イームズ夫妻の名作、イームズ・エレファント

今日の都心の積雪のニュースがあちらこちらで駆け巡っていますね。札幌もかなり冷え込みの厳しい1日となりました。明日以降も寒い日が続きそうなのであたたかくしてお出かけください。

さて、今日は昨年入荷してからなかなかご紹介できていなかった「イームズ エレファント(スモール)」のご紹介です。

イームズ エレファント スモール

1945年にチャールズ&レイ・イームズ夫妻がデザインした象のオブジェ、「イームズ・エレファント」。当時プライウッドを用いて製品化が検討されましたが、高度な技術を必要とする滑らかな曲線を描くことが難しく、製品化・大量生産には至りませんでした。

時を経て、vitraより樹脂素材(ポリプロピレン)のイームズ エレファントが登場し今日に至ります。今日ご紹介するのはイームズエレファントよりも一回り小さく、昨年末から販売が開始されたスモールタイプです。

イームズ エレファント スモール

本体は頭と胴の2つのパーツをつなぎ合わせて作られています。サイズは幅390×奥行205×高さ210mm。子供のおもちゃ、オブジェとしてぴったりのサイズ感です。

イームズ エレファント
イームズ エレファント

イームズ エレファント

頭と胴をつなぐ金具の部分には正規のライセンス品の証としてイームズオフィスの刻印がついています。

イームズ エレファント

さらに本体の裏側にもELEPHANTの文字とともにイームズオフィス、ヴィトラのロゴがそれぞれ刻印されています。
専用のパッケージに入っていますので、贈り物にもオススメです。
メトロクス札幌の店頭では「ポピーレッド」、「パームグリーン」、「アイスグレー」の3色をご覧いただけます。是非店頭でお手にとってご覧ください。