旭川出張の一コマ

先日、出張で旭川に行ってきました!
鳴海社長の運転で向かい、私は大学の先生たちの元へ。
旭川へは5年ぶり?くらいの凱旋です。
というのも、わたくし旭川の東海大学が母校なのです。
仕事にも関わらず、とっても懐かしく新鮮な気持ちに浸る一日でした。

大学の頃は空間デザイン専攻でしたが、
いつも工房をウロウロして家具をつくって過ごしていました。
自然に囲まれた校舎は癒しの場所。
あんなに贅沢な場所はなかなかないような気がします。

さて、そんな私の大好きな工房を少しご紹介しますね。

工房1

卒業研究の作品提出二日前だったのでラストスパート?
工房4

家具をつくるための機械は、贅沢なくらい揃っています。
工房2
今思うと、もっと使いこなしておけば良かった…

学生達をみて、もう二度と戻れない青春の一コマを思い出しました。
変わらず可愛がってくれる先生や事務の方たちにもこころ癒されました。
何にも変えることのできない出会いや、学んだ時間は
かけがえのない私の財産です。

人間工学的に

今朝はまた一段と冷え込みましたね

10数年ぶりに過ごす北海道の冬に少々怖気づいています

ただ、やっぱり雪がある冬ってわくわくする!

新雪を踏む感触もなつかしくて、ついはしゃいでしまいます

はしゃいでしまうと言えば、、、

こういうお店にいると、毎年の季節の行事をとっても身近に感じるんです

クリスマスっぽく店内をディスプレイしているうちに、気分はすっかり

クリスマスっといったように、、、

皆さんも、そんなメトロクスのクリスマスをのぞきに

そしてはしゃぎに、是非遊びにきてくださいね

img_main

さて、こちらラストチャンスです!!

ウィルクハーンワークチェアキャンペーン、いよいよ残り3週間となりました

そこで、今日はお店にも展示があります代表的なワークチェアのひとつ

”Solis ソリス”を少しご紹介したいと思います

シンクロメカニズム

最 新のシンクロアジャストメント機能
背もたれを後ろに倒してもかかとが上がったり
ひざ裏を圧迫することなく31°(前傾4°・後傾27°)の
広 いストローク幅でリクライニングが可能
また座面左前下のレバーにより、11段階の
リクライニングポジションでロックできます

上下昇降/リクライニング強度調節

座面右前下のレバーにより、120mmの範囲で座面が
上下に昇降し、高さ調節が可能
この座昇降レバーに一体収納されているノブを引き出し
回転させることにより、リクライニングの硬さをお好みの
強度に調節することができます

エルゴノミクスサポート

座面奥のクッション(ペルビックサポート)が骨盤を支え、
様々な体型や姿勢に最適な腰椎のサポートをもたらす
背もたれの形状(ランバーサポート)が背骨のS字を保ち
腰への負担を軽減して、疲れにくくします。

シンプルな操作で、各部の位置調節が可能


背もたれ高さ調節

座面奥行き調節

3Dアームレスト

やはり実際に座ってお試しいただくのが一番です

年末は、何かと慌しくあっという間に年の瀬ですが

これから見にいらっしゃる予定の方も、既にお試し済みで検討中の方も

お得なキャンペーンは年内受注分のみとなりますのでお早めにお越しくださいね

やはり神は細部に宿ると思う

平井のブログの通り、先日旭川へ行ってきました。

幾つか案件が重なったのでそれでは行きますか!という感じで
久々車での出張。

恥ずかしながら点数が無く崖っぷちな私はなるべく車に乗りたく無かった・・・
更にこの時期の北海道は何時雪が降るか分からず、二重のプレッシャーです。

が、高速に乗ってしまえばそんな不安はとりあえず横に置き、重い腰を上げる動機にもなった
五十嵐さんの最新建築にも訪問しました。

いつもご丁寧にオープンハウスのご案内を頂くのですが、広い北海道、正直ここどこ??
という地域が多く、行きたいのは行きたいが車以外の交通手段が見当たらない、確実に日帰り無理
な場所で、なかなか足を運べずにおりました。

画像 550

オープンハウスは終わっていたんですが、今回は某海外の専門誌の撮影との事で
特別に中を見させて頂きました。この廊下、外のような内のような・・・ 内なんですが、天井高なんと8mだそうです!

実は、新しい建築物はよそよそしい感じがして、格好が良くても馴染めないというか
近寄り難くあまり好きになれないことが多いのですが、
五十嵐さんの建築は有機的でなんというか建物が生きている感じがして好きなんです。

家具も建築の一部と言いますが、今の建築やプロダクトなどのもの作りは、
パッと見た目は”それっぽく”見せることはいくらでも出来ますし、そういう製品が多いと思います。
ただ、本物と偽物の差はやはりディテールにどうしても出てしまう。

その差はやはり作り手の哲学というか物の考え方なんだと・・・
同じ材料でも作る人で味が変わってしまう料理と同じような、なんて。

そんな事を考えさせられた旭川でした。

画像 555

五十嵐淳さん

しかも、この後佐呂間の事務所にトンボ帰りとの事だったのですが、
確実に札幌に戻る私のほうが早く着いても良いのですが、
到着後メールが入っており、何と私より早く着いているではありませんか!早っ

今度は是非遠方にもトライします!

