい毎日でもコーヒーを豆から挽いて入れる
そして、湯気を吸い込みながら、ゆっくり飲む
これを朝することを、心掛けています

IMG_0101 スリップウェア ティーカップ&ソーサー ¥4,830(tax inc.)

朝は超が付くほど苦手、早起きをしてゆっくりコーヒーを飲んでるという
数年前までは考えられない私の姿に、自分が一番驚いてます

前置きが長くなりましたが、そんな時のコーヒーカップは
とっても大切な要素なんです
お気に入りを使うことで更に満たされた気分に浸れます
春からの新生活、そんなカップを見つけて
余裕のあるひとときを取り入れてみませんか??(ちょっと無理やり?)

IMG_0106 遊器 カップモーニングセット ¥2,730(tax inc.)
横に少し広がりがあるソーサー、お茶のお供をのせたくなります
うちのお店、集めてみると本当にたくさんのカップがありました

IMG_0103 M型シリーズ カップ&ソーサー ¥2,625(tax inc.)
これは私も購入予定の白山陶器、森正洋さんデザイン
写真では上手く出ませんでいたが、濃い綺麗なブルーです

IMG_0102 ティーマ マグカップ1 ¥2,520(tax inc.)
定番ですね なんだか安心するカップです

IMG_0105 POSA コーヒーカップ&ソーサー ¥3,150(tax inc.)
四角いソーサーとのバランスが絶妙なフォルムです

まだまだあります
お気に入りを探しに来てくださいね

それでは、次回、トリは鳴海社長です
こうご期待!

暦の上では春という事で。

皆さまこんにちは。

無事出張から戻り淡々と仕事をしている私であります。
が、外は笑っちゃうくらいに雪積もってますね・・・

日照時間も確実に長くなり気分的には春なんですが、
ビジュアル的にね・・・↓ これですもん。

画像 019

先週の東京も寒かったんですが、ビジュアル的には春でした! ↓

画像 008

今回はメーカー回りというよりは作家さんのアトリエ訪問が多く、新たな出会いに
刺激が多い出張でした。

その中でも現在namiリングでお世話になっている佐藤さんのご自宅兼アトリエに
お邪魔した際の画像を。

画像 007

画像 012

画像 018

この木型を基にリングが出来る訳ですが、木型も全て一つずつ手作りで、これを
作製するのにもかなり時間と手間がかかります。

佐藤さん曰く、火事になったら何の迷いもなく木型とシリコンセットを持って逃げるとの事。
そのくらい精魂込めて作っているのです。

製作秘話やこれから作る新作など話しは尽きず・・・

画像 015

そして夕食まで頂いてしまいました・・・ ご馳走様でした、美味しかったです!

画像 006

しかも、酒好きな私の為にラベルの通り、節分限定フレッシュ吟醸まで振舞って頂き
恐縮しながらも大満足な1日でした!!

画像 021画像 022画像 023

あと、今回上京時に行う儀式として、明治神宮へお札を収めに参りました。
私は地元の神様である北海道神宮と、友人から勧められて明治神宮のお札を祭っているのです。

ちょうど節分なので今年1年無事に過ごせるようお祈りしてきました。

画像 024

おまけ。
東京の友人宅からのショットなんですが、これ見えますか?遠くにぽっかり白く見えるのは富士山なんです!
スコーンと抜けた快晴の早朝、「富士山見えるよ!」との友達の声に飛び起きました。
肉眼ではもう少し近くに見えたのですが、思わず友達と並んで合掌。

NO MAN’s LAND

間が空いてしまいましたが、東京ネタをもうひとつ。

画像 011

廃校をアートスペースにしたりこういう試みは近年増えつつあるのかな?
明日で終わりですが行ける方は是非!NO MAN’S LAND
中々こういう機会でなければフランス大使館になんて入れません。

画像 014

画像 009

画像 003

現代アートはちょっと良く分からない分野なので評価し難い
感じでしたが、建築物は素晴らしかった!
このフランス大使館、1952年フランス人建築家ジョゼフ・ベルモンが
手掛けたそうですが、さすが、プルーヴェに師事しただけあり
ここかしこにエスプリがきいている感じで良かったです。

何というか、全体的に人と建築物の距離感が良かった。
程良くて、フランス人があこがれる日本の風情のようなものも感じられました。

が、なんせ解体前ということもあり、ほこりっぽい箇所が多く・・・

このような試みは良いとして、個人的にはもう少し綺麗な状態で
建物を見たかった・・・

画像 010

Follow me please!!

