TAPIO WIRKKALA

春まであと一歩!という感じの本日。
もう目の前に5月が迫ってきていますが、GWの計画など進んでいますか?
私はというと、これからの企画案が何本か重なっており、脳味噌フル回転で仕事をしております。

そんな時間に追われる毎日ですが、ふとした時に素晴らしいプロダクト達が目に入ってくると本当に
癒され、勇気づけられます。

ものの形って、使いやすさや便利さだけではなく、見た目の造形美もすごく大事なことなんだと
改めて気付かせてくれるデザイナータピオ・ヴィルッカラ。かれのプロダクトは本当に美しいものばかりです。
フィンランド生まれという事も作品に影響しているのか、自然をモチーフにした作品が
多いことでもしられていいますが、この度、1970年にデザインされたペーパーナイフか入荷しました!

画像 094
ペーパーナイフ 5040円

ついでに、METROCS札幌にある、タピオ製品をご紹介。

画像 095

Iittala サケグラス 2,625円

画像 077

Rosen Thal ポロ 10,500円

画像 112

こちらは2000年のヘルシンキ美術館で行われた
タピオ・ヴィルッカラ展の図録です。
たまに開いては美しい作品たちに溜息をついています。