運動会シーズン

6月に入り、近隣の学校では運動会が催されてます。

e9818be58b95e4bc9a
皆、元気いっぱいです。

運動会に限らず、外での活動が多くなる時期ですね。

e38386e383a9e382b92e382a6e382a3e383b3e38389e382a6e99da22

左/テラス                   右/ウィンドウ面

天気が良い日はテラスがあるので、外にも展示するんです。

皆さまも是非、お出かけの際にはお立ち寄りください。

うつわのかたち

e5b9b3e38281e38197e3828fe38293
平飯椀が入荷しました。
こちらはロングライフデザインの巨匠(森 正洋)のデザイン。

広く浅めのかたちは、ごはんを盛りやすく、
洗い易さもポイントで非常に使い勝手が良いです。

入荷してもすぐに売れてしまうので、これだけご覧頂けるのは久しぶりです。

2個セットの箱もご用意しておりますので、自由に組み合わせて贈り物としても最適です。

微妙な色合いは綺麗で、画像で見て頂くより実物のほうがさらに良いです。

お勧めはこちらG4、深い緑と色違いの緑の線が独特で綺麗です。

自分だけのお気に入りを見つけては如何でしょうか?

jfdghjhthit45

東京出張報告(ダイジェスト)

e794bbe5838f-1822e794bbe5838f-160e794bbe5838f-167e794bbe5838f-171

 本当は出張中に随時アップする予定が・・・
帰ってから何から手をつけて良いのか(涙)

で、ひとまず画像のみ!

e794bbe5838f-175e794bbe5838f-174

歌舞伎座も残すところ1年きったのですね・・・
見に行っていませんが、通りかかったので。(しかもぞろ目)

e794bbe5838f-108

今回印象に残ったトピックスはこの後随時アップしますので
皆さまお楽しみに!!

jfdghjhthit45

東京出張報告(松徳硝子)

 梅雨直前、奇跡的に爽やかな東京でした。
そんな初夏の始まりがお似合いな硝子と言えば、METROCS札幌でも
年々人気を拡大している松徳硝子さん。

e794bbe5838f-1183

これから考えている企画案について打ち合わせなど。

ここ数年、うすはりグラスの人気で工場はフル回転との事です。不況と言われる最中、何とも
羨ましいと思われることでしょう。ですが、やはり職人さんの衰退は深刻だそうで、平均年齢が
還暦を超えている現状で、人気とは裏腹な課題も多いのです。

e794bbe5838f-1242

e794bbe5838f-1322

ショールームには硝子の木型でできた棚?もあります。

 

そして、なんとお話しをしながらふと外を見ると、一台のトラックが止まりその荷台には
カオナシが!! ではありません。
皆さん、このオブジェのような物体は何だと思いますか?

e794bbe5838f-1402

 この物体は1300度のドロドロに溶けた硝子が入る堝(ツボ)です。
この堝が、硝子の窯に何個も装備されており、毎月1個ペースで新しいものと
交換しながら365日火を絶やさず制作が行われます。

私は運よく新品の堝くん(この際あだ名をつけさせてもらいました) 
と遭遇できたのです!

見ての通り入り口はせまく、中が広くなる構造なので、この堝くんを作るのも
熟練さられた職人技が必要で、その職人さんの数も年々減っているそうです。

e794bbe5838f-1505

まじまじと見てしまいましたが、存在感たっぷりでしかも重そうです。
ですが、この堝くんを運ぶのは何と一人なんです・・・

また、1300度もある窯の中での交換は本当に危険で、一瞬に作業を終えないと
当たり前ですが、大事故です・・・
この交換作業もまた熟練られていないと出来ないでしょう。

e794bbe5838f-1522

e794bbe5838f-1192

これはその窯の模型になります。

お忙しい中、作業の足を止めてご説明頂きありがとうございました!

大変勉強になりましたが、この堝くんの制作現場も見たくなってしまった鳴海でした・・・

jfdghjhthit45

東京出張報告(展示会巡り)

今回の出張目的はインテリアライフスタイル展でした。
が、去年と比べると来場者が少なかった・・・
インフルエンザの影響なのか?

