Olivettis展開催中!

p style=”text-align: center;”>楽しみにして頂いていた方々大変お待たせいたしました。
東京店で好評だったOlivettis展がついに札幌店で開催です。

見所はなんといってもポスターで紹介されているOlivettI社の実機が実際にみることができる点です。

summa19 やDivisumma18、近年惜しまれつつも生産終了となったValentineといった
プロダクトまで紹介しておりますので、是非ポスターと見比べてください。


フォロンや伊坂芳太良などのビンテージポスターも見逃せません。
会期は12/17(水)までとなっております。
皆様のご来場、お待ちしております。

jfdghjhthit45

便利と退屈は表裏一体

現在の株価のように気温のアップ&ダウンが激しい札幌です。
市内はほぼ雪の無い状況。このまま春になると良いのですがそんな訳もなく、
何時来るであろうドカ雪に内心ビクビクしながら過ごす日々です・・・

そんな不安定な天気&経済状況の中最近書店に行ったときに
ふと思ったのですが、やたらと○○完全ガイドなるものが日本の名店スイーツなど
のお菓子やワインといった食品関連から、温泉やレジャースポットなど
ありとあらゆるジャンルのガイドブックが目につきます。 
もちろんそれは需要があるから出版社も色んな企画を
出すのでしょう、でもものすごく違和感を覚えたんです。

この違和感はなんだろう?と考えました。
確かに中をめくると綺麗な写真とその商品の詳細が明記されており
いつでも電話やメールで簡単に手に入れる事が出来るんです。

ですが、本来欲しいと思うものはその動機付けも含めもっと自分の身近な
コミュニティーからスタートするストーリーがあったはずなんです。
例えば憧れの先輩が教えてくれたとか・・・

それが現在は有名人がお勧めのとか人気ランキング1位とか・・・

以前、誰か忘れましたが本かブログで同じような事を話していました。
その方は音楽についてなんですが、昔はレコードやCDは
ジャケ買い含めむさぼるように興味のジャンルを片っ端から聞いて
失敗もしながら良いものを見つけていったけど今はネットで
著名な人の批評を確認したり視聴しながら購入できるのはある意味
リスクは少ないが冒険がない分つまらない、そんな内容でした。

物が売れないと言われる現在ですが、売れないが故になるべくリスクの無い
最大公約数的な指標が多い気がします。それではますますつまらなくなって
いくのでは?そして多くの人はそれに気づきはじめている気がします。

私もやはり「お手軽で便利」という事にはだまされず、自分で判断する人生を歩みたい。 

次世代の照明

p style=”text-align: center;”>クリスマスシーズン本番ですっかり札幌の街中もイルミネーションで輝いていますね。


こちらは大通公園です。

当初は1000個の電球からスタートしたイルミネーションですが、
28年目となる今年は約40万個もの電球を点灯し、非常に華やかです。

札幌のイルミネーションでは使用されている電球の50%以上が
次世代の照明と言われるLEDを使用し、消費電力を抑え環境にも配慮しています。

このLEDですが、省電力と長寿命といい事尽くめなので、これから
一般的になっていくかと思います。

そんなLEDを使用した照明がコレ。

ハーマンミラーのリーフライトが入荷しました。
デスクライトとしても間接照明としてもお使い頂けます。


LEDは全部で20灯ついており、点灯時はこのようになります。
何処となくイルミネーションみたいですね。


同じメーカーのアーロンチェアとも相性が良いです。
是非ご来店ください。jfdghjhthit45

パーティーシーズン

 

師走といえば忘年会含め華やかなパーティーシーズン真っ只中かと思います。
そんな女子にはおめかしが出来る嬉しい12月です!

そこで、

 

どうですか?このジュエリー
これはZERO+というブランドのもので、ベース:アクリル、石:ジルコニア
というポップな中にエレガントさのあるしゃれの利いたアクセサリーなんです。

 一つでも

重ね付けしてもいい感じ。

 色も豊富にあり、ジュエリーのカットも3種類。
大人の女性にはこんな遊び心のあるアクセサリーを是非身に着けて欲しいと
思い、この度よりコンテンポラリージュエリーを扱いはじめました。

自分にはもちろん、プレゼントにも最適です!
リーズナブルなので私も大人買いを計画中・・・

おみやげ3連発!

本日の札幌は雨・・・
天気予報は雪マーク、なのに気温が9℃。
どう考えてもその気温では雪にはならんだろう?

素人の私でも分かるのに・・・
最近は天気予報もあまりあてにはなりません。

さてさて、昨日なんですが、立て続けにお客様から
お土産を頂き嬉しかったのでご紹介します。

①北海道神宮に参拝帰りのお客様より頂きました!
 こんなお菓子があるんですね、六花亭さん。

②東京帰りのお客様より頂きました!
 知っていますか?100%chocolatecafe すごい種類のチョコレートが
 あるみたいです。

③実は、私の姉からの差し入れ・・    
 札幌市民にはおなじみのきのとやさんです。このチーズタルとは 
 全国区の人気で私も大好きです。

 こんな毎日では確実に太ります・・・ が本当に皆さまありがとうございました!

デリバリー4

今回は久々の大量納品です(腕まくり)
催事でも始まるの?というほどのダンボールが店の前に到着。

これから1つずつ開梱し検品です。
オーダーしたものがちゃんと届いているか?
破損はしていないか?など細心の注意を払って行っております。

そうです、今回のお客様は以前のブログでも紹介しました
円山メンタルクリニックさんです。 まだOPEN前で立て込んでいますが
色々クリニック内を案内して頂きました、ありがとうございます!