Lucky Bag 販売開始間近

img_main

師走に入り、駆け巡るように時間が過ぎて行きます。
あれもこれもと、やらなければならないことが山積みですが
なかなか手がつけられずにいることが気がかりでなりません・・・
時間を決めて一つずつ確実にクリアにし、気持ちよく新年を迎えたいですね。

さて、メトロクス札幌では12月1日よりLucky Bagの受付が始まっております。
いよいよ11日(水)より販売、受け渡しとなります。
ご予約がまだの方はお早めにお申し込みください。
店内には一部サンプルもございます。
中身が気になる方はぜひ、スタッフまでお声かけください。

それでは、5千円、1万円バッグの一例をご紹介致します。

ブログ01

ブログ02

ご予算が決まっていても金額以上のプレゼントが可能です。
また、中身の一部のみでもラッピングを承ります。(無料)
お友達とシェアしてご購入いただいても大変お得ですよ!

この他、3万、5万円、20万円と数量限定ですがご用意しております。
また20万円は限定1個、先着順となっておりますのでご了承ください。
2009年は得した気持ちで締めくくってみませんか??

準備が着々と進んでおりますが、スタッフの私でも欲しくなるような
驚く程のお得な企画です。
この機会をお見逃しなく!!
お申し込みは、メール、電話、店頭にて承っております。
ご希望のラッキーバッグをお知らせください。

↓お問い合わせは下記まで
info@metrocssappporo.jp
※その他連絡先は店舗情報をご覧下さい。

太っ腹です!

皆さまこんにちは、何だか拍子抜けするくらい
穏やかな日々ですが、嵐の前の静けさとも言え、安易に喜べない
私です・・・

さて、札幌店でいよいよ明日販売開始のラッキーバック

画像 577

5,000円bag

画像 579

10,000円bag

どれもSALEにならない商品がお得に買えるバックです。
スタッフから「社長、太っ腹ですね!」と言われるほど魅力的な内容ですので
是非ご来店ください!!お待ちしております。

holiday season

画像 001

皆さまこんにちは!
気付けば来週はとうとうクリスマスですね、早すぎます・・・

ばたばたと駆け抜ける季節ですが、ふとした時に目に入るツリーやクリスマスソングに
しばし子供のころの楽しい思い出が蘇ったりします。

寒いのは苦手ですが、やはりこの季節は高揚感があって大好きです。
サンタさんのように世界中の子供たちにはプレゼントは配れないけど、いつも見守ってくれる
家族や友人には自然と何かプレゼントをしたくなってしまう。

気持ちの代弁として送ったものにはパワーがあると思う。
そんな事を日々プレゼントを選びにいらっしゃるお客様を見て思いました。

画像 005

そして、本日の札幌です。
気を抜いていたら雪積もりました・・・

メトロクスの忘年会

メトロクス札幌スタッフ忘年会!

最近のお店選びは私ヒライが担当していたのですが
今回の候補はどれも名前のセンスが今イチで・・・落選。
鳴海社長オススメの会社からほど近い「コロポックル」にて乾杯しました!
〜今年一年、本当にお疲れ様でした〜
IMG_0166
意外にも3人だけの飲み会は初めてなのです。
あまありに楽しく時が過ぎ、一次会ではお料理の写真がないのですが
お刺身と鴨鍋がとってーも美味しい贅沢なお店でした。

IMG_0164
さて、一次会ですでに熱燗を何本か空けているにも関わらず
お酒に強いメトロスタッフの私たちは降りしきる雪にも負けず
「さぁ、次のお店へ!」
IMG_0175

次の会場は「ADELPHI」。
昭和チックな趣がたまらない、なんともセンスの良いバー。
IMG_0176

IMG_0178
こちらも鳴海社長オススメのお店で、まさに私好みだったため
かなりのハイテンションで飲み続けてしまいました。。。。
二次会からはパー子の様に写真を撮り続けたので
紹介したいものがたくさんあります。
IMG_0182
↑洋梨、サクランボ、葡萄のお酒が入った素敵なボトル。

IMG_0193
↑お酒に合う様、それほど甘くなく上品なチョコレート。
マスターが作るというこだわりにビックリ。
あまりの美味しさにお土産用として売って頂きました。

IMG_0188
↑こちらの美味しいレーズンバターが乗ったプレートは「クランプルプレート」
メトロクスのお客様でもあるマスターが選んでくださった商品です。

IMG_0196
お店に入ってから、すぐに気になった栗のリキュール。
モンブランには目がない私、それだけは外せなかったので
とってーも美味しいお酒を作ってもらいました!

