DESIGN TIDE TOKYO 2008(設営)

怒涛の出張、今回は↓こちらの出展のために行ってきました東京へ。

東京店に到着とともに渡されたPASSを持ち直ちにミッドタウンへ直行!

ミッドタウン内はもちろんイベント一色。
以下、設営ダイジェストでご覧下さい!


今日はここまでで・・ 
この設営の後、プレス関係者へのお披露目とオープニングパーティー
が行われましたが、入場制限があるくらいの盛況ぶりでした。
その模様は明日upします。

空間、演出ともに素晴らしいものになっています。
このイベントは明日までとなっていますので(行ける方)是非ご来場ください。

私も札幌に戻ってきていますが、今日なんかもたぶんすごい人だったのでは?

国内外問わず、真摯にデザインに向き合う人たちのまじめなイベントだと
思います。このようなイベントが各地で開かれるともっと日本も豊になるのでは?と。

そして私は地元札幌でも何か出来ないかと真剣に考えてはじめました。

DESIGN TIDE 2008(オープニング&開催模様)

昨日に引き続きDESING TIDE 報告です。
こちらは10月30日のオープニング前にプレス関係者へのお披露目です。

弊社のブースもスタンバイOK!

そして、なんと力さんもサプライズでご来場!!!
もちろん、プレス関係者が放っておくわけもありません。

立て続けに取材を快く引き受けて頂きました、本当にありがとうございます。

こちらは、弊社代表と力さん。
製品について色々話しをしています。

以前お会いした時もハンチングを身に付けられていたのが印象に残っていましたが、
そのきりっとした佇まいは一言で言うと「紳士」です。
背筋がピンとしていて、まっすぐ生きてきた人にしか出せない
オーラみたいなものが感じられます。 そんな日本を代表する巨匠と製品開発
をさせて頂けて本当に感謝です・・ 私もまたお会いできて嬉しい限りです。

 

そうこうしているうちに、一般のお客様のご来場時間に・・・

METROCSのブースもお蔭様で大盛況です。
久々にノンストップで話し続けたのでのどがからからに・・・

でも多くのお客様とお会いできたので非常に充実した数日間となりました。

今回このDESIGN TIDEのディレクションを手がけたのは私と同世代、
現在東京で活躍している面々です。非常にパワフル&ポジティブで、
中でもE&Y代表である松澤さんとはかれこれ10年来のお付き合いになりますが
若かりしころのエネルギーを保ち、こんな素晴らしい形に転換できたこと、
本当に尊敬します。
またその彼と今回一緒にお仕事ができた事を心から感謝します。

これからもよろしくお願いしますね!
今度は札幌で飲みましょう。


おしまい。

初雪

とうとう・・・
見えますか?今朝の札幌は雪が降りました。

今年も残すところ2ヶ月切りましたね、08年は本当に色々な事があり
10年分生きた感じです。それくらい密度の濃い1年だったと思います。
(まだ終わっていませんが・・)

ここ数年の中でも飛躍的に(自分で言うのもなんですが)
成長したと思います。またそれに伴い周りの景色が変わりました。

実感として言えるのは、今身の周りにあるもの・人・そして環境が
必要なものであって、誰でもない自分が作った状況なんだと。
今まではなんとなく人に言われたり、本に書いてあるものを
半信半疑で受けとめていましたが、今年いやこの数ヶ月でリアルに思えたんです。

その観点でぐるりと見渡すと、本当に恵まれているんですよ私は・・・
感謝とともに、私を支えてくれている皆さまにもっと成長して恩返しが
したいと思います!

そんな心境の今日この頃です。

さあ、気合を入れて今月から盛りだくさんの企画を考えていますので
皆様どうぞご期待ください!

 

 

店内にも続々新商品入荷しますので是非足をお運びください!
↑カサリーノも到着。

 

紙でできている椅子

昨日は初雪に見舞われた札幌店では渡辺 力キャンペーン開催中です。

DesginTide in Tokyo 2008 でも紹介されておりました、
渡辺 力デザインの「カートンファニチャー」を紹介します。

素材が段ボールで、軽くて丈夫ですので、椅子以外にも
ディスプレイ用の台座や、積み木のような遊びかたもできるんです。

自由に積み重ねてみると、とっても愉しそう!!
なにより金属や木材、プラスチックなどに比べて角にぶつかっても
痛くないので、怪我をしにくいです。お子様と遊ぶときも安心ですね。

