デザインタイドでギャップを楽しむ

皆さんこんにちは!
11月に突入し、いやでも来年が目の前にチラつく今日この頃ですが
如何お過ごしですか?

私は怒涛の数週間を駆け巡りやっと落ち着きを見せております。
が、今度は風邪&インフルエンザに怯える日々・・・

さてさて、前回のブログで告知しておりましたDesign Tide Tokyo2009
今回もまず会場を見てビックリ!

画像 494

今回は雲?綿あめ?

とにかく雲の上で過ごす気分を味わえた数日間でした。
去年も度肝を抜かれましたが、今回も大胆な空間でしたよ。

画像 486

画像 489

n-crafts@metrocs

画像 492

こちらはMETROCS東京の店長、谷です。
いつもクールでニヒルな笑いがお似合いの彼。
今回は初めて一緒に店頭に。

が、その印象はものの見事に裏切る事に・・・

画像 493

谷さん、その携帯はまずいでしょ・・・
ギャ○仕様?(笑)

谷さん曰く、携帯が壊れて緊急時に買い換えたらしく
選択肢が無かったそうです(本当か?)

まっ、むしろそのギャップを楽しませて頂きました。

みちのく一人旅(番外編)

旅の楽しみの一つはやはり美味しい食べ物に出会う事。
今回の盛岡でもしっかり堪能してまいりました!

その中で特に気に入ったお店、MASSさん。
地元の旬の野菜や魚と、美味しいお酒にあり付け、大満足の夜でした。

画像 466

スタッフの方も非常に親切で、怪しい一人旅女が現れ色々質問するも丁寧に対応して頂きました。
そして特に感心したのは私の座ったカウンターの目の前には↑のようなメッセージが。

今のご時世特にパブリックな場所では全席禁煙!という感じで喫煙者の肩身がせまくなりつつあるのかな?
と思っています。なんて書くと私も喫煙者?と思われるかも知れませんが、タバコを吸いません。
ですが、大人の嗜みとしてお酒の席などで喫煙はある程度許容範囲かと思っております。
要は、時と場合による。という事で、例えばお昼時の混みあった時間帯での喫煙は止めて頂きたい・・・ と。

画像 463

が、このメッセージを見た時どちらにも偏らずスマートにアナウンスをしている事に
やはり親しみが沸きました。両者に気持ち良いひと時を過ごしてもらいたい配慮が伝わると言うか。
この部分は特に言いにくい部分だったりもするので特に小さなお店などはお客の幅を減らしかねないので
曖昧にしてしまいたいところだと思います。

つまり伝え方だなと・・・ よく考えて相手の立場に立ち伝えた事は必ず通じると思います。
いやぁ、勉強になりました。

秋の夜長に思うこと

ここ数年行っていない場所に映画館というものがあります。
皆さんは年間何本くらいの映画を見ていますか?
私はほぼ皆無に近い・・・ トホホ

そんな昨今、たまの楽しみに甥っ子とのDVD鑑賞があります。
もちろん甥っ子となのでアニメがメイン。

アニメといってもトム&ジェリーやディズニーなどもっぱらあちらもの。
もう、懐かしいのなんのって! 甥っ子より楽しんでます。

そして今回はスヌーピーこと「ピーナッツ」をチョイス。

画像 402

この物語、ハロウィンをテーマにしているのですが、
チャーリーブラウンはお菓子ではなく石しか貰えなかったり
ライナスはかぼちゃ大王の存在を信じて、畑で待ち続けるが結局現れず
みんなからバカにされるなど結構内容はシュール(笑)

先日、TVで新ドラえもんをたまたま見てしまったのですが、
今のドラえもんて、ジャイアンが怖くないんですね・・・
のび太もいじめられっこじゃないし、正直つまらなくなっていました。

色々教育上考えているのかも知れませんが、紆余曲折があって子供は育つし、
いくら物語の中でみんな仲良しでも現実はそうはいかない。
むしろ色々な人間関係の中でコミュニケーション力や共存の大切さを学ぶのでは?と思います。

そういえば、私の大好きなトム&ジェリーもその昔、
子供のいじめを助長するとかで放送を控えたという
話しを耳にしたことがあります。

真相はわかりませんがそれが本当だとすれば
この物語をちゃんと理解していないのだと思います。
よく見ると小さいジェリーのほうが大きなトムを負かしているんですよね。

私は子供心に必ずしも大きいものが勝つわけではないんだ、
小さくても知恵さえあれば生きていける。そんな大切な事を学んだ気がします。

画像 398画像 396
寝る前のハミガキをしながら、でもちゃんと撮らせてくれませんでした・・・
甥っ子よ、お菓子の代わりに石をもらったとしても嘆くなよ、もしかするとお菓子よりも良いものかもしれないから!

