来年こそは・・・

09年のカウントダウンに入っていますが
抱えている案件の割に結構のんきに構えている自分が怖い今日この頃。
元旦とか思いっきりリラックスしている時とかにいきなり思い出しそうで・・・
そんな心配の前にしっかりやるべきことを終えましょう!!(自分に言っています)

皆さまは如何お過ごしですか?
もうお休みに入られている方も多いのでは。

この時期は新しい手帳になったり来年の目標やスケジュールを立てる事と思いますが
私も毎年新たな気持ちで1年を過ごそうと色々手帳に書き出すのですが、ここ10年ほど優先順位から外している
事がありまして・・・
が、もうそろそろ優先度UPしろと天の声が聞こえてきましたので来年は・・・

画像 002

そうです、Englishです!
仕事柄、英語と向き合う事が多いのですが、得意なスタッフに訳してもらったり
外国人に接客する際は、通称「なんちゃって英語」で何とか乗り切ってきました。

ですが、11月のDesignTideしかり、最近目に見えて増えた外国人のお客様に
対応すべく英語ともう一度向き合う決意をしました。

思えば屈折19年・・・ 英会話スクール、短期留学、教材など
いくらお金を使ってきたのか分りません(涙)

ですが、同じ間違いは繰り返したくない私はお金と時間をかけずに自分に本当に合った習得方を考えました。
そして出した方法は、英会話CD&単語を片っ端から聞く&暗記していくというもの。

要はヒヤリングと単語力さえ身につければOK!という感じ。
これならお金もそんなにかからない(笑)

その昔し、私の師匠である下坪社長に「どうすれば英語を習得できるのか?」という質問に
返ってきた言葉は「辞書を持ち歩き徹底的に暗記しろ」というお言葉・・・
らしい返答ではありますが当時は「そんな無茶な・・」で終わりましたが、今考えれば
確かに私にあう方法だったんだなと改めて思ったのです。
(恐るべしスパルタ下坪方式)

まあ、ぶつぶつ言っていないで始めますか・・・

皆さまも見て見ないふりをしている案件に着手してみては如何でしょうか?

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category スタッフブログ | Author