手前にあるのはキッズセット(椅子とテーブルのセット)です。

発色がきれいなのでお部屋のポイントにも使えますね。
違う色で組み合わせるとまた印象が変わり、POPなイメージになります。

キャンペーンは11/20まで是非この機会をご利用ください。

いっきに冬モードです・・・

ここ数日はいっきに冬に突入した感じで、朝晩だけではなく日中も寒くなりました。

冬対策で最近のお気に入り。L’OCCITANE のハンドクリーム。
友人より貰ったのですが、これが良いんです。

こちらは無印良品の万歩計!いわゆる世にある万歩計はスマートな
デザインのものが無く、いつも欲しいと思いながら購入まで至らなかった
のですが、このデザインを見たときは即買いしました。

上記2点は私の日常に溶け込んでいるもの、良いものはすんなり自分の生活と
いうか人生に関わり、そして一緒に歩んでいくものなんです。

METROCSの製品も皆さんのスタンダードになると嬉しいですし、そういう目で
セレクトしています。

 

そしてこちらは、09年の手帳に抜擢されたMOLESKINE自分に合うかまだ
分かりませんが試してみます。先日こちらで購入しました。

日本古来の色調

渡辺 力キャンペーンということで、今回取り上げるのは時計です。

近年はセイコーと仕事をしている力さん。

なかでも一番人気があるのがコレ。
日本の伝統色シリーズ。

文字盤とベルトに配色されているのが、日本の伝統色です。

文字盤のアラビア数字がとても、見やすく使い勝手が抜群。
画像は、黄丹(おうに)×宍色(しんいろ)の組み合わせは、とてもビビットで元気が出る配色ですが、
どこか懐かしい雰囲気も感じます。

ベルトに使われているのが黄丹色(おうにいろ)の由来は、現在でも皇太子の正式服色として用いられている
格式が高い色です、ちなみに英国ではミカド・オレンジとも呼ばれています。なんだか面白いですね。
そして文字盤の宍色(しんいろ)は肌色という意味なのですが、ベルトの色とのコントラストが非常にきれいです。

ベルトは腕をくぐらせてとめるタイプなので、装着が楽に行えるのもポイントです。

そして新作のレディースモデル

こちらは「かさね色」がテーマ。ベルトの表裏で異なる色の配色でコーディネート。
「かさね色」は平安時代の文化で、着物の表地と裏地に別の色を用いたことが始まりです。

画像左が檜皮色(ひはだいろ)右が落栗色(おちぐりいろ)、どちらも落ち着いたテイストですね。

いやはや、日本人の配色感覚には、どこか引き付けられるものがあります。

東京出張 番外編

DESIGN TIDE以外にも色々撮っていたのに・・・と思い
番外編です。 

私の欲しいものの一つです。
現在東京店に居るのはブラックポニーでした、札幌に連れて帰りたかった・・・
グリーンも可愛いですが、ブラックも良い感じです。

私にとっての成功の証として・・いつかゲットします!

 

この日は朝から社長のイタリア出張報告。
これからの新商品やリプロダクト製品についてが主な内容でした。

真剣な話し合いの中、パチリと撮ったのですが、話しが中断してしまい
ちょっと気まずい私・・・(話しはちゃんと聞いていますのでご安心を)

 

こちらはホールセールスチーム!奥が小野寺嬢、手前が河原嬢です。
いつもここで受注を受けております。

意外と今まで撮っていなかったSL広場のSL。
トーマス好きの甥っ子大絶賛で、今度連れて行けとのこと・・
3歳児に新橋のSL広場はありでしょうか?

帰りの飛行機。
私の贔屓はもちろん道民の翼AIRDO 。
このサッポロクラシックは富良野ホップ使用の期間限定品!!
早速飲んでみましたが、美味しかったです。

アーロンチェア リアル コンフォート体感フェア

メトロクスでも圧倒的に支持されているアーロンチェアを手に入れる絶好のチャンス!
11/15(土)より始まるキャンペーンを一足お先にご紹介致します。

金利手数料が0%(無料)なので、12回払いの一例では、なんと月々8,000円から買うこともできます。
いずれは手に入れたいと思っていた方は、是非この機会をご利用ください。

又、店頭にて展示中のアーロンチェアにお座り頂き、アンケートにお答え頂くと素敵なプレゼントが当たるチャンス!!
詳しくは11/15(土)店頭にてご確認ください。

Wall paper*

私の好きな雑誌のひとつ、あのWall Paperにも遂に載ってしまいました!
METROCSもワールドワイドになってきました!嬉しい限りです。

そんな、図らずも世界デビューを果たしてしまった弊社ホールセールスマネージャー片岡です。
先日来札した際のひとこまですが、いい感じに酔っています。 
が、手ぶれしている私のほうが酔っていたと突っ込まれそう・・・

お次は?

