artek スツール60

こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
江別店スタッフの内藤です。

最近読書の時間が増え、ある一文に目が留まりました。「日本の経済って、女子の『自分へのご褒美』で動いてるんだって」。思わずクスッと笑ってしまいました。「自分へのご褒美」。私、だいぶ言ってます…今年だけで何回?何十回?女子の皆さま、元気のない日本の経済どんどん動かしましょう!(笑) そんな私の自分へのご褒美、そのひとつをご紹介させてくださいね。

artek スツール60

北欧の家具ブランドと言えばartek。その代名詞とも言えるプロダクトがこの「スツール60」です。デザイナーはご存知の方も多いはず、フィンランドを代表する世界的建築家アルヴァ・アアルト氏。1933年アアルトがデザインして誕生以来、artek社で800万脚以上を売り上げている名作中の名作です。「座る」という目的だけでなく、ベッドやソファのサイドテーブルとして、ディスプレイ台として、あらゆる使い方が出来る汎用性を持ち合わせています。

また、アルヴァ・アアルトが開発をしたフィンランドバーチ材を直角に曲げる技術「Lーレッグ」を応用したシリーズのひとつでもあり、現代においても豊富なカラーと仕様のバリエーションで私たちを楽しませてくれます。フィンランド産バーチの美しさ、スタッキング可能なデザインと実用性、あらゆる環境に馴染むシンプルで普遍的なデザイン。誕生から80年以上経った今もなお、世界中で愛され続ける理由がたくさんあります。

スツール60はその歴史と製造技術を知ったとしても、人によっては単なるスツールです。もっと低価格で機能的に代用できる「スツール60っぽい」商品は、おそらく世の中に溢れています。それを知ってもなお、多くの人が「やっぱりスツール60がいい」と言います。それは、artekスツール60が持つ圧倒的なブランド力とオリジナリティ。そこに尽きると私は思っています。

我が家のスツール60は現在、フラワーベースのディスプレイテーブルとして使用中です。そう言えば、このフラワーベースも自分へのご褒美でした(笑)生まれたてのスツールなので、まだピカピカです。これから長い時間をかけて思いのままに経年変化を楽しんでいきたいと思います。

artek stool60 ¥24,000+tax~
この商品は円山店、江別店にてそれぞれ展示中です。また、メトロクス札幌のウェブショップでも扱っておりますのでぜひご覧ください!