また、出品メーカーの新作も、家具より小物が多かった気がします。
これまた不況の影響なのか??
ちょっと物足りない気がしました。

e794bbe5838f-1765

が、もちろん行ったからにはしっかり新ネタ掴んできましたので乞うご期待!

この時期、ライフスタイル展に合わせて各社展示会が目白押しですが、
今回特に印象に残ったのは品川にあるターミナルラウンジで行われたこちらの展示会です。

案内をもとに所定の住所に向かったのですが・・・・
「ここどこっすか?」と不安になるような道のりでした。
そんな私にこんなメッセージが!

e794bbe5838f-101

これもシチュエーションなのか?
あまりにタイムリーなので思わず画像を収めました(笑)
しかもこの後すぐに目的地に無事到着できたのです!
東禅寺さん、ありがとうございました!

1022

このターミナルラウンジは明治時代に建てられた歴史的建造物なんですが、
会場含め、到着までの道のりは非常にインパクトありました。

通常、展示会会場なる場所は分かりやすく、またアクセスの良い場所が一般的です。
が、たぶんもう「分かりやすさ」だけではだめなんです・・・
いかに印象に残すかがポイントだよな・・・と、一人でダメ出し。

e794bbe5838f-1835

METROCS(両店)も分かりやすい場所ではけしてないですが、
自店らしいセレクトとサービスを提供していれば場所は関係ない!
と改めて思い、これからも更にお客様に楽しんでもらえる製品や催事企画を目指そうと襟を正しました。
色々勉強させて頂きありがとうございました!

この後に伺ったこちらも歴史あるお店、つばめグリルさん。

e794bbe5838f-105

e794bbe5838f-141

美味しかった!

n-craftsエキシビジョン開催

日本の伝統工芸にスポットをあてた新ブランド
「n-crafts@metrocs」のエキシビジョンが始まりました。

e6ba96e58299e585a8e4bd93e6ba96e58299efbc92

昨日の準備段階です。

e582ace4ba8be585a8e4bd93

tekki

準備完了です。

e382afe383ade383bce38390e383bce8b7a12

馬場 忠浩さんの南部鉄器
鉄器でありながら、なめらかな曲線美が綺麗です。

e588bae5ad90e585a8e4bd931e588bae5ad90up

三筋刺子

もともと衣服の補強に用いられていたステッチが柄としても面白く、
風呂敷やランチョンマットなど使い方は自由自在です。

e38397e383ace38391e382b7e382a7e383bce383891

吹きガラスの一点ものランプシェード
こちらスタジオ プレパの作品です。

色ガラスのグラデーションが美しい一品。

エキシビジョンは7月9日まで開催しておりますので、是非一度ご覧ください。

東京出張報告(番外編)

今回の東京出張は分社化して初だったのですが、マネージャーという立場から社長という立場に変化した自分。
正直みんなとの距離が遠くなるのか不安でした。
が、拍子抜けするほど変わりない笑顔に安心するとともに、METROCSの原点である札幌店を任された責任と
東京スタッフには、私が学んできた事を私らしく伝えていきたいと思いました。

”私らしく”というのがポイントです。
つまり、私には出来ない得意分野を持った優秀な彼らです。
そんな彼らに伝えられるのは、プロダクトデザインなんて良く分らなかった私でも
一つの道を根気よく歩んだ結果、大きな実を結ぶ事が出来きたというか、つまり継続は本当に力になるんだよ!
ということをリアルに見てほしいなと・・・

e794bbe5838f-1006
そして・・・

私が独立して欲しかったものの一つに招き猫があったのですが、
中々好きな顔のねこに出会えず難航していました。が、
ようやく見つけることが出来たんです!!
しかも思いがけないお店で。

それは東京店きっての都会っ子!曲谷嬢(↑向かって左)のお父様が営むアートプラザマガタニ です。
何の気なしにウィンドーをのぞいたのですがそこにねこがいたのです。
これはもう運命の出会いでした。
もう、本当にうれしくて思わずもう一体いたねこまで購入してしまいました・・・