こんばんは 春が待ち遠しいタカハラです

さて、メトロクス札幌も遅ればせながら ツイッターなるものを始めました

ブログよりも更に近い距離で、かつリアルタイムに
情報を発信していけたらと思っております

Follow me please!!

↑ こちらをクリック! お店の情報以外にも、日々コメントしていこうと思っていますので
お気軽に参加して、皆で盛り上がりましょう!

もちろん、こちらのブログも手抜きはいたしませんので
変わらずご愛読いただけると幸いです

Last chance

ご好評を頂いております、メトロクス札幌の
1st Anniversary 特別企画
全商品10%OFF

こちらは、いよいよ今週末が最後!!
21日(日)までとなっております

全商品対象は、またとないチャンスですので
ご検討の方は、この機会をお見逃しなく!!!!

スタッフ一同、1stAnniversary 感謝の気持ちを込めて
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

しかし、外はまだまだ寒いですね
皆さま体調にもくれぐれもお気をつけくださいませ

なうになれないなんだかな・・・

皆さまこんにちは、
昨日のブログにて告知したところ思った以上の方々よりフォロー頂きありがとうございます!

が、私はまだtwitterに慣れない・・・

というか厳密には「なう」に慣れない・・・

いやいやそのうち慣れるのです。
いまにじゃんじゃんつぶやきますので乞うご期待!

画像

今日、朝目覚めたら部屋の天井に虹が!(見えます?)
良いことあるなきっと。

特集:春の新生活Vol3

皆さま今晩は!

今日は春を思わせる暖かい一日でしたね。
さて、スタッフリレー形式のブログですが今回のテーマ「春の新生活」に因んだ
ナルミチョイスの提案を。

実は春に引っ越しをして新生活をスタートした事が無い私。
もちろん今までの人生で引っ越しは何度かしていますが・・

それでもなぜに春というだけでこうも何かをガラッと変えたくなるのだろう?
動物的な本能なのか?周りの動きに影響されるのか?
(科学的な根拠があるか少し調査してみます)

話しはもどして春の新生活は私のように移動しなくてもお部屋の模様替えや
何かプラスするだけで俄然変化します。

私はよくお客様にお話しするのは「環境がその人を作るんです」ということ。
それは仕事、人間関係、そしてお部屋も・・・
ですのでなるべく嫌いなものを周りに置かないようにしたほうがハッピーな人生になりますよ!と

とくにプライベートな空間はリラックスするためにもこだわりの品で埋め尽くして頂きたい。
とはいうものの現実100%満足いく部屋を作るのは簡単ではありません。
ただ、常にその意識でいるのといないのとではお部屋の完成度は違ってきますね。

お部屋作りも人生もトライアンドエラーで進歩していきましょう!

という事で、家具の模様替えをしなくても新たな気分に変えてくれる方法として
ラグマットを替えてみる事をお勧めします。

画像 011

画像 004

panton Rug w500 9,450円 w1500 52,500円

先日入荷したこのラグなんて如何でしょうか?

Viva!Hokkaido

蟹マニアな家族と同居している恩恵で
結構な割合で蟹にありついています。(東京のみなさんすみません)

そんな蟹率の高い私でも今回の毛ガニさんには度肝を抜かれました!!

画像

蟹味噌すごかった。
こういう時につくづく北海道に居て良かったと思います。

あっ、ただの自慢です。