まあ、びっくりするほど細部に渡り拘っていました。
(OPEN後また詳しく報告しますね)

このクリニックの院長でらっしゃるSさんはかなり男前な方で、こんな素敵な
女性がもっと増えると確実に日本も変わる!と思えるパワフルなお方です。


男前ではありますが、クリニック内は落ち着いた赤を
基調とした重厚感の中にも華やかさのある仕上がりになっていました。

Sさん内覧会ご招待ありがとうございました。
楽しみにしています!

Merry*Christmas


皆さま、すてきなクリスマスをお過ごしください!

 
METROCSsapporoは、12月27日(土)まで20:30まで営業。
12月29日(月)までは休まず営業しております。

大掃除の前に足りないものは是非(笑)

jfdghjhthit45

大雪×暴風=筋肉痛

本日の札幌は表題の通り大荒れです。

昨晩から嫌な予感はしていましたが、一気にドカ雪です(涙)
今朝恐る恐る家のドアを空けたんですが、下手なホラー映画より怖い
光景が・・・

車なのか雪山なのか分からない状態で、とにかく無言のまま一度部屋へ戻り
完全武装の上いざ出陣です。 雪と格闘の上やっとの思いで車に乗るも
道路状況が読めず・・・ でも一か八かで走らせました。

何とかたどりつきましたが、店に着くもすぐ今度は店の前の除雪。
午前中のうちにへとへとでした・・・(今は復活!)

こんな大荒れの日なんでお客様は来ないだろうな・・と初除雪の筋肉痛
を思いながらちょっと寂しく思っていたのですが、なんと
あり難いことにご来店くださる方や問合せなども多数!
寒い中本当にありがとうございました!

雪が降ろうと槍が降ろうとこれからもMETROCS札幌は営業しますので
どうぞよろしくお願い致します!!

あっ、帰りの事を忘れていました・・
皆さま無事を祈っていてください。

繋ぎ目のない時計

年末に入りばたばたと時間に追われている日々を過ごしております。

さて皆さまは時刻を確認するときに何で確認するでしょうか?

携帯で確認する方も増えてきていますが、やはりデジタルで時刻を見ると、
一抹の味気なさを感じます。

今回紹介するのは、デジタルでありながら、文字盤に一工夫されている腕時計をご紹介。

NOOKA  ZOT-ZUBシリーズ

まずは、文字盤に注目!!
時刻を点と線で表しており数字を使っていない、文字盤のデザインは
時計の見方から時間の観念までも変えてくれそうです。

文字盤とバンドが一体成型なので、シルエットが非常にキレイです。
カラーバリエーションも豊富なので、気分に合わせてファッションのワンポイントとしてもお使い頂けますよ。

年末は29日まで営業しておりますので、是非ご来店お待ちしております。

時代を超えた新しさ

冷え込みが厳しくなって来た日はやはり、あったかい飲み物は欠かせませんね。

今回ご紹介するのはコチラ。


デザインされたのは1973年、高度経済成長の最中、西洋化していく食卓や食事に
合うコーヒーセットとして誕生したこのM型シリーズ。

デザインはグッドデザイン賞をはじめ数々の国際的なデザイン賞を受賞している森 正洋氏。
無印の食器もデザインし、日本に留まらず、幅広く受け入れられているデザイナーです。

なんともいえないブルーは何処となく懐かしさを感じさせますが、テーパーがかった
フォルムはスタックしたときも綺麗かつシンプルで逆に新鮮な印象も受けます。
実はこのM型はデザインからそれから30年以上たった今、多くの人の
リクエストを得て、復刻した名作なのです。

お正月でのんびり過ごされるティータイムなどに如何でしょうか?

ねじり梅でお正月

a href=”http://sapporo.metrocs.jp/wp-content/uploads/2008/12/90700.jpg”>

本日は大掃除とディスプレー変更をしたんですが、
この白山陶器のねじり梅シリーズが良い感じなんです。

やはりお正月は日本酒が飲みたいので、帰りに自分用に購入しようかと・・・
 気になる方は是非見にいらしてください。(カタログ外の製品です!

ロッタータンブラー

お正月はお酒を呑む方も多いのではないでしょうか?

そんなときはお気に入りのグラスで呑むとよりいっそう楽しめますね。

グラスは世界に数あれど、なかなか良いものが見つからない方、
そんなこだわりがある方にはコチラをお薦めしております。

carl rotter(カール・ロッター)

クリスタルガラスにカットを入れており、どことなく切子に
通じるものがありますが、こちらはドイツの伝統的技術の賜物です。
この複雑な柄と強度を持たしながらの深いカットは、経験が豊富な職人でも
仕上げるのに5時間を要するというのも納得です。

職人が入魂の作品なので、同じ柄でも1つ1つ表情が違うのも魅力ですね。

日本にはない、この独特のパターンはロッタータンブラーならでは。
人とは違うお気に入りのグラスで酒をかたむける、そんな
ひと時に是非お薦めしたい1品です。

jfdghjhthit45

良いお正月をお過ごしください。

今年も残すところ1日となりましたね。
あっという間でしたが、2008年も無事終えることができそうです。
これも皆さまのご支援あっての事です。
本当ににありがとうございました!

昨日の最終日も帰省された顧客様のご来店や
本当に多くのお客様がお越しくださりました。
オープンしておいて言うのもなんですが、こんな年の瀬の忙しい中
わざわざ足を運んで頂けるなんて、つくづく幸せなショップだなぁと・・・

2009年もますますMETROCS札幌はパワーアップして参りますので
どうかまたお付き合いください。

年明は1月3日12:00Openとなります。
皆さまのご来店心よりお待ち申し上げます。
  

では、良いお年をお迎えください。