その後、思いがけないねこ祭りとなった私は、ねこたちを抱えながら真夜中の虎ノ門を歩いた訳です(笑)

もう店はとっくに閉まっている夜分にもかかわらず快くお店を案内して頂きありがとうございました!
また上京した際には立ち寄らせて頂きます。

e794bbe5838f-1884

大事にしますね。

アウトレット商品追加しました。

e382b9e383afe383b3e38396e383adefbdb8efbe9ee794a8

スワンチェアが30%OFFの¥269,010-
展示品になりますので、状態は店頭にてご確認ください。

toioe38396e383adefbdb8efbe9ee794a8TOIOが40%OFFの¥81,900-
お買い得なもの多数です。

他にもガットピッコロ 30%OFFなどなど

連日更新していきますので、札幌店WEBをチェックの上、
是非この機会をご利用ください。

珈琲ブレイク

先日より始まりましたn-crafts展。

今回注目するのは、益子焼です。

e988b4e69ca801e988b4e69ca802

上が鈴木 稔氏の作品

下が伊藤 丈浩氏の作品
同じ益子で製陶していても作家さんによってこれだけ雰囲気が違います。

ribonne382abe38383e38397

第1回に好評を得ました鈴木 稔氏の作品に加えて、今回から伊藤 丈浩氏の作品が加わりました。

益子焼きの技法を使いながらも、どことなくモダンなテイストでいて、柿柚のブラウンが
なんともゆったりとした雰囲気を醸し出す一品です。

efbdbfefbe98efbdbd

仕事場でちょっとした珈琲ブレイクは如何でしょう。

うつわのかたち2

hira

前回のブログの反響からか、好評を欠品の状態が続いておりましたが、
ようやく入荷いたしました。

sinn

こちらはいままで取り扱いが無かった新柄です。
かわいらしい柄で、食卓を彩りを添えては如何でしょう。

風呂敷通勤?

札幌店でも先週から始まりました、n-crafts展。
どれもこれも欲しいアイテムですが、はじめに目をつけたのはこちらです。

e794bbe5838f-0011

江戸千代紙専門店で知られるいせ辰の風呂敷です!
PCを風呂敷で包んで持ち歩く日常に慣れたところでニューアイテムを追加しようと。

見てください、この雁の顔。
愛嬌のある顔ですよね。

e794bbe5838f-0022

これから気持ちの良いシーズンなので、こんな感じで通勤しようかと思っています。
見かけた方はお声掛けてください!

クラフト×硝子×ガラス

n-crafts展、続報です。

e58887e5ad90e5b7a6e58887e5ad90e58fb3
札幌店でも人気の吉田 順子さんのKIRICO*KILICOも並びました。
日の光に当てると被せ硝子が本当に綺麗です。

e5b7a6e58fb3

連日、天気が良く暖かい日が続いたので気分を一新模様替えしてみました。

e5b7a621e58fb32

リバーシブルな配色がなんとも言えません。(右 鮫小紋)
包み方は人それぞれ、お気に入りの柄のものを探してみては如何でしょうか?

エキシビジョンは7/9(木)まで、人気のあるものは、既に売れきれに
なっているものもございますので、お早めに。

jfdghjhthit45

6月日々徒然

6月は暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいのでここ最近は目覚めてすぐに

http://oemsoftwaredownload.org/

携帯での天気予報チェックが日課となりました。

とうとう北海道にも夏がやって来ましたが7月はどうなるのでしょうか?

e794bbe5838f-0033

親友の嫁入りを見届け。

e794bbe5838f-007

やたら最近猫が目に付き。

e794bbe5838f-009

NIPPON VISION 2

e794bbe5838f-191

小樽なると本店!

e794bbe5838f-192

マナー白鳥!

e794bbe5838f-195

e794bbe5838f-193

古本Get!

e794bbe5838f-194

とうとう・・・

jfdghjhthit45