楽しい楽しい忘年会となりました。
新年会NEWSをお楽しみに。

at home day

忘年会シーズン真っ只中で外食率がUPしている事と思いますが
私もその一人でございます。

が、今年は何かとホームパーティーにお呼ばれする機会が多いです。

以前のブログで今年は結婚式が多いと報告しましたが、それに続いて
マイホーム購入や新たな家族誕生など、改めて変化の多いジェネレーションなんだなと
思う今日この頃。

特に新しい命の誕生には本当に感動します。

画像 001

先日お店のご近所に越された友人宅へ。
本当に目に入れても痛くないんじゃないかな?超かわいい。

美味しいご飯&お酒と仲間たち。
子育て奮闘中にもかかわらず素敵なディナー本当にありがとうございました。
レンコンまた食べたいです。

画像 017

見事に完食、ご馳走様でした!!

画像 008

おまけ。

この顔にピンときたらあなたも札幌の酒飲みです(笑)
訳あって当分お酒飲めませんが・・・
楽しみがまた一つ増えたけど。

white christmas

札幌は見ての通り雪が降り始めました。(というか吹雪??)

やはりクリスマスは雪がないとね!
皆さま良いイヴをお過ごしください。

画像 019

ジングルベル

25日を過ぎると、すっかり街はお正月ムードに早変わりですね!

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされましたか??

メトロクス札幌店も、本日クリスマスからお正月へ

ディスプレイをchange!! ダルマづくし!!となりました!!

ずらっと並んだ窓辺のだるまの後姿がかわいいです

さて、

昨夜のクリスマス当日はというと・・・

皆で楽しく過ごせるイベントを逃すまいと、前日企画の ”クリスマス会” を強行しました!!

IMG_0055

写真はピピンさんのデリです

どれを食べても美味しくて、色鮮やか!

昨夜も大好評でパーティーには本当にオススメです

中でも私の一押しはレパーペースト、絶品!

本当に美味しすぎて、ついついお酒が進み今朝のアキビンの量にびっくり

IMG_0057

突然のお誘いにも関わらず、フットワークの軽さで

駆けつけてくださいまして本当にありがとうございました!!

IMG_0061

お店の照明も落としてホームパーティのようにまったりと過ごせました

プレゼント交換をしてみたり、チキンにかぶりついてみたり

シュトレーンを堪能してみたり、、、

本当に素敵な夜でした♪

来年こそは・・・

09年のカウントダウンに入っていますが
抱えている案件の割に結構のんきに構えている自分が怖い今日この頃。
元旦とか思いっきりリラックスしている時とかにいきなり思い出しそうで・・・
そんな心配の前にしっかりやるべきことを終えましょう!!(自分に言っています)

皆さまは如何お過ごしですか?
もうお休みに入られている方も多いのでは。

この時期は新しい手帳になったり来年の目標やスケジュールを立てる事と思いますが
私も毎年新たな気持ちで1年を過ごそうと色々手帳に書き出すのですが、ここ10年ほど優先順位から外している
事がありまして・・・
が、もうそろそろ優先度UPしろと天の声が聞こえてきましたので来年は・・・

画像 002

そうです、Englishです!
仕事柄、英語と向き合う事が多いのですが、得意なスタッフに訳してもらったり
外国人に接客する際は、通称「なんちゃって英語」で何とか乗り切ってきました。

ですが、11月のDesignTideしかり、最近目に見えて増えた外国人のお客様に
対応すべく英語ともう一度向き合う決意をしました。

思えば屈折19年・・・ 英会話スクール、短期留学、教材など
いくらお金を使ってきたのか分りません(涙)

ですが、同じ間違いは繰り返したくない私はお金と時間をかけずに自分に本当に合った習得方を考えました。
そして出した方法は、英会話CD&単語を片っ端から聞く&暗記していくというもの。

要はヒヤリングと単語力さえ身につければOK!という感じ。
これならお金もそんなにかからない(笑)

その昔し、私の師匠である下坪社長に「どうすれば英語を習得できるのか?」という質問に
返ってきた言葉は「辞書を持ち歩き徹底的に暗記しろ」というお言葉・・・
らしい返答ではありますが当時は「そんな無茶な・・」で終わりましたが、今考えれば
確かに私にあう方法だったんだなと改めて思ったのです。
(恐るべしスパルタ下坪方式)

まあ、ぶつぶつ言っていないで始めますか・・・

皆さまも見て見ないふりをしている案件に着手してみては如何でしょうか?

Iwish a happy new year& world peace

画像 011
個人的にも世界的にも激動だった09年。
来年はどんな年になるのでしょう?

皆さまにとって素敵な1年になりますように、そして平和な世の中になりますように。

フクを呼ぶだるまちゃんを並べながら思いました。

年始 1月3日(日)12:00~18:00 ※4日より通常営業です。

なにやらこんな企画もありますので是非北海道神宮へ参拝の帰りにでもお越しくださいませ。
それでは良いお年をお迎えください、そして来年もMETROCS全店をよろしくお願い致します。