summer plates 2

この暑さのせいか、季節感覚狂っている今日この頃。
8月がもう終わろうとしているのを、先日スケジュールを見ていてリアルに知ってしまった。

毎年なぜか好きな季節なのに、夏はピントのずれた噛み合わない感じになります。
そして、8月の丁度お盆過ぎ、夕暮れが早くなって涼しい風が吹くあたりで一気に目が覚め、
積りに積もった案件にあわあわするのがお決まりパターンだったのですが・・・
今年はいっこうに目が覚めず、寝坊して目覚まし時計を唖然と見ている感じです。

さて、表題とは全く関係ない私ごとでしたが、本題はこちら!
8月のスタッフブログ「summer plates」 (8月終わりますが・・・)
私鳴海のある夜メニューとともにお届けします。

画像 073

基本、夜はご飯を食べるというより、酒のつまみ的な夕食です。
こちらは、冷たい野菜スープです。
先日購入した冷酒碗セットで頂きました。

画像 089

・レバーパテ
・トマト&バジルのオリーブオイルサラダ
・食用ほうずき(以前のブログで紹介したこちらで購入
お気に入りのボーンチャイナプレートと、アミューズメントスプーンを使って。

画像 078

引いた図。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、スープ以外は全く手がかかっていない!
(しかもスープは母が大きな寸胴でコトコト煮込んだもの。)
夜が遅かったり不規則な生活の私は、日常は簡単・美味しい・ヘルシーと、3拍子揃った夕食をモットーと
しています。それ故、食器にはこだわりたいと思っています。

画像 086

あっ、あとお酒もです(笑)
この日は、ウィスキー(もちろんグラスはうすはりです)