素敵なうちわ入荷しました。。。

こんにちは

先月末行われたイベント『LOPPIS』もおかげさまで大盛況に終わり、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。先週もお休みをいただいたので、ひさしぶりのお店出勤。しばらく来ない間に、お店の周りもすっかり木々の緑が増えて、清々しく気持ちのよい季節になってきました。この調子で、どんどんあたたかくなってくれるとうれしいですね。

今回METROCS札幌がご紹介するのは、これからの季節に大活躍してくれるこちら

utiwa2-blue

柚木沙弥郎 型染 房州うちわ 青海波 ¥3,150

扇風機やクーラーもいいですが、お風呂上りにビール片手にうちわでパタパタ。。。なんて、ちょっと考えただけで気分が上がります。

utiwa2-take

和紙で覆われていない竹の部分も細かいお仕事、美しいです。房州うちわは日本3大有名うちわのひとつで、特徴が、丸柄の女竹(めだけ)で作られ、半円の格子模様の窓が美しいこと、なんだそうです。納得ですね。

utiwa-zentai

今回入荷した絵柄は5種類、どれも素敵で迷ってしまいます。。。染色家、柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)氏の型染めの絵柄がとてもきれいで涼しげです。目でも楽しめますが、実は機能性もばっちりなんです。まずたいていのお宅に1個や2個はあると思われるプラスチックのうちわより、はるかに軽いのです。そしてあおぐ風もやわらかく、心地よく、持ち手がとても持ちやすい。うちわってこんなに違いがあるなんて考えたこともなかったのですが、かなり違うのですね。みなさんにもぜひ試してもらいたいです。

utiwa-haru

ちょうどMETROCS札幌の営業部長が来ていたので、モデルになってもらいました。子供が持つとよけいに大きく見えますが、実際も結構な大きさです。なのに軽く大きいぶん、風もたくさんくるのですね。たまには、電気の力を借りずに自らあおいだり、あおがれたりするのもいいかもしれません。早く浴衣を着て、このうちわで夕涼みしながらビールを飲みたいな。。。

ぜひ軽さと涼しさを実感しにお店にいらしてください、みなさまのお越しお待ちしております。

jfdghjhthit45
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category スタッフブログ | Author