今度は こちらのWebマガジンにも掲載されました!
DSIGNTIDEの総括が綴られていますが、
弊社ブースと力さんの画像が冒頭で使われています。
どうぞご覧ください。

 

本日の札幌は朝からどんよりしています・・・
が、METROCS札幌では新たなSALE品のお目見えや
こちらのキャンペーンも始まっています。
外気の寒さとは裏腹に店内はこれから年末に向けてイベントや
新商品が続々です!皆さん家にこもらず円山まで!

お待ちしております。

pony in sapporo

a href=”http://sapporo.metrocs.jp/wp-content/uploads/2008/11/84500.jpg”>じゃーん!
Ponyでした。
クリスマスまでの限定展示ですので是非 生ポニーを見にきてくださいね。

このポニーはボールチェアの生みの親であるエーロ・アアルニオの作品です。
カタログをはじめ雑誌などではよく子供が上に乗った写真が多くみられますが、
アアルニオはきっぱりと、「子供のためにデザインしたわけではない!」
と話しています。
そうです、大人の中にある子供を喚起させるための家具(ペット?)なのです。

ですのでお子さんがいらっしゃらなくてもご安心してください(笑)
この冬のボーナスでいかがでしょうか?

今日店の前を通る人は皆ウィンドーに釘付けです・・・

こちらはACMEのカードケース(新商品です)
いつも出張に行くと名刺入れがパンパンになってしまうのですが

見てください!この厚さを。
これなら多くの方と一気に名刺交換しても安心ですね!

私も早速購入しました。
中の色が、レッド・ブルー・イエローの3色です。
私は迷わずレッドをチョイスしたのですが、季節がそうさせているのか
最近は赤いものに目が行きます。

おまけ。 
ponyミニアチュアと・・

無造作に入れるだけ何故か様になる収納

使いたいものが、すぐに出せ、簡単にしまうことができるそんな収納があったら便利ですね。
かといって使うものを出したままというのも、整理がつきませんね。

さて今回紹介するのは、「ウーテンシロ」、特に整理整頓が苦手な方へお薦めです。

様々なポケットにが、日常使うものを好きなように突っ込んでおくことで、
モノの出し入れが素早く、簡単に行なえるよう設計されているんです。

壁にかけて使うので、立ったままで出し入れができるのもポイントです。
このポケットにものを入れていくと、どういう訳かきれいに見えるのです。


「ものを隠す収納」ではなく、まさに「見せる収納」というわけです。

日常使う頻度が高いものほど、しまっておくより、こうして見せながら収納
することで、よりスムーズに使うことが出来るのでお薦めです。

jfdghjhthit45

限定品が続々

11月なの?というくらい寒い日が続いていますが
皆さま如何お過ごしでしょうか?

私は必要以上に寒いせいか、12月のような錯覚をしてしまう
今日この頃です・・・ まっ年末には変わりありませんが。

さて、さて

こちらは先日入荷した力さんサイン入り・・・
これは何でしょうか?

そうです、カートンファニチャースツールです!
現在力さん製品をお買上のお客様へプレゼント中です。
※数に限りがあります、詳しくはお問合せください。

 

そしてこちらはカルティオ50周年記念限定セットです。
こんな素敵なパッケージにタンブラー4個入っています。

色は、クリア・ターコイズブルー・サンド・グレー(国内定番外)となっています。

その他こんな可愛いものも!(アイスキューブ)
これで氷を作りパーティーなどの話題作りにいかがでしょうか?

こんな感じで現在イッタラ製品充実しております!

是非ご来店ください!

jfdghjhthit45

本日の札幌

 

見てください、現在の札幌です。
朝は雨、そして今は雪になりました。
もう確実に冬です・・・ 雪かきが日課となる日もそう遠くはないでしょう(涙)

にも拘わらず本日は多くのお客様がご来店くださいました!ありがとうございます。
この時期は一気にギフト需要が増えてきますが、お客様と一緒に
プレゼントを選ばさせて頂くのもこの仕事をしていて楽しみの一つだったりします。

そして、悩んだ末に贈られたものが、後日「とても喜んでくれました」と
報告くださると本当に嬉しいです。

今年も皆さまに喜んで頂けるギフトアイテムが揃っていますので
困った時はMETROCSの鳴海まで!ご予算に合わせてご提案致します!

 

そしてこちらは円山の新スポットといえる円山ハートランドビル。
オープン間近で工事が急ピッチで行われています。

なんと1FはDONQなんですね! あとはセブンイレブンも入るらしいです。
かなり野次馬な私・・・ 作業中の皆さますみませんでした・・

あと、後日ご紹介しますが、この度METROCSのお客様が
このビル内にクリニックを開業されます! 色々とお手伝いさせて
頂きましたのでOPENが楽しみです。