画像 401

Tomato Paradise!

先日、お客様より素敵なお土産を頂きました!
表題そのままですが、後ろのビンがトマトジュース、手前がドライトマトのオリーブ漬けなんです。

画像 515

このお客様Sさん、実は瀬棚町でトマト農園を営む傍ら
冬はプロスノーボーダーとして活躍されております。

そしていつもトマトの最盛期を過ぎた(ちょうど今頃)ご来店くださります。
去年はトマトを沢山頂いたのですが、もうびっくりするほど美味しくて・・・

そして今年はなんと、そのトマトが進化しておりました!
まだ製品化していないサンプルらしいのですが、想像通り美味。

ここ最近は食の宝庫として注目される北海道ですが、Sさんのような方を実際
知っているだけに本当に可能性を秘めていると思う今日この頃です。

Sさんいつも本当にありがとうございます!そして色々とこれからのプランなど
楽しみですね、期待しております。

気になる方はこちらまで。

Think of panton

間が空きましたが・・・
先日の東京出張時に、どうしても見たくて時間を捻出してこちらの展覧会へ。

画像 487

このオペラシティは2度目で、前回はインゴ・マウラー展で足を運んだのですが
前回も非常に素晴らしい展覧会でしたが、今回のパントンは想像以上で、時計を見ながら駆け足で見ている
自分が可哀そうでした・・・
パントンと言えばもう60’s好きにはたまらないプロダクトを多く残したデザイナーですが、
そのユニークな発想と独自の世界観は家具だけに留まらず、照明・テキスタイル・オブジェと
インテリアに関連するものを余すところなく表現したデザイナーと言えるでしょう。

私はパントンと聞くと作品というより、空間で思い浮かべていたのですが、
そうか、パントンは住空間の可能性を五感を通して伝えたかったんだ
とこの展覧会を見て再認識すると共に彼の膨大なラフスケッチや試作品、
インタビュー映像を見ながらパントンの思考に思いを馳せました。

中でも私の憧れだったVisiona2も再現されており、しかもなんと
靴を脱いで中に入れるとは・・・まさに体感させて頂きました!

まだ12月27日まで開催していますので東京に行かれる方は是非!必見です。

画像 519
おまけ

マイパントンコレクションはフラワーポットです。
色がとても気に入っています。
現在の部屋には使えないので仕舞っています・・・

Happy season♪

画像 536画像 535画像 533画像 532

久々にお店の宣伝を・・・

METROCS札幌も年末ムード漂う店内に模様替えしました!
クリスマスや今年お世話になったあの人へ、素敵なプレゼントを是非みつけに来てください。

画像 530
新商品も随時入荷中ですので是非!

Re think Re surprise Re excite

11月も、残す所あとわずか。
ステラプレイス店が終了した翌日からインフルエンザにおかされ
41度の高熱を生まれて初めて体験しました。
仕事、子育てを一週間もお休みし、皆様にご迷惑をかけた私。
自己管理が甘かったですね…。
最近はマスクをしている人がすっかり少なくなりピークを越えた?
ようですが油断は禁物。手洗い、うがい、除菌は念入りに。

そんなこんなで、すっかりブログもご無沙汰でしたが
師走に向けてしっかりお店のPRしたいと思います。

メトロクス札幌はすっかりクリスマスムード一色。
今年のテーマは「Re think Re surprise Re excite」
子供の頃に感じた、ドキドキ、ワクワクを最近、忘れていませんか?
プレゼントを贈る楽しさ、もらう喜び、大切な人と過ごす幸せ
そんな気持ちを再確認できるクリスマスになることを願い
メトロクス札幌では、こころを込めたギフトをご提案致します。

まずは、【プレパ torigon】
プレパ
お酒を美味しく頂けるグラスですが、多肉植物と合わせるなど
器として使用しても可愛らしい空間を演出してくれるアイテムですよ。

【GJキーリング】

GJ
空けてからのお楽しみ。
キーをしのばせて贈ってみてはいかがでしょうか?

