岡本太郎のサイコロ椅子

こんにちは!7月に入り、晴れた日も多くすっかり夏ですね!

今回ご紹介するのは、日本を代表する芸術家『岡本太郎』のサイコロ椅子です。

 

サイコロ椅子 ¥36.750 W.360 D.360 H.360

岡本太郎氏が国際デザインコミッティの創設メンバーとして、グッドデザインの選定に参加されていた1957年に、制作されました。
そしてこの度「 岡本太郎生誕100年記念事業 」の一環として今回復刻されたものです。

このサイコロ椅子は、山川ラタン製作所(東京大森)に赴き、暫く職人の作業を興味深く観察された後、インスピレーションを得て、一気にデザインを描きあげたそうです。
商業的なデザインとは一線を画す、太郎氏が発した自由なかたちは製作上、困難な部分もありましたが、巧みの技術をもった山川ラタン製作所が商品化として実現させたという経緯があります。復刻にあたっては当時製作に携わった、山川譲氏が製作監修を行っています。

天板を置くとテーブルとしても使えそうです。

スツール1脚に認定証1枚が付いてきます。その中に書かれている、太郎の言葉。

 

生活のなかに生命感のあふれる遊びがない。

それが現代の空虚さだ。 岡本太郎

 

皆さま暑くなってきたこの季節、芸術に触れにいらしてみませんか。皆さまのお越しお待ちしております。

 

 

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category スタッフブログ | Author