イタリアの青「azzuro 」と「Blu」

azzuri.jpg

イタリアの青といえば、まず思い浮かぶのが
azzuri(サッカーイタリア代表) のユニフォームでしょうか?

ユニフォームの色が「azzuro」 日本語に訳すと空色なのですが、
イタリアはその気候のせいでしょうか、日本の空の色よりも濃い色味をしておりますね。

実際に見たことがないので、今度イタリア在住のスタッフ安西 さんに聞いてみます。

この「azzuro」の複数形が「azzuri」なのですが、
既にサッカーのイタリア代表を表す言葉になっていますね。

さて「Blu」 はといいますと、「azzuro」よりも深味がある青を表します。

「azzuro」がイタリアの空の色ならば、
「Blu」はイタリアの近海、アドリア海の色です。

メトロクスでもこの「Blu」 を基調としたアイテムを取扱いしてます。
Rimini Blu(リミニブルー)シリーズが、新たなラインナップを加えて、さらに充実しました。

3.jpg
syuugou.jpg

「Rimni」はイタリアの市の名前で有名な海水浴スポットでもあり、
そこからアドリア海を一望できるそうです。
深みのあるブルーは、見る角度によって表情をかえ、
日本の陶器にはない発色です。
陶器好きは一見の価値有りですよ、実際にみるとまた違ってみえます。

 

rimini.jpg

現在一同に展示中ですので、是非見にいらしてください。