【ACMEセット】
アクメ
ボールペンとカードケースのセットで。
オシャレな彼にセンスの光るアイテムですよ。

【組木と刺子のセット】
組木
こちらは、いつもお世話になっているご両親へ。
インテリアのアクセントとしても使いやすく、贈り物に喜ばれます。

【ittaraセット】
イッタラ
おなじみのアアルトシリーズです。
こだわりの食卓を演出するアイテムにいかがでしょうか?

今年はいつも以上に気持ちをこめた素敵なクリスマスを過ごせますように。

ハマっています

皆さま今晩は。

もうすぐそこまで冬が来ている北海道ですが、如何お過ごしでしょうか?
晴れたかと思うと雨が降ったり雪が降ったり、寒かったり暖かかったりと
完全に天気に遊ばれております・・・

画像 372

さて、本日は私が今年はまっている食べ物を紹介します。
何だかわかりますか? そう、無花果なんです。

画像 371

昔はドライフルーツに全く興味が無かったのですが、お姉さん?になるにつれて
食べ物のストライクゾーンも広がりを見せております。

そして気になりだすと止まらない性格はドライはもちろん、生でも食し、おやつにも、おつまみにも登場させ
とりあえず売っていると購入し試しまくり、遂に一番ヒットのものを見つけました!
それは札幌店のご近所さんでもある地蔵商店さんのものです。

たぶん、「イチジク」というあだ名がつくくらい通っています・・・
皆さまも是非お試しください。

画像 380

そして、冬にかけてハマりだしているのはそうです、焼き芋です・・・
美味しいサツマイモありましたら教えてください!

遂に私も・・・

画像 538

そうなんです・・・
とうとうIphoneに手を出しました。

理由は2つ

1.スタッフ全員Iphoneになると通話が無料(私以外Iphoneなんです)

2.ミニPCより断然気軽(メールとインターネットが出来ればOKしかもIpod持たなくて良くなる!)

画像 539

以前にもお話ししましたが、イーモバイルの100円ミニPCを春より使っていたのですが、
ミニとはいえやはり荷物になり、しかも空港ではいちいちカバンから出さなくてはいけなく、
正直メールチェックくらいしかしないのにちょっとどうよ?と思いはじめていました。

そんな近頃私の近辺でもじわじわとIphone人口が増え始め、気付けば私以外のスタッフも
Iphoneになっていた・・・

ということで、私も思いきってイーモバイルから乗り換えて加入しちゃいました!
※関係者さま今までの携帯はそのままですのでご安心を。

でも、さわりしかまだ分りませんが、これかなり便利かも知れません!
が、使いこなせたらの話ですが・・・正直不安です(汗)

デビュー

みなさま こんにちは

8月よりメトロクスの新しい仲間として加わりました高原です

ご挨拶が遅れましたが、ようやく私もブログデビュー!!

早いものでステラプレイス撤収から1ヶ月が経とうとしています

慌しく過ぎていく毎日の中で

ブログの初登場は、落ち着いてゆっくりと画面に向かって

自己紹介させて頂きたいと思っていました

まだまだ、メトロクスの新米で、札幌在住初心者ですが

メトロクス歴代のスタッフに洩れず、無類のお酒好きではあります!

ですが、札幌の美味しいお店をオーナーに教えてもらう為に

入社した訳ではありません!

これからも、新しいことを提案し続け、発展していくメトロクスが

皆さんの ”愉しみな場所” という存在でいられるように

頑張っていきたいと思っております

WEB画像 005

さて、11月20日より、スタートしておりますメトロクスのクリスマス

大切な人へのギフトセレクションに加え

素敵なホームパーティーをのためのアイテムも充実しています

これからの季節、寒くて出不精になりがちですが

心温まるものを探しに、是非足を運んでくださいね

ウィルクハーンキャンペーンも引き続きやっております!

ワークチェアの対商品20%OFF

今年をめいいっぱい頑張った自分への

また、来年も頑張るであろう自分へのご褒美なんていかがでしょうか?

初ブログ、長々と読んでくださいましてありがとうございます!

改めまして、皆様これからもよろしくお願いします!